人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

岐阜の温泉へ

a0098948_15391341.jpg

岐阜の温泉へむりくり一泊してきました。
今年はもう海に入れなさそうだし、せめて温泉に入れてとてもうれしい。
夜、朝と入り、腰の痛みも和らぎました。(ホントだよ)
夏休み中でも平日なら、温泉宿はけっこう空いてるようですね、全国的に。
家族旅行で温泉とかって、減ってきてるんですかね。
by gigicocco | 2014-07-31 15:39

ロブションの冷凍食品

a0098948_1345498.jpg

フランスには「世界一星を持つ」ジョエルロブションの冷凍食品があると聞いていて、食べてみたかったんですよ。
なので、買ってみた!
1000円ちょっとくらいだったかな…。
他の冷凍食品とくらべると高い!と思ったけど、レストランで食べるよりはもちろんリーズナブルだ、冷凍食品だから。
パスタや魚料理もあったけれど、オーソドックスなフランス料理がいいなと思い、マッシュポテトの下にお肉をほぐしたものが入った料理にしましたよ。
箱の中には写真通りに黒い陶器に料理が入っていて、ずっしりと重いです。
直径12センチくらいの器ですが、お芋とお肉なので、けっこうなボリュームです。
お肉は底の1~2センチくらいですが。
ロブションのマッシュポテトといえば、じゃがいもよりもバターのほうが多いとうわさされるほどですが、こちらはもっと家庭的で食べやすいくらいでした。
それでもワインが必要だ!と思う味でしたけどね。
やっぱりフレンチなのだなーと。
パリにはコンビニもないし、24時間営業の居酒屋もないわけだから、おいしい冷凍食品をいざというときのために常備しておくというのは大切なのことなのかも。
by gigicocco | 2014-07-29 01:34
a0098948_15392241.png
パリからちょいと足をのばして、ランスまで行きました。
ランスといえばシャンパンの町ですから、そりゃシャンパン・メゾンに寄りたい。
日曜日は休みのところが多いだろうから月曜に行ったのですが、ランスはけっこう、月曜日も休みだった・・・。
なんとか月曜日も空いていて、英語でのメゾンツアー(フランス語だけのところも多い)もやっていて、事前予約なしでも参加できそうなテタンジェに決定。
ランスに着いてちょっとだけ大聖堂を見たりして観光をして、ランチして、バスで(ランスの町中でタクシーはほぼ見かけなかった・・・)テタンジェへ。
バスを降り間違えたりなんだりしているうちにツアーはすでに開始されており、途中から合流させてもらいました。
テタンジェの敷地内の地下の貯蔵庫(?←遅刻してるから・・・)を実際に歩いて英語で案内してもらえるというのがツアーの内容です。
参加人数は20名弱くらいで、いろいろな国の老若男女が集まっているようでした。
暗い地下道の小部屋にシャンパンが瓶詰めされて一山何千本といったふうに置かれていて、かつ、その小部屋がたくさんあるのです。
地下道もツアーで通れるのはごくわずかであるだろうけど広いし、暗いし、通路は細く曲がりくねっているし、はぐれたら迷うと思うとちょっとドキドキ。
シャンパンも大きなボトルに入っているほど安定して味が良くなるそうで、様々なサイズのボトルが過去には作られていたそうで、一番大きなものは一升瓶の何倍ものサイズでした。
a0098948_15392217.png
地下ツアーが終了して1階の受付に戻ってきたらお待ちかねの本物のテタンジェを1杯。(ツアー価格に入っているのです)
これがもうね、ちょっとびっくりするくらいおいしいテタンジェなのですよ。
テタンジェは有名なシャンパンなので、日本でも飲んだことは何度もあるので味は知っているのですが、本当においしくてびっくりした。
保存なのか温度なのか、それとも瓶詰めされて日本に到着して消費されるまでに行われる様々なことが関係してるのか。
わからないけど、とにかく段違いにおいしい。
普通のテタンジェなのにですよ。(写真の箱詰めされているテタンジェは高級なレアもの←それでも日本で買うよりもそうとう安い)
もう本当にね、ショーゲキで、ランスまで足をのばして良かった!!と心から思いました。
こんなにおいしいシャンパンが飲めるなら、他のシャンパン・メゾンにももっと行ってみたい!!と欲が出ます。
by gigicocco | 2014-07-25 15:39 | フランス France

