旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シンガポールのチャイナタウンに、ヒンズー寺院の(昔はインド人が多く住むエリアだったそう)スリ・マリアマンがあります。
ガイドブックに載っている小さな写真で見てもすごいインパクトだったので、行きました。
なんというか、建物の屋根にヒンズーの大切な神様や動物がぎっしり積み重なっている!といった風なのです。
まわりは普通にビルの立ち並ぶ中、すごいインパクトです。
敷地自体はそんなに大きいわけではないのですが、どこもかしこも神様や動物の像でいっぱいです。
観光客にも開放されているので、中にも入れます。
ただし、靴は脱ぐ。
外に靴箱があるし、中は掃除されてるし、足を洗える水道もあるので大丈夫。
日本のお寺と同じですね。(そりゃそうか)
あと、基本的には、中は写真撮影は禁止。
写真撮影をしたい場合は、有料でした。
信仰と観光の間をとっての処置でしょう。
真剣にお祈りする人々がいる中で撮影をするのは気が引けたので、写真は外だけ。
このの日は、なんと結婚式の真っ最中。
男性は真っ白なクルタ・パジャマで、女性は色とりどりのサリーとゴールドアクセサリー!
花婿さんはちょっぴり緊張していて、花嫁さんは可愛らしく、たくさんの白いお花で装っています。
偶然とはいえ、良いものを見せていただきました。
なんとなーく、式の末席に参加させていただいて。
お作法がわからないので、前の人に付いて行ってみたりして。
寺院の中をぐるっと一周して、ひとまずは一段落したようなので、そこでおいとましました。
by gigicocco | 2012-10-31 20:14 | シンガポール Singapore

写真がうまく撮れず申し訳ないのですが、さすが、デザイン良く、おいしい
ANAホテル周辺に行ったら、必ず寄りたいの
もちろん、パンやデリもハイレベル
レストランはそうそう、行けないけど、パンとケーキのショップは、たまのぜいたく
by gigicocco | 2012-10-30 22:01 | 東京 Tokyo

香港の素朴なおやつ

香港の、屋台、というほどではないけれど、店先でちょこっとおやつを売っている軽食屋さんで、香港の懐かしおやつを買いました。
クラッカーに麦芽糖と割り箸をはさんだもの。
割り箸を手に持って食べられる、駄菓子、ですね。
ホテルのすぐ近くだったので、部屋に帰って食べたのですが、これは失敗。
クラッカーがポロポロ崩れ落ちるから、これは外で食べるのが、正解。
しょっぱいクラッカーに甘い水飴で、あまじょっぱい味です。
お味は普通の透明な水飴だったから、マカオの名物おじいちゃんの麦芽糖って、かなり独特で、おいしものだったのだな・・・と思いました。
by gigicocco | 2012-10-29 21:56 | 香港 Hong Kong
月餅のお供は、もちろん普洱茶(ポーレイ/プーアール)。
香港のお茶屋さんで買った、ちょっと古い、とっておき。
普洱茶は、口の中の甘さや油をさっぱりと洗いしてくれるので、月餅にぴったりなお茶だと思います。
月餅の食べ方は、ケーキのように放射状に切って、みんなで分けあって食べるんですって。
初めて食べたとき、食べ方を知らず、ひとり1コ食べたので、大変でした。
サンフランシスコのチャイナタウンでいただいたので、もっと甘く、どっしりとした月餅でしたし。
栄華栄華のものは、蓮の実餡がすぎないし、さらに黄身(鴨の卵らしい)の塩漬けが入っているのが良いアクセントで、ついつい、食べすすんでしまうのでした。
普洱茶をお供にいただくと、口の中がリセットされ、さらに、もう一切れ・・・となります。
淡い色の蓮の実餡の中に、真っ黄色なお月様がふたつ(よっつだと多すぎる)、って、かわいいなーと思います。
by gigicocco | 2012-10-28 19:45 | 香港 Hong Kong

新宿駅の駅弁

東京で駅弁と言えば、やはり、東京駅です。
東京駅はリューアルに次ぐリニューアルで、おみやげもお弁当も選びきれないくらいに豊富あるエリアとなりなした。
東京駅の他は、新幹線が停まるので、上野駅でも駅弁は買えるけど、そんなに豊富とは言えないです。
改札の外にあるガーデンというちょっと高級なスーパーでお弁当を買います。
東京駅に次ぐ、大きな駅である、新宿駅にもあるんですね、駅弁屋さん。
お弁当屋さんでなく、駅弁屋さんが。
全国各地の名産品を使った方お弁当や、有名なお料理屋さん監修?のお弁当も。
揚げ物も少なく、味付けもほど良いものが選べて、いいですね。
ただ、新宿駅の駅弁は冷蔵温度が低めのようで、ちょっと冷たい。
レジのところにレンジがあったように思うので、チンすべきなのかな?
写真のお弁当は、なすび亭の親子丼弁当です。
工夫のされた鶏つくねや、見た目よりもしっかり量のある蒸し野菜(みそソース)が良かったです。
あと、お付け物も、良いたくあんが、しっかりした厚さで切られていて、すごく、エライ。
こういうところまで、行き届いているところが、すごい。
by gigicocco | 2012-10-27 20:36 | 東京 Tokyo

