人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

香港の魚スープ麺

a0098948_441729.jpg

香港でとても人気の魚系スープのお粥のお店の「生記」。
おいしいお粥で私も大好き。
大混雑するランチタイム周辺は避けて行きます。
とても人気なので、隣近所に何店舗もお店があるくらい。
先日、通りかかると、すぐ隣に麺屋さんができていて、白濁した魚スープに雲南麺を入れた料理がメインのよう。
お店の雰囲気から、生記の姉妹店なのかな?と。
それなら、と食べてみましたよ。
白濁した魚スープはマイルドで、魚くささもなく、おいしい。
そして、お粥よりもさっぱりめ。
麺もやわらかく軽めで、するする食べられます。
そして、麺にのってた練り物がとてもおいしかったです。
チリオイルをかけて、ちょっとパンチを効かせていただきました。
by gigicocco | 2013-01-20 23:04 | 香港 Hong Kong
a0098948_0561727.jpg

待ち合わせコーヒーだけにするつもりだったのだけれど、+80円でモーニングセットという誘惑に負けて、サンドイッチもいただきました。
ついつい・・・くいいじ、です。
注文してから作ってくれるし、具だくさんで、きちんとしたサンドイッチでした。
by gigicocco | 2013-01-19 23:56 | 東京 Tokyo

香港で焼き饅頭

a0098948_144053100.jpg

肉まんの生地のような、ふかふかマントウって、あんがい香港ではあまり見かけないです。
中国料理のレストランにはさすがにあるけど。
台湾だと、街中の屋台でもよく見かけるのですが。
香港の北角でみつけたマントウ屋さん。
小さな売店だけど、お店の中には大きな蒸籠がいくつも重なって湯気が出ていて、ふかふかのマントウが。
マントウも、具なしのシンプル花巻から、ネギ巻き、肉まん、甘い中華餡入りのものなど、種類が豊富です。
入れ替わり立ち代わりお客さんがやってきて、よく売れている様子。
肉まんを食べてみたいと思って、私も買ってみました。
4つからの販売で、20ドル(200円くらい)。
1つ5ドルですね。
間違えて表面を油で焼いたタイプを注文してしまう…英語は全く通じないです。
ずっしり重い大きな肉まんです。
アツアツのうちにと近くの公園で味見を。
むっちりした生地で、ボリュームあるなぁ。
表面はまんべんなく油がまわっていて、シンプルに蒸しただけのほうが好みだな。
中の餡は、日本の肉まんよりも餃子に近いかんじ。
肉と野菜の餡です。
黄色だったり、ピンクだったり三角形だったりと、他にも見たことのないマントウがたくさんあったので、また試してみたいなぁ。
by gigicocco | 2013-01-18 14:40 | 香港 Hong Kong
a0098948_4302368.jpg
シンガポールでチキンライスを食べたので、香港でも確認したくなり、食べに行ったところがタイ風チキンライスだったんです。
調べなおして香港のシンガポール料理屋さんに行って、チキンライスを食べましたよ。
店内は家族連れでにぎやかな中、一人、チキンライスセットをいただきました。
なかなか立派なセットです。
付け合わせ野菜も付いてるし、ご飯はおにぎり型だし、お皿も立派。
スープは香港らしく、ぼう湯風かな。
チキンはやはり、しっとりタイプでしたが、香港の鶏なので、歯ごたえしっかりめです。
香港の鶏はおいしいな。
タレは甘辛いドロッとした醤油タレと、チリソース(タイ風)、生姜タレ(ネギ入ってなかった)。
お肉は、小さめかな。
メニューでイチオシだったドリンクも注文してみました。
何か穀類を煮出して、その上澄みに甘さを付けたようなもの。
シンガポールでは定番なのかなー?
チキンライスはですね・・・わざわざ行ったけど、コッチのお店のチキンライスのほうがおいしかった!のですよ。
やっぱり、かなりおいしいチキンライスだったのね。
遠くて行きづらいから、あまり行かなくなってしまっていたのだけれど。
また行こう。
そして、他のメニューも注文してみよう。
by gigicocco | 2013-01-17 04:35 | 香港 Hong Kong

