旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2019年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

香港の楽しくない話

※8/1追記※
香港は今、安全ではないと思います。

今回は楽しい香港の情報じゃないです。
なので、読むかどうかは各自判断で。
香港は安全ではない話。

香港のことですが、今回のことで香港は安全な旅行先ではなくなってしまったと思っています。
デモのことではそんな心配はしていなかったのですが、排除に日本では考えられないくらいの、かなりの暴力が使われています。
日本でも昔、学生運動とかあったよなー、くらいに考えているなら全然、違います。
日本の警察は、あんなことしない…。
また、フェイクニュースもたくさん出回っているようです。
フェイクニュースを作るためにやってる暴挙も数々あるようで…。
日本での報道でも、どこからの情報かでだいぶ差があるように感じています。
それと、警察の過剰防衛というか、暴力(ヤる気満々ぽい)は報道しづらいのかなと。
警察が助けてくれないというのは、怖いことですよ…。
観光客が正しい状況を把握するのは難しいと思います。
警察以外でも暴れたり火を付けたりしてる様子…そしてそれがデモ隊がやってるというニュースにしてるようで…。
尖沙咀のブランドエリアだけで過ごすなら、まぁ、大丈夫なのかなぁ?とは思いますが。
そんなわけで、ブログも止まってしまいました。
あんまりお気楽な香港のことは書くのに迷いが出ます…。
普通に暮らしている人が大半だし(でも近頃は市民も危機感を感じてるみたい…)、わたしが体験したことは自由に書いていいことなんだけど、気持ちが付いていかなくて。
楽しいブログにしたいんですけどね…。
でもまぁ、ぼちぼち書きます。
香港のことは難しいかな…。
「香港が安全のうちは行きたいなー」と思ってから、まだたったの2ヶ月ですよ。
こんなになるなんて…。
まだ香港に行く用事があるし、ご飯もおいしいから、また行くけど…。

by gigicocco | 2019-07-30 09:35
阿佐ヶ谷に行ったら、絶対に行きたいお店。
本当は最寄り駅は南阿佐ヶ谷の、トレジュール。
ここの焼き菓子が、まー、おいしい!
この日はいちごとリュバーブのタルトと、夏みかんのタルト、うずまきクッキーを買いました。
とにかく、味のバランスが最高。
クッキーやタルトのサク・ホロ食感もいいし、まったくモサモサしないので、本当に好き!
今までは年に何回か南阿佐ヶ谷に行くことがあったから寄ってたけど、夏以降はなくなってしまいそうで…困る。
本当に、おいしいお菓子屋さんです。

by gigicocco | 2019-07-23 04:13
弥彦神社へは新幹線の燕三条駅からレンタカーで行きました。
途中でコーヒー飲もう、ということで検索して行ったお店です。
行ってから知ったのですが、喫茶店ではなくてコーヒー焙煎店だったのです。
コーヒー豆を買うと、サービスでコーヒーを入れてくれるというスタイル。
こんなに立派な休憩所があるのにです!
なので、コーヒー豆を買いました。
サービスで入れてもらったコーヒーもおいしくて、のんびりさせていただきました。
コーヒー豆を車に入れてのドライブだったので、車の中もコーヒーの良い香りになりました。
by gigicocco | 2019-07-21 10:17
今回の新潟は弥彦がメインです。
「おやひこさま」の大鳥居。
日本一らしいです。
神社の正面口?の鳥居はこちら。
わたしは撮りませんでしたが、神社内はものすんごいフォトスポットらしいです。
カメラサークルみたいなグループがいたり、お見合い写真?の撮影会など。
神社内に新しい土俵がありました!
神社に土俵があるのっていいな。
ここでお相撲さんを見てみたい。
鹿もいた!!
静岡(三島神社)から分けていただいたそう。
鹿ってキレイですね。
これじゃあ、角や尻尾や毛皮を人間に取られちゃいますよ!
顔もかわいいし!
持ち込んだエサをあげてもいいみたいです。
すぐ近くに希少な鶏が飼われているコーナーもあり、見応えがありました。
最後は鹿エリア近くのベンチで風に吹かれてまったり…良い時間でした。
by gigicocco | 2019-07-19 23:07

新潟おいしいおみやげ

新潟で買ったおいしいおみやげ。
ほとんど画像がないのですが、激オススメなので、ご紹介させて下さい。

①岩室せんべい
リピートしてたのは「重の屋」だったのですが、すでに閉業ということで、「岩室製菓」のものを購入しました。
こちらのほうが厚さもあり、しっかりとした食感で香りもマイルド。

②ナス
新潟のナスはおいしいので、3種類くらい買いました。
お店では何種類ものナスが並べられていて、素晴らしい。
ナスの身が火を通してもべしょべしょせず、しっかりしているものが好きです。
③枝豆
新潟のは本当に、おいしい!!
味と香りが濃い!
朝採れのものは特に香り良く、別格です。
これなら大ザルいっぱい食べられる。
大袋入りを買えば良かった…お取り寄せしようかな?

