旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2019年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台南はプリンが名物?なんですって。
その中でも安南にあるプリンで有名なお店に寄りまして、おやつ。
1つだけ、プレーンのプリンを買いました。
お店の外の小さなベンチでいただきます。
やわらかめのなめらかプリンです。
この日は暑いのに、なかなかバスが来なくて疲れてしまったので、甘いプリンはほっこりリラックスできました。
こちらのお店、本当に有名なので、台北のデパート(三越?)にも支店があって買えるそうです。
by gigicocco | 2019-02-26 06:09

西日暮里で焼き肉ランチ

西日暮里というか三河島で焼き肉ランチです。
周辺ではとても人気のドヤジという韓国料理屋さんです。
この日は平日でランチには遅めの時間帯だったのでラクラク入れました。
上ロース焼き肉定食です。
1400円で炭も入れてくれて肉も分厚く、うれしいランチです。
普通のカルビ定食なら980円とかでしたよ!
いい焼き肉ランチでした。
隣のテーブルでは酒盛りしてて、うらやましかった~!!
ランチの後は丸萬商店でキムチを買って帰りました!
水キムチ、切り干し大根キムチ、きゅうりのキムチ(オイキムチ)の3種類です。
キムチは花粉症にあんまり良くないんだけど、どうしても食べたくなって。
by gigicocco | 2019-02-24 12:50

初めての山口と花粉

初めて山口県に行ってきました。
観光地としては萩や下関が中心のようですが、今回は岩国~周防大島~徳山あたりで。
岩国空港利用です。
岩国空港って米軍基地なんですね!
そして、思ったより広島に近くて、宮島なんかは広島空港より岩国空港のほうが近いくらいで。
いろいろと初めて知りました。
着いた日は快晴で、岩国空港から直行した錦帯橋も美しく。
シーズンオフなのか、日曜日でも閉まっているお店がけっこうあるみたい。
橋の裏の木組が素晴らしい!!
錦帯橋も歩いて渡れたんですが、カーブが連なる橋なので、ほとんど階段なんですよ!
ま、渡るのはまたいずれ…階段は苦手だし。
それと、この山口旅行で大問題が勃発しまして。
なんと、到着の翌日から山口県では花粉が本格的に飛び始めたのです!
ちょっと早い…。
日本で山口県と静岡県だけ一足先に花粉が本格的に…。
私の花粉症も今年は山口県からスタートしたのでした。
徳山のアーケードで薬を買いましたよ…。
by gigicocco | 2019-02-23 13:06

神田駅近で羊ランチ

神田駅付近でランチ。
中国東北料理の味坊です。
羊料理が有名なお店だけど、ランチは普通にラーメン、チャーハン、麻婆豆腐などが中心なんですね。
羊肉料理は2つだけだったので、羊肉の生姜焼き定食800円にしました。
ボリュームたっぷり!です。
スープはもちろん、ラーメンのスープだよ。(しょっぱめ)
小鉢の麻婆豆腐はスパイス強めでおいしかったです。
もやしとザーサイはテーブルに置いてあって取り放題だったので、ありがたくいただきました。(おかわりもOKのよう)
ご飯は少なめって言ったら良かったなー。
羊肉の生姜焼きはお肉も玉ねぎもたっぷりで、味付けも濃すぎずおいしかったです。
サラリーマンの街のランチはいいよね。
すぐ近くのキッチン723のカレー(全のせ)もおいしかったー!(写真は撮り忘れた)
by gigicocco | 2019-02-21 10:21

山口から帰りました

最終日の山口は雨で、予定は大変更に。
曇りときどき雨という予報が、ずーっと雨で。
夕方にやっと止んだので、岩国空港に行く前にちょっとだけ錦帯橋に寄りました。
平日だからか雨だったからか、人はまばらで、お店もほとんど閉まっていました。
雨が止んで、白いもやがかかったような山は美しかったです。
by gigicocco | 2019-02-19 23:40

徳山駅でモーニング

徳山(山口)駅内でモーニングセット400円です。
ついでにおみやげでフグ骨せんべいも買いました。
目当ての喫茶店(しみず)が数日前に閉店していた…。
by gigicocco | 2019-02-18 10:31

北海道・千歳空港みやげ

札幌みやげが続いています。
その中でもヒット!だったのが札幌農学校のミルククッキー。
レーズンバターサンドのりんご版みたいな感じ。
クリームはもっとずっと軽いですけれども。
千歳空港で並ばずに買えるそうなので、すごくいいおみやげだと思います!
また食べたい。
どろ豚ハンバーグとサラミも。
日持ちするし、いいですね~。
チーズタルトは3回連続なので、わたしはしばらくお休みでもいいかな。
もちろん、おいしいんですが。
by gigicocco | 2019-02-16 10:46

今年のバレンタイン

風邪をひいて寝込んでる間に、もう花粉症の予感…。
ブログ更新、滞ってます。
書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか進まず。
とりあえずバレンタイン系スイーツでものっけとこう。
ミスドのトシヨロイズカの私立と、ローソン×ゴディバのショコラケーキラズベリー。
こんなものが近所で手軽に買えてスゴイな!!と心から思いました。
ショコラケーキラズベリーは甘さもかなり控えめで、パクパク食べられちゃいます。
バレンタインは1日遅れでコロンバンのババロアエリートを食べました!
イチゴが去年のものより大きめでうれしい。
1400円で見た目もカワイイし、大きさもあるので、とても良い商品だと思っています。
by gigicocco | 2019-02-16 07:39
台北から台南への移動は新幹線もあるのになぜ高速バスを使ったのかといいますと。
今回は台北に行くのにLCCを使ったので、ド深夜に桃園空港に到着なのです。
深夜はもちろん、新幹線は走っていません。
すぐに台南に行きたかったので、わざわざ台北にホテルを取るのもな~と思ったのです。
かと言って、早く台南に着きすぎても台南でもう1泊ホテル代が追加だな…と。
ホテルは取らず、バスで移動して、その間に寝たらいいんだよ、ということになりました。
2~3時間でも眠ったら、だいぶいいですから。
あとは足りなかったら、ホテルにチェックインしてから昼寝。(ホテルは早めに部屋に入れてくれましたが、結局は昼寝せず、夜9時半くらいに寝た)
以前、台湾(台中だったかな?)の人が台北に遊びに来てて、帰る時に深夜バスを使っていたのも強く記憶に残っていました。
深夜3時くらいのバスに乗ったのですが、まー、安かった!
台北から台南まで(約4時間半)で1400円くらいでしたよ!
料金は時間帯によっても違うそうです。
深夜は深夜料金がプラスされて高いのではなく、むしろ安い!のだそう。
そりゃ、新幹線じゃなくてバス使うよ。
新幹線だと6500円くらいですからね。
しかも新幹線の台南駅は普通の台南駅からも、ホテルを取った市街地からも遠いし。
新幹線の台南駅はそもそも台南市ではないのだとか。
バス、安い…シート広くてふかふかだし…。(シートは全てのバスが同じではないようです)
台北から台南はバスでいい、と思いました。
また使うと思う。
by gigicocco | 2019-02-13 05:29
エリックサウス・マサラダイナーで単品メニューをいろいろと注文してみました。

やっぱ、カレーうまい。
by gigicocco | 2019-02-11 06:15