成田空港で朝食

a0098948_2501743.jpg

成田空港第1ターミナルで朝便の飛行機に乗るときに朝食で食べるのは、サブウェイのサンドイッチが多いです。
朝だから、空いてるし。
軽く野菜中心のサンドイッチで。
それか、ボリューム多めのときはエビアボカドサンド。
お供はコーヒーかスープ。
たいていは寝不足なので、ここで朝食を済ませて、機内でガッツリ寝る作戦です。
by gigicocco | 2013-01-16 02:50
a0098948_2453653.jpg

久しぶりにメゾン・ド・ショコラでチョコレートを買いました。
わざわざ行って、3粒だけ。
本当は、マロングラッセを2粒買おう、と思って行ったのだけれど、今年はすでに売り切れだそう。

チョコレートを食べたのは少し前なのですが・・・今日の東京は大雪でした。
大雪といっても、せいぜい10センチ程度なのですけれどね。
10センチも積もれば、電車も飛行機も止まってしまうんですね~。
雪が降ったら、革靴やパンプスは止めたほうがいいよ!と思いました。
裏がツルツルの靴はキケンです。
私は、裏がしっかり凹凸のある雨靴で、バッチリ。
買っておいて良かったわ~と思いました。(台風対策や避難グッズとしても必要だと思って買っておいたの)
近所の安売り靴屋さんで1000円だったのです!
今日は初詣も空いてるはず!と思ってわざわざ行ったのですが、時間が遅すぎたようで、すでに周囲のお店も全て閉まっていました。
東京ではめずらしいことなので、ブログにも書いてみました。
by gigicocco | 2013-01-14 23:45 | food

