旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2018年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

名古屋で串専門店へ

名古屋で串専門店のあさひさんに行きました。
名古屋らしいドロリとした味噌だれの入った大鍋に串に刺さったもつ煮や、串揚げのお店です。
店内の写真はとらなかったです、すみません。
カウンター中心のお店で、いつも混んでると聞いていましたが、この日は夕方に雪が降ったせいか空いていました。
わたしが注文したのは、生ビール、もつ串、串カツ、ハツ(焼き鳥)です。
1500円くらいだったかと。
リーズナブルかつ、素敵なお店でした!
by gigicocco | 2018-02-28 23:22

銀座にある福井県のアンテナショップでランチ。
有名なソースカツ丼ではなく、たれカツ丼にしました。
穴子の唐揚げも付けて。
温かいお茶はご自由に何杯でも。
コレ、銀座でめちゃくちゃリーズナブルランチじゃないですか。
穴子も揚げたて熱々で250円でこんもりと。
食後にはもちろんおみやげも買います。
福井では冬は温かい部屋で水ようかんが定番なんですって。
シンプルな水ようかんは、ちゅるんとさわやか。
平らな木ベラで一口ずつ食べるのも楽しい。
こんなのあったらいいな~と思っていた使いきりタイプのきな粉もあったので買いました。
砂糖入りだからそのまま使える。
お餅に付けて食べるんだ。
きな粉って高いものではないけれど、一袋を使いきれたことがないし、香りもすぐ飛んでしまうから、使いきりタイプが欲しかったんです。

by gigicocco | 2018-02-27 23:31

決定!大阪での朝食

大阪では超有名かつ超常識の「りくろーおじさんのチーズケーキ」。
いつも混んでてちょいと買うのが大変…と思っていたのですが、イートインできるお店があるのですね!!
しかも午前中に行ったら空いてて、待ち時間ゼロで座って食べられましたよ。
卵の香りのふわふわの食べ物…。
まだ温かく、プルプル揺れます。
甘さも控えめなのでこれは朝食としてもイイ!
コーヒーとセットで360円とかなので、ホテルの朝食よりこっちがいいな。
キマリ!
大阪での朝食はりくろーおじさんのチーズケーキで良し。
わたしが行ったのは難波のお店で、午前中は空いてましたが午後は行列でした。
おみやげのチーズケーキは新大阪駅で買いました。
こちらは平日の午後だったからか、行列もなく買えました。
by gigicocco | 2018-02-25 23:40

あしたのジョーの銅像

銅像ではないかもしれない。
矢吹ジョーの像があるんですね!
泪橋ではなかったですが…バッハコーヒーから10分くらいの場所です。
「おお…矢吹ジョー…」とほんのり感動したのですが、同時に「ゴミ捨て場に…」とも思いました。
分別ゴミなのがせめてもの救い。
そういう場所から拳一本で這い上がるというストーリーなのでいいのか?
(今はそこまでの町ではないです)
by gigicocco | 2018-02-24 22:53

銀座の金沢料理

金沢の工芸とレストランがいっしょになったお店「銀座の金沢」です。
そこでちゃんとした金沢料理がいただけます。
最寄り駅は京橋駅ですけれども。

ランチはマダムグループでいっぱいですが、夜はそうでもないです。
壁一面のガラス窓から銀座の街並みも見えるし、石川産の日本酒も豊富だし、ほどよい接待にも良さそうなのですが。

金沢料理の代表格の治部煮もおいしいよ。
ただ、全面ガラスなので冬は寒め…料理も温かいものは少なく、刺身はもちろん、冷蔵庫から出てきたばかりと思われる料理もあるので。
サービスもさっぱりめですし…。
それでも銀座あたりでちゃんとした日本料理がこのお値段でいただけるのは貴重かと思います。
by gigicocco | 2018-02-23 17:53

