人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タイ料理のの焼きそば

a0098948_22185284.jpg

ランチでタイ料理をいたたくときは、あまり辛くないといいな、と思ってしまいます。
ランチ後の約束があったりすると、とくに。
本格的に辛いタイ料理を食べてしまうと、涙やハナが出たりしてしまうので。
このタイ焼きそばはまったく辛くなかったので、とても気軽に食べられました。
幅広の米粉麺が大好物ですしね~。
by gigicocco | 2014-10-30 22:18
a0098948_34851.jpg
静岡県の修善寺周辺では、モクズカニのことをズガニと呼ぶそうですよ。
私がいただいたのは、ズガニうどん。
ズガニを殻ごとすり潰してとったスープに細めのうどんが入ったもので、けっこう大盛り。
ズガニの味が出たスープは薄味で上品で、ぐいぐい飲みました。
写真はありませんが、この他に鮎の塩焼きもいただきました。
小さくて頭から丸かじりできる、おいしくて香りのよい鮎です。
a0098948_342733.jpg
修善寺は駅も新しくなったりしてるし、観光地もきれいになってきているので、日帰りで行っても楽しいですよ。
川沿いの竹林を散歩するのもとても気持ちが良くて好きです。
小さなエリアなので、徒歩でのんびりできるのがいい。

余談ですが、修善寺周辺では天然ウナギもおいしいそうです。
三島も近いんだし、そりゃそうか!と思いつつも、教えてもらうまで気が付きませんでした。
今度は天然ウナギも食べてみたいですねぇ。
by gigicocco | 2014-10-24 18:40 | 日本Japan

モクズカニもおいしいよ

a0098948_2375494.jpg
私がいただいたのは静岡県の修善寺でしたが、その周辺ではモクズカニをズガニと呼ぶそうです。
モクズカニは上海蟹と同種のカニなのですが、日本ではあまり珍重されていない様子。
小さくて食べるところが少ないからでしょうか。
日本のモクズカニの味は、上海蟹よりも繊細な味かな。
ですから、ねっとり濃厚な上海蟹のミソとくらべると、少し物足りなく感じるかもしれませんが、圧倒的に日本のモクズカニのほうが勝っている部分があります。
モクズカニも上海蟹も、ツメに毛のようなものがごっそり付いてるのですが、その部分はなかなか完全にきれいにするのは難しいようです。
だから、正直に言うと、上海蟹のその部分にはできるだけ口を付けないように食べてます。
カニのツメはおいしい部分だからぜひ食べたいので、そーっと気を付けて食べる。
そこらへんは日本のカニのほうが安心だし、水のきれいな岩場でとれたモクズカニなら、口を付けてもまったくドロくささもなく平気だったりします。
あと、日本のモクズカニのほうが、ずーっと安価なのもすばらしい。
ネット通販などでも日本のモクズカニを買うことができるようですよ。
by gigicocco | 2014-10-23 15:20 | 日本Japan

お手軽な山椒スパイス

a0098948_22504745.jpg

食べられるラー油に続く類似アイテムかと思う、生七味。
これのなにが良かったかといいますと、山椒の香りが強めということ。
あまり辛くないのもいい。
ただ、山椒の香りほしさに、たくさん使うには塩分が強めなのがネックではありますが、気軽に山椒の香りが料理に追加できるのが良い。
七味感覚で麺類にかけたり、ふりかけ感覚でご飯にかけたりしています。
ラー油ほどははやらないかもですが、山椒好きには良いですよ。
スーパーで買えるし。
そういえば、一世を風靡した「白だし」も、ちかごろ見かけないなー。
by gigicocco | 2014-10-22 22:50 | food
a0098948_2134306.jpg
写真は台北駅のお店でいただいたランチですが、これは過去にアップしたことあったかな・・・?
いろいろ、いろいろと重なって、なかなか更新ができずにいます。
写真が手元にないと、ブログは更新しずらいようです、私の場合。
写真なしでもせめて更新はしよう、うん。
by gigicocco | 2014-10-21 21:39 | 日々

ネット状況いまひとつ

a0098948_254767.jpg

今年3回目の携帯電話トラブルとPC切り替えが重なり、ゴタゴタが続いています。
困ったわー。
なくなってしまった写真もあり、インパクトが大きすぎます。
とりあえず、あった写真をアップしておきます。
銀座のおいしいコーヒー屋さんの、おいしいサンドイッチです。
by gigicocco | 2014-10-16 02:54
a0098948_0352267.jpg

世界中のおいしいチョコレートが日本で食べることができるようになりましたが、あまりの豊富さに、ちょっと供給過剰といいますか、なんだかありがたみがうすれ気味に。
だけど、久しぶりに良いチョコレートと出会いました。
それがフランスのシャンパーニュ地方にある、パスカルカフェのチョコレート。
甘すぎず、フレーバーが過剰ではないバランスで、カカオの味と香りが感じられ、これはすばらしい!と感動。
エクレアも中のチョコレートがクリームすぎず、甘すぎず、好き!
甘すぎずというのは、私はビターチョコレートが好きなので、重要なんです。
エクレア皮の舌に残るざらつきは気になりましたが、塩分がきいてるおかげでエクレアがペロリと食べられます。
シャンパーニュ地方のチョコレート屋さんらしく、チョコレートとあわせるおすすめシャンパンもおいしそうです。
今、おみやげでチョコレートなら、ここのを用意したい。
とっても有名な名チョコレート店だけど、はじめていただきました。

