人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0098948_3402297.jpg
香港においしい広東料理+四川料理のお店があって、そのお店ではどうやら火鍋も名物らしくって、特に寒い時期は多くのテーブルで火鍋がぐつぐつ煮えている。
普通のお料理もすごくおいしかったから、おいしい料理屋さんの火鍋なんて、どんなにおいしいことでしょう・・・と思ったことも事実だけど、一番、心惹かれたのが、火鍋のタレを自作できること。
調味料バイキング状態で、ずらりと調味料と薬味が並べられたテーブルがあるのです。
そこから好きなだけ自分の皿に入れて好みのタレを作るしくみ。
これが、なんか、すごく楽しそうで、やってみたかったのです。
そして、やってみたらね、やっぱり楽しかったですよ!
選べる種類の多さに、ついつい、アレもコレもとなってしまって、タレの味にまとまりはなくなってしまうのですが、それでも楽しかった。
調味料や薬味の種類は、醤油(生油、老油)、酢、油、ごま油、塩、砂糖、練りごま、腐乳ペースト、豆板醤、ねぎ(何種類も)、にんにく(丸ごと、みじん切り)、唐辛子(丸ごと、輪切り)、しょうが、香菜、ごま、生たまご、粉山椒(花椒か?)などなど。
楽しそうでしょ~!
a0098948_3443885.jpg
まずは火鍋のスープを選びます。
まずは普通の白湯と四川スープは絶対。
こちらのお店は四川料理がそもそもおいしいので、四川のスープも香り良くおいしいのです。
ただ、すごく辛いから、早いうちに唐辛子はスープから出しちゃう。
山盛りの唐辛子が入ってますからね~。
油もたっぷり(ラー油)で、あつあつなので、食べるのも大変だけど、おいしいからしかたがない。
辛いスープは冷めると固まるので、コラーゲンも豊富なんでしょう。
白湯はシンプルで、おいしいです。
普通は火鍋ってスープは2種類のところが多いと思うのですが、3種類選んでもそんなにお値段は変わらなかったので、よくばっちゃいました。
ただ、後々、気づくのですが、スープが3種類だと、鍋の中のスペースが狭くなってしまって、具をしゃぶしゃぶしづらいです・・・。
やはりスープは2種類の鴛鴦がいいと、思いました。
おいしかったんですけどね。
a0098948_3413413.jpg
具は本日のメニューの紙が配られるので、それに鉛筆で必要数を書けばOK。
漢字で書いてあるから、たいていはわかるのです。
具の種類もたくさんあって、これまた選ぶのが楽しいですよー!
a0098948_3452793.jpg
選んだ具の中身をちょっとだけご紹介。
いつもしつこく食べている豆苗をここでも。
さっと火に通して、色が鮮やかな濃い緑になったところをいただきます。
山盛りでやってきてうれしーい!
私、火鍋で具が少ないの、悲しいんですよーぅ。
a0098948_3461075.jpg
その他にも、魚の頭、雲南産きのこ、豆腐です。
雲南産きのこは、水煮のような、なめこのようなトロリとした複数のきのこで、きっと健康にいい・・・と思いました。
私はどうも、雲南のきのこに一種のブランド力というか、そういうものを感じてしまうのですよ。(きっと、あのきのこ鍋を食べたから・・・)
魚の中でも頭を選びました。
魚の頭がメニューにあるのがそもそもいいなぁ。
魚の頭もおいしい身がたっぷり付いてる部分だし、コラーゲンは豊富だし、骨も付いてるからスープもおいしくなるし、いいことがたっぷりなのだ。
豆腐は普通に、絹ごし豆腐のようなやわらかい豆腐です。
日本の豆腐は四角だけど、香港の豆腐は丸っこくてかわいいのだ。 
a0098948_3454940.jpg
お肉も選びます。
これは羊かな。
お肉が入ると、スープがよりおいしくなるので、ぜひ入れたいの。
やっぱり野菜や豆腐とかが多めだと、スープはちょっと薄くなってしまう。
追加でスープを入れてはくれるけど・・・ね。
冬瓜もちょこっと写真に見えますね。
冬瓜もさっぱりしておいしいので、火鍋でよく注文する具です。
最後にはもちろん、シメもありますよ。
これまた何種類もの中から選べますよ~。
中華麺やらお米の麺やら。
ご飯と卵を入れて雑炊もおいしいとは思うけど、火鍋のときは麺派です。
スープがおいしいので、最後の麺はぜひとも食べたい。
こちらの火鍋はとてもおいしく、楽しかったので、すごくおすすめ。
普通の料理もすっごくおいしいお店だから、火鍋もちゃんと、おいしい。