香港で新しいフレンチを

a0098948_14535459.png

香港の湾仔の市場に、大きなガラス張りのモダンなレストランができて、とても気になっていました。
だって、香港の市場って、八百屋さんや魚屋さんはともかく、お肉屋さんはずらりと骨付きの新鮮な部位が並んでいて、観光客でも興味深く写真を撮ったり足繁く通ったりする人からドン引きする人まで分れたりするから、そんなところに全面ガラス張りのレストラン・・・。
私の気持ちとしては「こんなところ(街中でもっとも香港らしさを感じる場所のひとつ)にモダンレストランなんて、すごいセンスだな!!」と感心する気持ちと、「こんなに香港らしい風景の中にガラス張りのモダンレストランなんて雰囲気を壊すのでは?」という少しフクザツな気持ちが入り交じっていました。
だったのですが!!
その後にパリの大好きなレストラン「シャトーブリアン」の元・共同経営者が新たに立ち上げたお店だと知って!!
それはそれは、行かねば!!
さすがのセンスなはずだ、と納得。
香港のフレンチは本格的なものはほとんどホテルのレストランだというのに(カジュアルなお店は外国人の多いエリアに増えてきている)、街中レストランでこんなにおいしくて本格的で先端な!!
すばらしいですよ。
香港在住の欧米系のお客様が多くて、ここで食事をしていると香港なのかどこなのか、一瞬わからなくなるくらいです。
あ、料理はもちろんとってもおいしいですが、シャトーブリアンのスタイルと同じではないです。
それでもね、これはね、また行きますよ。
わざわざ香港でという部分よりも、パリに行くよりも近いしね、という気持ちです。
古典的ながっつりクリーミィフレンチがお好みの方にはおすすめしないけど、私はこういうの、だーいすきです。

Serge et le Phoque
by gigicocco | 2014-07-23 14:53

そこそこサングリア

ワインとフルーツでつくるお酒、サングリアは大好きなので、家に偶然あった材料でつくってみたら、そこそこそれなりにまーまーでした。
作り方は、赤ワイン+ミックスジュース(トロピカーナ)+サイダー(三ツ矢)をてきとーに混ぜる→できあがり。
飲みやすい味です。
バルセロナのお店でワイン+ファンタ+フルーツでサングリアをつくっていたのを見て、これはこれでいいのだと思ったのです。
もちろん、もっと本格的な作り方があって、そちらのほうが味は良いのだと思うのですが。
家で自分のためだけにさっと飲むなら、これで十分とゆーか。
あ、サイダーを入れるのはですね、そのほうが軽くなるのと炭酸が入るのがいいなと。
なければ氷を入れたりしても薄まるので軽くなります。
サングリアはフルーツリキュール(ライチとか)を入れてアルコール度数を上げたものよりも、昼酒にちょうどいいくらいの軽いものが好きです。
サングリアを飲むときは、酔いたい気分ではないわけなので。
by gigicocco | 2014-07-22 00:58 | food
a0098948_10153.jpg

浅草で気になっていた讃岐うどん屋さんに行きました。
暑い日だったので、麺もおだしも冷たいひやひやにしたのですが、そのおだしがいりこだし!!
スッキリじんわりとおいしいいりこだし!!
実家てはみそ汁のダシは煮干しと決まっていたので(鰹節や昆布ダシのみそ汁もあると知ったときはカルチャーショックを受けた)、いりこだしはじんわりと懐かしく、おいしい。
ついつい、ほとんど全部、飲み干してしまいました。
ランチサービスなのか、麺の大盛り無料でした。

釜う
by gigicocco | 2014-07-18 01:00

バスクとパリ

a0098948_3552677.jpg

私が今回行ったのはバスク(スペイン・フランス)とパリです。
どちらのことも、おいおい。
ただ、バスク(スペイン側)の画像データが一部壊れてしまっているかも…です。
時差ぼけはいまのところは大丈夫そう?かな?
ちょっと眠りが浅いくらいかな。
でもこれは熱帯夜だからかも?
明日からはいつも通りに更新します。
パリなんて冬のぶんもまだアップしてなかったりするもんなぁ…。
ガンバリマス。
by gigicocco | 2014-07-16 03:55

帰っています

a0098948_2194342.jpg

帰ってきています。
時差調整でちょっとのんびりしてます…が!
帰ってすぐに歯の詰め物がとれた…。
携帯電話の充電ができなくなり、なんとかしなくてはならない…。
なんでしょう。
厄落とし?
写真の男性ものの靴は、あまりに美しかったのでパリのショーウインドウで撮りました。
色も形も美しいけど、これ、日本人の足型では難しいのではないかと?
by gigicocco | 2014-07-14 02:19 | 日々

パリおしまい

a0098948_21165050.jpg

13時半
今日は雨はほぼ止んでいますが、まだまだ寒いパリです。
コート+ブーツの人も多い。
週末からは夏になるらしいけど…。

最後のランチと買い物をして、帰る準備中です。
パリは楽しく おいしいが、たいへん、だな、うん。

<後日の追記>
パリはやっぱり都会なので、たいへんだなーと。
でも、ごはんもおやつも世界トップレベルにおいしいものがあるのです。
by gigicocco | 2014-07-11 21:16 | フランス France

パリも雨です

a0098948_19364667.jpg

(木)12時半 
やはりパリも寒く、まだまだ夏ではない

昨日はボンマルシェが閉まっていてショックだったが、今日は大丈夫らしくホッ。
今日は行こう。
ボンマルシェのまわりはおいしそうなチョコレート屋さんもあったりして悩ましい。

<後日の追記>
ボンマルシェに行きたくて、わざわざ近くのホテルに滞在していたのに、着いた日の夜、ボンマルシェは開いてなく。
なんか、どうやらパーティを店内でやっていたらしい。
黒服の人がたくさんいたよ。
by gigicocco | 2014-07-10 19:36 | フランス France