旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

香港2日目

今日は暖かいです。
厚いコートはいらないです。
今夜のカウントダウンはどーしよーかなってかんじです。
by gigicocco | 2014-12-31 14:42

香港着きました!

やっと!香港着きました~。
今日はもうホテルにチェックインしたら、あとはコンビニに行くくらいで寝ます。
空港は混んでました!!
by gigicocco | 2014-12-31 00:32

今年のブログ

あっという間に今年ももうお終いですね。
今年はどうにもブログ更新が難しいことが続きました。
いちばん問題だったのは写真がなくなってしまったこと。
今年はなぜかネットやケイタイのトラブルが多く、とくに写真データがなくなってしまったのは大問題でした。
1年で3回も写真データがごっそりとなくなったんですよ。
なので、残っている2014年の写真はごく限られています。
いちばんのショックは7月のバスクの写真データがほとんどなくなってしまったこと!
写真を見ながら記憶を思い起こしてブログに書くので、写真がないのは本当に大打撃なのです。
写真がなくなるのは精神的ダメージも大きいものですね~。
他にもいろいろな環境がかさなり、毎日ブログを続けられず、とびとびに。
更新していないときにいらしてくださる方には本当に申し訳なく思っています。
来年は必ず毎日!とは言い切れませんが、なるべくたくさん、長くブログを続けていきたいと思っています。
来年もぜひ、気が向いたときに遊びに来ていただければと思います。

ちょっと早めに年の瀬のごあいさつを書かせていただいたのは理由がありまして、明日から香港に移動します。
香港ではカウントダウンはするけど、お正月ではないので、ブログでもちょっと早めにごあいさつさせていただきました。

10月に香港でデモを見たことは少なからず影響を受けました。
民主主義とは、報道とはと、とても考えさせられました。
私は香港、好きなので。
どうなってもいいとは、やはり思えなかったですよ。
どうやらデモの本も発売されたようなので、それは買うつもり。
by gigicocco | 2014-12-29 19:31 | 香港 Hong Kong

氷見でブリざんまい

富山に行ったので氷見まで足を伸ばしてブリざんまいしてきました。
温かい茶碗蒸しから始まり、前菜としてブリの胃袋、あら煮、かぶら漬け、刺身、カマ焼き、ブリしゃぶ、ブリの細巻き寿司。
デザートはミツたっぷりのリンゴ。(これだけは長野産)
どれもおいしかったー!
すばらしい!!
ブリは脂がのっているのに、もたれず、ずーっと、どんどん食べられるんです。
とくに感激したのが、かぶら漬け!!
やわらかいカブの間にハムみたいに濃縮した食べ応えのブリが挟んであって麹で漬けてあるんですけど、なにもかもちょうどいい塩梅で!!
すばらしかったです。
おかわりしたいくらいでした。
刺身や焼きはもちろんですが、ブリしゃぶもおいしいですね。
しゃぶしゃぶは生だけど温かくなる程度までしゃぶしゃぶしていただくと、ブリがトロリとしてたまりませんでした~。
ブリの細巻きも初めてでしたが、とても良いものですね。
氷見まで足を伸ばして良かった!と心から思いましたよ。

磯八

by gigicocco | 2014-12-27 03:45 | 日本Japan

香港から戻りました

香港から戻って、今日は一休みしてました。
写真は香港のかわいい紙製コースターです。
サンミゲル(ビール)の香港オリジナルのようですね。
スターフェリーとトラムのイラストがかわいい~です。
紙製のコースターは日本では最近はあまり見かけないですが、いいものですね。
by gigicocco | 2014-12-23 21:51

香港帰ります。

空港でうまくWi-Fiにつなげなかったです。
なぜだ!
そんなわけで、もう飛行機に乗りまーす。
帰ったらあわただしくクリスマス+年末だなぁ。

<後日の追記>
なぜか、この日もブログ更新失敗。
なぜだ!ほんとに。
祝前日だったので、飛行機はすごーく混んでました。
予約前に通路側を予約していたので、セーフ!
なのに、友達と席が離れてしまった女子にいっしょがいいから席を変わってほしいと交渉される。
もちろん「No!」です。
私は何度もトイレに行くタイプなんだよ。
あの女子は気が付くとよいですね、女同士で猫なで声出してもムダだということを。
by gigicocco | 2014-12-22 15:05 | 香港 Hong Kong

香港3日目

ブログ更新したんですけど、失敗してしまったようですね。
うーん・・・その分はまた更新しまーす。

<後日の追記>
したはずなのに、なぜかブログが更新できていないことは、たまにある。
がっくりする。
すみません。
by gigicocco | 2014-12-22 01:30 | 香港 Hong Kong

香港2日目、その2

今日は昨日よりも寒くない香港でした。
しみじみとトラムに乗ったり…しみじみというか、ぎゅうぎゅうでしたけれども。
香港はもうすっかりクリスマスホリデーで、セールも始まって街は人でいっぱいだったのです!
トラムもぎゅうぎゅう。

<後日の追記>
クリスマスセールは始まっていましたよ。
今年は旧正月が2月下旬なので、セール期間も長めですね。
by gigicocco | 2014-12-20 23:01 | 香港 Hong Kong

香港2日目

昨日はほとんど出かけず、ホテルでゆっくり過ごしたので、今日はだいぶ体も軽くなりました~。
今日はもうちょっとアレコレせねば・・・。
またアップしまーす。
香港もけっこう寒いので、今日はスープ(例湯)を飲みまーす。
トラムにも乗るよー。

<後日の追記>
1日目はホテルにチェックインした後は晩ご飯を食べにすぐ下のアジア料理のお店に行き、そのついでに上海ネイル(角質とり)して、コンビニに寄ってドリンクを買って帰りました。
これ以外はなにもせずにおとなしく、ホテルでマカオの祭典などを見ながらおとなしくしてました。
ランカイフォンのど真ん中のホテルだったので、かなりの騒音でしたが、それでもぐっすり!眠ったおかげで、2日目はほぼ回復。
体が弱っているときはスープがいいですね、ほんと。
このときの香港は本当に寒かったですね。
厚着して寝たくらいです。
by gigicocco | 2014-12-20 12:41 | 香港 Hong Kong

香港来ました

香港空港に着きました~。
ちょっと体力が落ち気味なので、ひとます空港のフレッシュジュース屋さんで一休みしてますー。
ジュースは人参と生姜などなどが入ったものです。
空港でフレッシュジュースはうれしい!!
Wi-Fiも簡単につながるしね!!
空港内もクリスマスの雰囲気ですよ~。

<後日の追記>
実はこのときは体調が思わしくなく、香港に行けるか・・・?というかんじだったのでした。
なんとか、とてもテキトーに荷造りして香港にようやくたどり着いたところ、ですね。
空港からすぐにホテルへ移動する気力がなく、空港のはじっこのフレッシュジュース屋さんで一休みしていたんですね。
フレッシュジュースのおかげでだいぶ体調が回復しました。
最近はこのフレッシュジュース屋さんが気に入っていて、よく使います。
はじっこにあるから、空いてて、いいんです。
by gigicocco | 2014-12-19 15:50 | 香港 Hong Kong