一人部屋の温泉宿

a0098948_22584593.jpg
急に思い立って、一人で諏訪湖に行ったとき、宿はどうしよう?というのが問題でした。
なんせ、一人なのに、温泉のある宿に泊まりたかったし、その上、お盆間近(3日後)という直前予約。
国内ですし、普通に楽天で探してみると、あるんですね~。
温泉宿なのに一人部屋があるところが!
結局、私が宿泊したのは油屋旅館という老舗温泉旅館で、どうやら新築した部分がホテル仕様で、そこにシングルルームタイプの部屋があったんです。
出張の人とかが使うのかな?と。
逆にビジネスホテルとかはあまりないようだったので。
ちゃんとね、食事も付けないようにすることもできました。
大広間に一人で食事はイヤだな~と思っていたので。
周辺にレストランもあるし、コンビニもあるんだから、そこらへんは大丈夫なのです。
朝からレストランは開いてるかどうかわからなかったので、朝食は付けて(+1200円くらいだったかと)、温泉宿気分です。
旅の目的のひとつであった温泉は最上階にあり、そこから諏訪湖も見えましたよ。
急に思い立って行った長野ですが、諏訪大社に行ってお詣りして、温泉に入って、花火を見て、列車に乗って駅弁を食べてと、一通りこなして、とてもリフレッシュできたのでした。
たった数時間、電車に乗れば、温泉に入れてゆっくりできるんだから、もっとこれから行けばいいんだ、と思いました。
by gigicocco | 2013-01-13 23:22 | 日本Japan
a0098948_2232740.jpg
正確には、このレストランの場所はマンリーではなく、フレッシュウォーターというビーチなのだけれど、便宜上、タグはManlyとさせていただくわけですけれども。
本当は、このレストランに夜(ランチは何度か)、行きたくて、フレッシュウォーターにホテルを探していました。
シドニーの中心地から1時間以上、離れているから、夜に行くには近くに滞在しなくては!だったのです。
だけど、このレストラン以外はさして何もないビーチなので、ホテルなどなく。
貸し別荘のような一軒家や、超高級アパートメント(一番小さな部屋で1泊7万円以上)ならあったんだけど、それはちょっと無理。
というわけで、フレッシュウォーターに最も近く、ホテルがたくさんあるエリアがマンリーだったので、マンリーに宿泊することにしたのでした。(マンリーの外れにある、変わったホテルに宿泊してしまったのですが)
そもそも、私はイタリアにある地中海の島、サルディニアの料理がすごく好きなんです。
そして、シドニーのPiluのサルディニア料理は、おいしくて、好みです。
a0098948_2235449.jpg
昼なら窓から青い海が見えて美しいですが、夜の海は真っ暗で、店内の明かりも少ないから、今回、ブログに載せるにあたって、写真を色調変換してみて、自分でも「こんな色だったのか!」と思っているくらいですよ。
メニューはどれを選ぶかとても迷ったのですが、こちらの豚料理(ポルケッタ)がめちゃくちゃおいしいので、それは食べたくて、だけど、1品料理で注文するとサイズが大きすぎるので、他の料理はあまり食べられなくなるなー、と。
そこでふと、デギュスタシオン(一口サイズの料理がたくさん出てくる)のメニューを見たら、メインが豚だったので、そちらに決めました。
いろいろ料理は出てきたのですが、全部は長いので、一部です。
前菜のうちのひとつ、キングフィッシュ(ヒラマサ?)のカルパッチョ。
シンプルに、オリーブオイルと塩と柑橘類で。
上に乗ってる赤いものは、ザクロです。
a0098948_228276.jpg
プリモピアットで、ニョッキです。
フレッシュなチーズで和えた、シンプルなもの。
プリッとモチっとした食感がとてもおいしいニョッキでした。
だけど、ぜんぜん、一口サイズなんかじゃなくって、日本でなら普通の一人前くらいの量では?と思うほど。
でも、食べた。
おいしくて!
a0098948_2285390.jpg
さらに、リゾットも。
ニョッキが来たのに、さらにリゾットも出るの!?、しかも、またしっかり1人前くらいの量で!と驚く。
メニューには載っていたのですけどね、まさかこんなに量があるとはね。
リゾットはお米ではなくて、別の穀類(麦系?)でした。
ぷちぷちした食感が楽しい。
トマトの酸味とハーブの香り、そしてしっかりとしたお肉のスープの味がしみて、おいしい一品でした。
a0098948_2252569.jpg
そして、メインのロースト仔豚、ポルケッタ!
これが食べたかったんですよー。
量は一品で注文するほどじゃないけど、それでもかなり量がありました。
実はもう、この時点でかなりお腹がいっぱいなのだけれど・・・。
皮は薄くてカリカリで、お肉はふんわりジューシー!でおいしいんですよ~。
a0098948_2255821.jpg