パスカルカフェ
by gigicocco | 2014-10-15 00:35

わさびソフトクリーム

a0098948_2234397.jpg

伊豆方面に行きまして、わさびソフトクリームをいただきました。
ジェラートと書いてあったので、さっぱりめかな。
希望よりはわさびうすめで、あまり辛くなかったです。
別の場所では本物のわさび添えソフトクリームもあったので、そちらのほうが希望に近かったのかも。

あのー、今年に入ってからケイタイのトラブルが3回目でして。
またしてもがっつり画像をなくしました。
ちょっと、いや、かなり、ショックが大きいです。
by gigicocco | 2014-10-11 22:34

桜海老

a0098948_18172075.jpg

静岡の上等な桜海老。
無着色、無調味の桜海老そのもの。
大きくて、艶があり、透明感があり、香ばしく、おいしい!
このままで立派なツマミです。
お皿に盛り付けてレストランで出してもいいと思うくらいのすばらしさ。
by gigicocco | 2014-10-10 18:17
もし近々、香港に行く予定がある方がいらっしゃるとしたら、デモもあったりして不安に思うことでしょう。
私が実際に体験してどうだったか書いてみます。

私が滞在中の期間は、中国のゴールデンウイークのような連休もあり、観光客がとても多い時期でした。
私が今回、香港で滞在していたエリアは、上環(ションワン)~銅鑼湾(コーズウェイベイ/とんろーわん)が中心です。
このエリアは香港観光の中心地、九龍側の尖沙咀(チムサーチョイ)とは反対側の島側です。
なので、尖沙咀エリアに滞在予定の方にはあまり参考にならないかもしれませんが。

まず、私が初めに困ったな~と思ったのは、空港からエアポートエクスプレスで香港駅に着き、そこからタクシーで湾仔のホテルまで行こうとしたのですが、タクシーがものすごく少ない。
タクシー待ちの列から次々にリタイアする人があらわれ、残ったのは、小さな子供連れの家族や、荷物がすごくたくさんある人のみ。
リタイアした人が出るので、列は進むが、タクシーはたまにしか来ない。
これはどれだけ待つことになるかわからないと判断し、私もそこから地下鉄に乗り換えて移動することに。
今思うと、これが香港のデモの影響で一番、大変だったことです、おそらく。

まず、私が香港に到着したのは、10月3日(金)の午後で、日本でも報道されたとおり、デモに暴力をふるうグループがあらわれ、混乱になったまさにその頃です。
そして、どうやら占拠している道路がどこなのかがよくわかっていないタクシーも多いらしく、占拠エリア、もしくはその周辺の町には行きたくないようでした。
それもあって、タクシーがすごく少なかったのではないかと。

バスにしたら良かったのかもだけど、島側は占拠エリアを通るから、どうなってるかわからなくって・・・。
空港から送迎をたのむのが楽かなぁ。
旅行会社にお願いもできますが、日本語で検索してもけっこう出てきます。
ホテルが独自に送迎サービス(有料)をやっていて、HPからオーダーできたりもします。
香港はタクシー代がリーズナブルなのでそれでもいいと思うのですが、占拠の関係で遠回りしなくてはいけなくなったりする可能性もあるので、定額である送迎のほうが安心かな。

(注)帰国時に同じタクシー乗り場を見たらタクシーがたくさん待機していたので、このときたまたまだったのかもしれないです!!

そんなわけで、大きな荷物をひきずってホテルまでもより駅から徒歩で行ったのですが、駅から近いホテルにしておけば良かったー!
せめて!!
大きな荷物を持って歩くのは疲れる上、あのー、私、思うのですが、トランクなどの大きな荷物を持ってると、観光客まるだしじゃあ、ないですか。
観光客はサギやスリなどにねらわれやすい。
比較的、治安の良い香港ですが、世界中、どこでも観光地にはそういう輩がいるものだから、避けたほうがいいと思っています。

ホテルに着いてしまえば、あとはだいたいいつもの香港といっしょでした!
お買い物や食事も普通にできるし、デモ中でも、通り1本違えば、まったく普通なのです。
少なくとも、デモは非暴力で行っていますから、観光客が危険な思いをするようなことは思います。
ただ、現段階で、のことなので、もちろん、これからどうなるかはわかりませんので、デモの最前線には行かないほうがいいです。
デモの最前線に行くことなく香港で普通に遊べますから、わざわざ行くこともないと思います。

私は今回、尖沙咀でもデモがあるという情報があったのですが、実際にはなかったようですので、宿泊するならそちらのほうが良かったのかもしれません。
尖沙咀にはデモは行われていないそうなので、いつも通りだそうです。

10月3日にデモがもっとも混乱したのは旺角(モンコック)で、その後も小さな衝突があるようです。
旺角(モンコック)と、デモの中心である金鐘(アドミラルティ/がむちょん)は、滞在を避けたほうが良さそうです。
それ以外は特に大丈夫そうでした。
by gigicocco | 2014-10-10 01:08 | 香港 Hong Kong