大阪観光っぽく

通りかかったので撮っておきました。
くいだおれ太郎君は、やはり、ここにいてほしい。
太郎君の上のシャンデリアは、ミニミニ太郎君のフィギュアがびっしり吊されているのですね!
すごくいいアイディア!
大きなフグの看板よりも、手付きのお寿司の看板のほうが、よりインパクトを感じました。
なんというか、立体感とか、イキオイとか。

穴あき看板は、これはちょっと顔を入れるのは躊躇するな・・・と思いましたが、子どもはもちろん、家族連れも順番に顔を入れて(だから、お母さんとかも)いて、楽しそうでした。
裸とか、ポーズじゃなくて、身体に「話芸の神」と書いてあるのが、なぜか躊躇してしまう・・・。
by gigicocco | 2012-10-26 18:16 | 日本Japan

大阪に

めちゃめちゃ久しぶりに大阪に来ています。
今回、用意したガイドブックはこの2冊。
1泊2日と、短期間なので、普通に、この中から行きます。
by gigicocco | 2012-10-25 23:50 | 日本Japan

パームビーチのカフェ

シドニーのパームビーチは思っていたよりも、お店やレストランも少なく、静かなビーチでした。
水着や雑貨類を売るお店と、サンドイッチなどの軽食も出すカフェのみ。
だけど、そのお店の入った建物も高級感で、さすがです。
食事は済ませてきたので、カフェ(ちょっと高め)でお茶だけいただきました。
目の前のパームビーチの景色がごちそう。
風が強かったので、温かいお茶を飲みながら、本を読んだり、うとうとしたり。
私はいっしょうけんめいにおいしいお店に行ったりするけど、その他はたいていカフェでぼーっとしています。
ぼーっとするカフェは海辺が最高。
観光とか、買い物とか、そういうものは、どうでもよくなってしまう。
くいいじだけは、なくさないから、読む本はGood Food Guideだったりするけど。
by gigicocco | 2012-10-24 20:36 | オーストラリア Australia
シドニーのビーチならパームビーチが最高!とは聞いていたのですが、シティ(シドニーの中心地)から1時間半強、マンリーからでも1時間と、ちょっと遠いので、なかなか行くことはありませんでした。
他にもビーチはたくさんあるしね~。
マンリーに滞在したので、だったら1時間で行けるからと、行ってみました。
パームビーチはとても有名なので、もっと派手なビーチなのかと思っていたら、どーん広ーいビーチに、カフェや雑貨店が数店ある程度。
丘の上が超高級・別荘地なのよね。
たしかに、静かで、シティからも遠すぎず、眺めも良く、別荘としては最高なんでしょうね。
平日だったせいか、人もまばらだけど、ライフセーバーの小屋(というと、聞こえが悪いな・・・部屋?駐在所?)内でマッチョな若い男の子2人がトレーニングをしていました。
彼らはもちろん、赤と黄色の服を着た、本家ライフセーバー(ライフセーバーはシドニーのボンダイビーチから生まれた)ですよ・・・モテるんだろうな~。
ほとんど人はいなかったのだけど、派手は黄色いオープンカーで若い、ちょっと悪そうな男の子が数人乗ってやってきて、ぐるっと回って、ちょっと退屈しているようでした。
なんか、昔の映画で見たような光景だなーと思ったり。
パームビーチはまわりになんにもなくて、海と空と砂浜が続くばかりで、ちょっと浮世離れしたような景色です。
同じように広ーいビーチはケアンズ近郊に4マイルビーチがあるけど、あちらのほうが人も多いし、お店やホテルも多くてにぎやかです。
4マイルビーチも高級別荘地ですけどね。
a0098948_2043149.jpg季節的なものかもしれませんが、パームビーチは風が強かったです。
そして、ビーチの砂浜に小さな貝殻がたくさん、まじっています。
1センチ前後くらいの、小さな貝殻で、かわいい。
砂に白い貝殻がまじっていることはオーストラリアではよく見かけるのですが、パームビーチは多めかな。
かわいいので、ついつい(使う用途もないのに)、ひろってしまう。
by gigicocco | 2012-10-23 19:26 | オーストラリア Australia

ランチでナポリタン

ランチのナポリタン500円です。
ちかごろナポリタンが気になって、メニューにあると注文してしまいます。
パスタもいろいろ食べて、やっぱりナポリタンもおいしい、と思う。
ナポリタンはアルデンテじゃなくて(重要)、太め麺がいい。
今の知識でナポリタンを作ると、そーとーオイシイですよ。
by gigicocco | 2012-10-22 23:38 | food