付け合わせの丸ごとポテトのローストもおいしくてねー・・・もっと食べたいくらいだったわー。
だけどもう、ほんとうに、お腹がいっぱいで・・・。
この後に、さらにデザートと食後酒と、コーヒーも出てきますからね。
そして、ワインもほぼ1皿1杯出てくる、セットコース(マッチングワイン)にしてますからね。(コースはお得なんです)
a0098948_2264539.jpgお店はろうそくの明かりが中心で、窓の外は真っ暗な海だから、本当に暗くて。
色調調整ソフトで変換していないと、これくらいの暗さです。(それでも明るめに調整して撮った)
店内は暗いですが、そのぶん、雰囲気たっぷりです。
ランチのほうが、少しカジュアルですね。
ドレスアップした、大人のお客様が多かったです。
この暗い写真でも、オリーブオイルが美しいグリーンなのがわかりますね。
オリーブオイルも上質で、おいしいんですよね。
というか、素材全てが上質。
このお店は、シドニーに行ったら、必ず行きたいお店ですねぇー。
というか、今でも本当は行きたいくらいですけどね。
今のシドニーな夏だから、いい時期です。
by gigicocco | 2013-01-12 23:07 | オーストラリア Australia
a0098948_1402660.jpga0098948_1404072.jpg香港のスタンレー(赤柱/欧米系の多く住む、香港のリゾート&観光ビーチ)に久しぶりに行くから、どこかでビーチでも眺めながらランチでもしたいけど、はて、どこに?
香港のOpen Rice(食べログみたいなサイト)で「赤柱」で見て、トップに出てきたお店に何も考えず、決定。
行ってみると、スタンレーのビーチ沿いの、タクシー乗り場の真ん前の、シーフードのお店でした。(どんなお店か知らずに行った)
2階席の窓際に座らせていただいて、海を見ていたら・・・やっぱりビールでしょ、と昼ビールです。
a0098948_1412961.jpg
メニューはおもいっきし欧米系メニューだったので、前菜にサラダとシーフードチャウダーを。
お値段も欧米観光地価格だなぁと思ったけど、量も欧米スタイルでした。
この時、すでに香港滞在、何日目かだったので、生野菜のサラダを久しぶりに食べたなぁー、と思いました。
a0098948_144282.jpg
メインにはこれしかない!と、フィッシュ&チップスに。
フィッシュ&チップスといえば、イギリスが有名ですが、香港は元イギリス領だし、イギリス系も多く住むので、フィッシュ&チップスはマストです。
イギリスでは食べなかったけど、オーストラリア(これまた元イギリス領で、香港在住オージーも多い)では食べることもあるので、たまーに食べたくなるんです。
日本だとあんまり食べられるところもないですし。(あってもサイズが小さくて、違う食べ物のよう)
この、魚の天ぷらがね、サスガ香港!だったのです。
魚が新鮮でオイシイー!
フィッシュ&チップスは気楽な食事なので、冷凍魚が使われてることが多いんです。
だけど、そこは香港だから、ちゃーんと、新鮮な魚を使用していたので、魚の身がふんわりして、おいしかった!のです。
香港では「死んだ動物の肉は食べない」という言葉があるくらいですから、こちらのお店もかなり新鮮な魚だったのでしょう。
魚新鮮、衣カラリ、油の状態も良く、揚げたてアツアツで、すごーくおいしいフィッシュ&チップスでしたが、材料の良さ、立地などの合わせ技で、今まで食べた中でもっとも高価でしたが・・・。
香港でこんなに高いフィッシュ&チップスを食べるとはおもわなんだ。
香港ではタラ系の白身魚は高級魚だからなぁ。
a0098948_145196.jpg
でもまぁ、ながめ良く、気分良く、お食事させていただきました。
目の前の広場では、ドラマ(?)の撮影もしていたりして。
香港だけど、香港でないような、ちょっとどこかを旅したような気分でした。
by gigicocco | 2013-01-11 23:47 | 香港 Hong Kong

ショコラ屋さんカフェ

a0098948_026234.jpg

パティシエ・イナムラショウゾウのチョコレート屋さん、ショコラティエ・イナムラショウゾウにはカフェがあるので、チョコレートケーキが食べたくなったら行きたくなります。
以前はエスプレッソしかなかったのですが、リニューアルされて普通のコーヒーなったので、良かったです。
エスプレッソは好きだが、ケーキのときは普通のコーヒーがいいですね。
チョコレートケーキは、以前より甘くなったような・・・?
気のせいか?
パティシエ~のほうよりも、駅から近くて行きやすいので、便利です。
混雑していることが多いので、行くときには「混んでませんように!」と念じてから行きます。
猫が多く暮らすエリアなので、近辺の猫がひょっこり出てきたりして、それが小さなお楽しみ。
by gigicocco | 2013-01-10 00:26 | 東京 Tokyo