旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ランス→パリ

火曜日 PM16:25
街中だからか、午後からすごく暑い。
34℃ですって!
これからパリに移動だけど、もっと暑いみたい。

<後日の追記>
この日はランスで過ごして、電車でパリへ移動しました。
パリに着いたら、もー!暑い!!
34℃とネットには書いてあったけど、体感としてはもっとでしたよ!
ジリジリと肌が焼けているのがわかるほどです。
ヒートウェーブという熱波がフランスにやってきている影響のようでした。
この日はも~、ホテルに入ってからも大変で大変で・・・。
ランスから打って変わって大変なパリスタートでした。
by gigicocco | 2015-06-30 23:20 | フランス France

月曜日 PM13:05
今日も暖かそうだけど、朝は寒い。
上着なしじゃ無理!
夕方には30℃くらいになるのに!!
テラスで朝食を食べるのも、寒いから全員パス。
10~11時くらいになると、寒さもだいぶなくなってきて、どんどん暑くなっていきます。

今日は移動の多い1日。
お茶して一休み中です。
朝食を食べたので、お昼はいらないので。

<後日の追記>
こうやって書くとものすごく移動したようですが、車で移動して、たいしたことない距離です。
たいしたことないと思えるのも、WIFIルーターをレンタルしてGoogleナビがあったからこそですが。
ランスよりもアヴィス村のほうが全体的に涼しかったです。
それでもヒートウェーブの影響で昼間は30度超えていましたが。
by gigicocco | 2015-06-29 20:04 | フランス France

フランス③ エペルネ
AM10:05
今日も温かくなりそうだけど、朝の風は冷たい。上着必須。
シャンパン見学もしたいので、上着の他に巻物も持つ。

ホテルの朝食はパスして、コーヒーだけもらいました。
気持ちの良い空間で、満足。

<後日の追記>
この日はシャンパンの町エペルネを楽しんで、そのあとはアヴィス村に移動しました。
上着が必要だったのは午前中まででした。
シャンパン見学も上着が必要になるセラーなどは行けず・・・不運でした。
それでも、エペルネは楽しい。
シャンパン好きには夢です。
by gigicocco | 2015-06-28 17:03 | フランス France

今日はランス→エペルネ

土曜日 AM11:30
今日も暖かそうですが、朝の風は冷たく過ごしやすいです

おはようございます。
たっぷり眠ってホテルをチェックアウトして、朝のコーヒー+クロワッサンです。

<後日の追記>
ランスの駅前通りはズラリとカフェ+レストラン通りなのですが、朝はやっているお店は少ないようでした。(そのかわり前夜は深夜まで営業)
テラス(というかお店の前の道)席で朝食を食べている旅行客がいたので、営業してるんだ!とわかりました。
外は暑くなりそうだったので店内の席に座らせてもらって、コーヒー+クロワッサンの朝食です。
メニューの中でいちばんミニマムな朝食だったので。
せっかくなのでクロワッサンも食べておこうかしらと。
クロワッサンは小ぶりのサイズなものを半分くらい。
コーヒー+クロワッサンで3ユーロちょっとくらいでした。
この日の予定はランチをランスで食べて、その後はちょっとだけランス観光し、夕方にエペルネに移動しました。
by gigicocco | 2015-06-27 18:08 | フランス France

ランスに到着しました

金曜日 PM23:58

シャルル・ド・ゴール空港→シャンパーニュアルデルヌ→ランスと移動しました。
寒くはなく、暑いくらいの気候です。
今日はもうシャンパン飲んで寝ます。

<後日の追記>
この記事は、現地で送信したのですが、アップできていなかったようなので、帰ってからアップしました。
写真は金曜夜のランス駅前通りです。
夏の夜を楽しむ人でぎゅうぎゅう!でした。
by gigicocco | 2015-06-26 17:39 | フランス France

香港→フランス

香港から帰ったばかりですが、明日からフランスに移動です。
荷造りはこれからです。
夏服少なめにして、寒くない服を持っていきます!
現地の人は初夏でいい気候と言ったとしても、たいていは私には寒いのですよ。
冷えると体調を崩しがちになるのですよ。
暑かったらTシャツ1枚になればいいけど、この時期に暖かい服を買うのは難しいんです。
防寒大事!
香港ではとろけそうに暑かったけれども!!

追記:天気予報ではなんと30度を超える日もあるという・・・逆に困る!
by gigicocco | 2015-06-25 18:32 | 日々

香港から戻っています。
久しぶりにSaSaでおみやげを買いましたよ。
動物柄と京劇柄のフェイスパック!
韓国製だけれども!
絵柄はチャイナ風なので。
1枚24ドル、10枚90ドルだったので10枚買いました。(たくさん買うと安くなるのは香港ではあるある)
虎柄と京劇柄が好みです。
パンダはなんだかコワイかんじ・・・。
by gigicocco | 2015-06-24 22:20 | 香港 Hong Kong

香港4

月曜日
今日もちょっと雨。
台風が来るらしいけど、まだ本降りにはなってない。
早く通りすぎてくれないと困るなぁー。

<後日の追記>
この日は雨で、夕方からどんどん強くなって夜中には台風がやってくるという予報で、翌日が帰国予定の私はドキドキしていたのでした。
結局はあまり雨は強くならず、台風も来なかったようで、問題なく帰ることができました。
by gigicocco | 2015-06-22 23:06 | 香港 Hong Kong

香港3日目

日曜日
朝に少し雨が降ったので過ごしやすいと思っていたけど、昼間、太陽が出てくるとやはり暑い。
そしてその後再び雨が降り、過ごしやすいけど蒸し暑く、道は水びたしに。
雨は少し降ってくれたほうが暑さが和らぐけど、暑さとは別の不快感も増し、洗濯物も渇かなそうだ。

今日は下午茶セット36ドルでフォーを食べました。
もやしは+8ドルで追加トッピングしたんだけど予想が外れたですよ。
麺に乗せて食べたけどね!

これを書いてるうちに、また強めの雨が降ったり止んだりしてしはじめました。
雨季なんでしょうねー。

<後日の追記>
下午茶セットは香港のランチタイム後にある、お得なセットです。
ごく普通のローカル店では必ずあるものです。
フォーは味が濃いめで野菜+ハーブのトッピングが少なめの香港風のものでした。
香港でもフォーは人気で、お店もたくさんあります。
by gigicocco | 2015-06-21 22:44 | 香港 Hong Kong

香港2日目

土曜日
今日も暑かった!
昼間は外に出たくないくらいに!
夜でも30℃くらい。
トラムにちょっとだけ乗って帰りました。
本日のコンビニ晩酌セット。
初めて買う小籠包はいまひとつ。

<後日の追記>
昼間は暑いので、香港の人もあまり外出したくないそう。
で、用事はできるだけ夕方以降にしたいんですって。
その気持ちわかる!と思いました。
香港のセブンイレブンの飲茶シリーズはたまに買います。
主にホテルに帰ってちょこっとビールが飲みたいときに。
となりの韓国のりは、ソウルの空港で買った「いいやつ」です。(わざわざ日本から持って行ったんだよ!)
by gigicocco | 2015-06-21 00:15 | 香港 Hong Kong