④醤油おこわ
弥彦神社前の「かのや」さんで買いました。
クルミ入りでおいしい!
1パックじゃ足りなかった…3パックくらい買えば良かった。
「おこわまんじゅう」が名物だそうですが、わたしはシンプルにおこわだけのが好みです。
米どころですから、もち米もおいしいのです。

ナス・枝豆・おこわ・桃は新潟に食べに行きたくなりますよ…本当に。

by gigicocco | 2019-07-18 22:38
新潟から帰りますけれども、気分の波が大きい滞在でした。
帰りが電車の乗り継ぎに失敗してしまいまして。
電車の乗り継ぎだとホームで1時間待ちとのことなので、時間はギリギリになってしまいますが、あきらめてバスに変更すると、バスが遅れており、途方に暮れる…。
すごく良い天気で、気温28度ですから、暑いのと焦りで汗が出ます。
どーんと、越後平野の真ん中で…。
結果的にはバスは15分遅れ程度で来たのですが、新幹線にはなんとかギリギリッ!で間に合いました。
切符を先に買っておいて良かったです。
バスを降りてから駅までは、調べると徒歩10分以上あり、道もはっきりとはわからず、とにかくダッシュしました。
道端に放置してあった自転車を無断拝借したくなるくらい焦りました。
こののどかな風景からの大ダッシュ…。
こうなるから1人1台の自家用車が必要なんだ。
by gigicocco | 2019-07-17 22:20

新潟でぶらりと。

新潟でぶらり旅しています。
Wi-Fi状況の良くない場所にばかり行っているので、画像のアップが難しいです。
なので、1枚だけ。
今日は海辺をドライブしました。
天気が良くて良かったです!
天気予報はずっと曇り&雨なのですが、運良く雨には降られずにいます。
暑い時は28度くらいになるので、今の東京のほうがずっと涼しくてびっくりします。
7月なんですから、28度でも普通なのですが、東京が22度とかだったので…。(異常気象?)
新潟では桃はまだ早かったようですが、枝豆は食べられました。

by gigicocco | 2019-07-16 23:02

浅草で台湾スイーツを

もう今は東京中がそうなのですが、上野・浅草も台湾ドリンク(タピオカミルクティーとか)屋さんがうじゃうじゃ出来ているんですよ。
わたしはあんまりタピオカドリンクは飲まないのですが(キライではないです)、お店に台湾スイーツがあるならハナシは別だ。
それで行ったのが浅草(田原町駅近く)の答案です。(ロゴはよく似てますが、メッセージを印刷してくれる有名なお店とは別です)
豆腐花がメニューにあったので!
芋園トッピングでいただきました。
ちゃんと豆腐花でしたよー。
by gigicocco | 2019-07-09 04:23

香港でクレープリー

香港で本格フランス式クレープのお店(クレープリー)だなんて、なんだかとっても気になるじゃないですか。
滞在先のすぐ近くでみつけたランチの看板で、どーしても食べたくなってしまいました。
香港での貴重な一食をクレープリーで…?とは思ったけど、ひさしぶりにたべたーい!
クレープリーで食べるメニューは決まっています。
ハム・タマゴ・チーズのコンプレ。
カリカリのそば粉クレープにハム・タマゴ・チーズって、おいしいに決まってる。
ハムもチーズも、ちゃんとおいしくて、そこに卵の黄身をからめて食べます。
ドリンクはシードルに決まってる、のですが、シードルは追加料金だったので、そのままセットから選べるレモネードにしました。
レモネードもさっぱりしてて、いいですね。
デザートは迷って塩キャラメルソースのにしました。
キャラメルソースも香りが良くておいしかったです。
フランスからの輸入品なのかな。(クレープも塩もブルターニュ地方の名物です)
これで湾仔でランチ約1500円なので、そんなに高くないと思う。(クレープはもっとゴーカなのも選べたのですが、わたしはシンプルなのが好き)
というか、東京で本格フランスクレープランチはもっと高いことが多いので、むしろ安いと思ったのです。
わたしが店を出る頃にはお客さんでいっぱいでした。
場所柄、ビジネスマンのランチ客が多かったみたいです。
人種はいろいろ。
もちろん、フランス人ぽいグループもいましたよ。
香港ではもちろん、広東料理や香港料理などの中華系がばつぐんにおいしいのですが、フランス料理も良いのです。
フランス人もたくさん住んでますし。
夜は洋風居酒屋といった雰囲気で、ガヤガヤと楽しそうな声が聞こえていましたよ!
クレープ以外の料理も食べられるようなので、夜はビストロなのでしょう。
店長らしき方はフランス人のようだったので、ブルターニュ人だったのかも。
こういうのも、香港での楽しみのひとつ。
by gigicocco | 2019-07-08 04:45
大久保駅からすぐ近くに香港スイーツのお店が出来たので行きました。
魅力的なメニューに、お手頃価格です!
楊枝甘露にタピオカの代わりに芋園(うえん)を入れたものにしました。
タピオカの水分が入らないぶん、マンゴーのスープが濃厚でおいしかったです!
正直言って、予想以上!でした。(ごめん…)
近かったらしょっちゅう行くのにな~。
次はココナッツミルクプリンかお汁粉系を注文しよう。
テイクアウトもしたら良かったなぁ。
by gigicocco | 2019-07-02 04:31