銀座の新広東料理コース

ランチのフカヒレご飯1500円に驚いた銀座カゼンにあらためて夜のコースを食べに行きました。
小さな前菜がたくさん出てきて、ものたりないような気もするけど、ひとつひとつがおいしい。
とくに香港BBQ(焼味)が良かった。
ちゃんと鶏皮だけの北京ダックも!(香港では肉付きも多いよ)
チャーハンも鶏肉と塩漬け魚、レタスが入った定番のものでうれしい。
お待ちかねのフカヒレ煮込み!
さすがランチと違い、しっかりしたフカヒレの量です。
味付けはランチと同じのようです。
デザートも小さくちょこちょこ。
クリーム多めだけど、香港でもクリーム人気だからね。
ちょっと炒飯の塩分が強かったり、たくさんの種類が出る分ひとつひとつが小さくて物足りないような気分になりますが、どれもおいしかったです。
香港のおいしいお店の味です。
あと、特筆すべきは自家製だという豆板醤が香りがよくてものすごくおいしかったです。

by gigicocco | 2018-02-21 19:13

名古屋はカレーうどん

名古屋にも豊かな麺料理文化があるけれど、今はカレーうどんなんですって。
行列だよと聞いていたけど、夜7時半くらいでまだ早かったのか(お酒の〆麺なのだとか)、この日はとても寒くて夕方に雪が降ったからか、お店は空いていました。
カレーうどんは予想してたよりずっと白っぽい色で、マイルドな味。
うどんは太くやわらかく、やさしいうどんだなぁと。

スープはとろとろもったりでウコンの風味が強いから、よけいにお酒の後に良く感じるんでしょう。
ホカホカに温まってお店を出ました。
by gigicocco | 2018-02-19 17:25
大阪でベトナム料理が食べたくなって、ランチタイムの長いアンゴンへ行きました。
つけ麺タイプのフォーをお願いしたのですが!
麺がもちもちでとてもおいしく、スープも甘過ぎず、肉団子の焼き目が香ばしくて良かったのですが!
揚げ春巻きもおいしかったのですが!
それよりなにより、別の入れ物に出てくるハーブが入れ放題!!
う、うれしい…おいしい…。
こんだけハーブ入れさせてくれるお店は東京では出会ったことない。
香港でもだ!
さらに温かい蓮茶もかわいいポットに入ってきて注ぎ放題!
メニューも豊富で見たことのない料理もいっぱい。
デザートのチェーも種類豊富。
カフェっぽく使ってる方々もたくさん。
いいなー…。
近所とまでは言わないが、都内にあったら通いつめるのに!!
by gigicocco | 2018-02-18 15:20
ひさしぶりに築地市場に行きました。
築地に行ったら「高はし」の煮魚と「センリ軒」のプリン。
最近はこの組み合わせが多いです。
高はしは今は週に3回程度の営業だそうですから、行けたのはラッキーでした。
高はしでふんわりおいしい煮魚定食を食べた後、同じ並びにあるセンリ軒に行って昔ながらのプリンとコーヒー。
いいランチだな~。
センリ軒の卵入りシチューやトーストも食べたいけど、煮魚定食を食べた後にはちとヘビィ。
店内のメニューにシチューが見当たらなかったけど、止めちゃったのかな?
by gigicocco | 2018-02-17 15:07

銀座で沖縄そばと原画展

銀座のわしたショップ(沖縄観光物産店)では沖縄グッズや食品が買えることはもちろん、店内に沖縄フードが食べられる売店もあります。
ミニ沖縄そば+生もずくのせを食べました。
沖縄そばのスープは薄味なので、真っ赤な紅生姜がポイントになっていいです。
もずくもぷりぷり。
小さな器に麺がぎっしり入ってるので、ミニでも大丈夫です。
まずは腹ごしらえをして、心を落ち着かせまして…
すぐ近くで開催中の成田美名子原画展へ!
美しいイラストで一瞬であのときのときめきに心が戻るような、そんな気分。
サイファ、また読みたくなりました。
複製原画もおもわず欲しくなっちゃう。
子供の頃、すぱらしいものと出会ったんだなとあらためて思いました。
by gigicocco | 2018-02-16 11:00