旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

つくばに行きました

茨城のつくばに行ってきました。
さすがですね!!つくばではロボットがお散歩(?)してることがあるそうですよ!
オーストラリアでカンガルーやコアラの標識をみつけたとき以上の衝撃でしたよ。
おみやげは駅の地元産ショップで仙人が焼いたという壺焼き芋を。
皮はパリッと、中はしっとりクリーミィーな甘いお芋です。
天然のスイートポテトですね。
お値段も290円〜と、お手頃でした。
秋葉原から1時間と、とっても近いんですね、つくば。
地元の方に聞いたのですが、つくばには研究所が多く、海外から研究者が来ると必ず!秋葉原に案内してほしいと言われるそうです。
つくばエクスプレスができるはずですね!!
by gigicocco | 2014-04-28 21:25 | 日本Japan

とんかつ定食とドブログ

浅草でランチをいただいていたのです。
浅草の老舗酒屋さんがやっている日本酒中心の、昼呑みできるステキなお店ですが、平日ランチもやっているので、近所で働く方もランチしていたりするのです。
そこで私も混じってとんかつ定食700円を食べていたのです。
昼呑みの方々を横目にしてね。
目の前の張り紙のおつまみが、なんとも魅力的に見えるのですが、がまん、がまん。
とんかつ定食を食べ終えてお会計をしようと店員さんと目があったとたん、言ってしまったのです。
「どぶろく、ください」と…。
あー、うまい!
昼酒だけでもうまいものなのに、このどぶろくがまたうまくて!
自然な甘味と酸味、そこに微炭酸のようなシュワシュワ感がなんともうまい!
確信しましたが、私、どぶろく好きだわ!
甘酒も好きだし、韓国の「どんどんじゅ」というお米のお酒も大好きですしね。
どぶろくをちびちびと楽しんで、飲み終わるころにはおかわりとつまみもほしくなったけど、さすがにそれは止めて。
この後に人と会う予定はなかったけど、いちおうね。
一杯だけの、こっそり昼酒も、楽しくておいしい。
by gigicocco | 2014-04-25 01:36

今日の羽田空港

昨日は羽田空港着で香港から帰ってきたのですけれど、今日は似たような時間帯で18年ぶりにアメリカの大統領が羽田空港に降り立ったんですって。
帰ってきたのが今日だったら、大変だったのかも…。
知人は銀座で夜、その余波をくらって銀座脱出が大変だったらしい。
アメリカ大統領もおいしいお寿司をいただいたようで、良かったですね。
18年前とはだいぶ進化していますね。
by gigicocco | 2014-04-24 01:19

飲茶食べて帰ります

あわただしい滞在でしたが、もう帰ります。
今回は新しいお店に3軒行きましたよ。
3軒とも良かった!です。
by gigicocco | 2014-04-22 14:03

香港は今日も祝日でした

香港4日目
今日は曇りで過ごしやすい1日でした。
エアコンのきつすぎるレストランで風邪を引きそうになりましたが…。

イースターの休みは今日までなんですって。
街は今日も空いていました。
おとといホテルに帰ると、机の上にジュースと水とお菓子が置いてあったのですが、イースターのプレゼントだったのかなと。
by gigicocco | 2014-04-21 23:51

イースターの香港

香港3日目

今日はイースター連休の日曜日なのですが、車が少なく渋滞なし!です。
昼は蒸しますが、夜はさわやかで過ごしやすいです。
by gigicocco | 2014-04-21 00:22

シンセンに行きました

香港2日目
今日はちょっと曇りなので、昨日よりも暑さは控えめ

香港からシンセンに行くのは電車ですぐだから簡単だけど、着いてからが人が多くて大変ですね。
出国→入国もあるし、電車の切符を買うのもタクシーに乗るのも行列です。
土曜日だからなおさらだったのかな?
香港の空港で使っているEチャンネルは、シンセンの出入国でも使えました。
もちろん香港側だけですが。
by gigicocco | 2014-04-19 22:46

香港1日目

香港はもう暑いです
ホテルから見える景色が「香港!」でうれしいな。
by gigicocco | 2014-04-18 18:24

明日から香港です。
今年はもうあんまり香港に行けないかと思っていたので、うれしいです。
飛行機もホテルもなんだか混んでるなーと思ったら、香港はイースターの連休なんですって。
香港でもブログ更新はしますよ!
写真もアップできるようにがんばります。
by gigicocco | 2014-04-17 23:12 | 日々

レイカサイに行きました

中国の皇帝が食べた日常の食事が食べられるレストランのレイカサイ。
高級店でありますから、そうそう行けない…。
のですが!!
ネットで平日ランチ限定の半額チケットを発見!!
これはチャンス!と申し込んで行きました。
メインのスッポン鍋もすばらしかったですけれど、ずら〜りと出てくる前菜の小皿料理がすばらしい。
食べたことのない料理ばかりですが、どれも繊細なお味と食感で、おいしいだけでなく健康にもとても良さそう。
あ〜…、また行きたいわー。
by gigicocco | 2014-04-16 01:41