<追記>
タレの調味料や薬味がたっぷり用意されていて、いろいろ選べるというスタイルは香港ではそんなにめずらしくはないです。(バイキングのときとか・・・でも近頃は減ったかな?)
これだけのことなんですけど、テンションはすごくあがる。
by gigicocco | 2011-10-31 04:42 | 香港 Hong Kong
a0098948_5113279.jpg
台湾に日曜日だけ営業しているジェイド(翡翠)マーケットがあって、いつも行きたいなぁと思っているのですが、なかなか行けない。
車で前を通ったので、せめて・・・と思って撮りました。
どんなかんじなのかな~。
香港のジェイドマーケットみたいなのかな~。
香港より相場は安いのかな!?とか、ねばり強い交渉とかも必要なのかな!?とか、
すごく気になる。
私はどうも、値段交渉が苦手なので(たくさん買うわけじゃないし)、台湾はそこらへんはどうなのか、気になりますね。
ガイドブックにも載っているくらいだけど、なぜかまわりには行ったことがある人がいないんです。
地元の台北女子にも聞いてみたが、彼女も行ったことないんだって。
by gigicocco | 2011-10-30 15:25 | 台湾 Taiwan
a0098948_3322744.jpg
福臨門は香港に行くとたいていは行くので、まだまだあります。
福臨門のファンというより、なんとゆーか、福臨門の味に慣れたので、定期的に食べたくなるんですよね・・・。
湾仔店と尖沙咀で少し味が違うから、別のお店のようにとらえていますし。
もちろん、素材もいいし、手がかかっていて、味もおいしいなと思う。
行くのはたいてい、ランチですけどね。
この日も湾仔店でのランチです。
a0098948_3313267.jpg
咸水角(ハムスイコ/飲茶版ピロシキ)を食べました。
福臨門では初めてかもしれない。
今まで食べてきた咸水角は、噛むと油がジュッと出てきたりして(しかも油も良くなかったりして)、良いイメージがなかったのです。
でもこれは、さすがにおいしかったですね。
油もジュッと出てきたりしないし、外側サクッと、中はふんわりモチっと。
そして、中からアツアツの具がトロリと。
a0098948_332639.jpg
メニューの中から食べたことのないものをと選んだ、内臓(トリッパ)蒸し。
くさみはまったくなく、ふんわりとやわらかく、味付けもほどよく、おいしかったですねぇ。
上品な内臓料理です。
この他には、定番の蝦蒸し餃子も、いつもながら、おいしいですね。
a0098948_3332839.jpg
季節の青菜料理もお願いしましたよ。
このときは腐乳(中国の豆腐よう)味で。
ちょっと味付けは濃いめでしたが、ご飯のおかずとしてはほどよく、おいしいなぁー。
a0098948_3334972.jpg
ちまきも好きですよ。
だけど、もち米はお腹がいっぱいになるから、たまにしか食べないのだ。(お腹が一杯になると、他のものが食べられなくなるから・・・くいいじ・・・)
これイッコでかなり満足度の高い食べ物なので、2人で半分こするくらいがちょうどいいくらい。
お肉や脂も入っていて、けっこうなボリュームなのだ。
でも、おいしくて、やっぱり食べたくなっちゃうの。
脂もいい脂だし、ポーレイ(プーアル茶の広東語)を飲めば脂は流れてスッキリよ。
by gigicocco | 2011-10-28 16:08 | 香港 Hong Kong
a0098948_22351970.jpg

お腹がすごく空いて、近くにあったフォション(日本の)に入ってサンドイッチを食べました
エビとアボカドのサンドイッチをアップルティー と共に
ぷりぷりエビがしっかり入ってて、アボカドのマッシュの味が濃すぎず、良かったです
フォションのアップルティーって、たまに飲むとおいしいなと思う
by gigicocco | 2011-10-27 22:35 | food
a0098948_22485764.jpg
渋谷のスペイン坂に、老舗スペイン料理店があって、それって、すごくいいなぁと思います。
スペイン坂には、やっぱりスペイン料理店が存在していてほしいですよね。
a0098948_2251210.jpg
お料理はなぜか、なつかしく感じるスペイン料理。
生のトマトをトーストにこすりつけて食べるパンコントマテ、実は初めて食べました!
渋谷のど真ん中のスペイン坂で、こういう店があるのはいいですね。

びいどろ
by gigicocco | 2011-10-26 22:54 | 東京 Tokyo
a0098948_20435167.jpg
オーストラリアでよく買うものに蜂蜜があります。
オーストラリアは独立した大陸なので、独特な進化をしていて、めずらしい植物がたくさんあるんです。
そう考えると、花の蜜である蜂蜜って、楽しそうじゃないですか?
ちょっと重いけど、おみやげにもいいですし。
瓶入りよりも、チューブタイプのほうが、やっぱり使いやすい。
蜂蜜以外にもこのときは、メイプルシロップとバニラエクトラトを買いました。
オーガニックのメイプルシロップなんて、ちょっと試してみたいし。(でもこれはオーストラリア産じゃなかったかも)
バニラエクトラトは、高級なバニラエッセンスのようなものなのですが、日本で買うとすんごく高いのです。
それと、オレンジブロッサム・ウォーター。(ローズ・ウォーターの香り違い)
バニラエクトラトとオレンジブロッサム・ウォーターは小さいので、お菓子作りが好きな人には良いおみやげかなと思います。
a0098948_20444618.jpg
オーストラリア産の蜂蜜でもっとも有名かつ高級なのが、タスマニア産のレザーウッドハニー。
ほとんどのエリアが国立公園というタスマニア島で100年待ってやっと咲くという(本当か!?)花からとった蜂蜜です。
これはね、香りがすんごく、いいの。
100年分の花の香りがつまっているようで、うっと~り、します。
私がはじめてレザーウッドの蜂蜜をくちにしたのは、イギリスからの輸入品でした。
オーストラリア→イギリス→日本と、遠回りしてやってきた舶来品だったから、買うのにもかなり勇気がいりました。
オーストラリアでも高価なものだけど、そのときの勇気を思い出したら、ささいなカンジ。
蜂蜜はたいてい瓶入りで売っているのですが、このレザーウッドハニーは缶の模様がかわいくて、たまに買ってしまう・・・。
おみやげにはパッケージも大切なのだ。
by gigicocco | 2011-10-25 20:48 | オーストラリア Australia

寿司を食べて帰ります

a0098948_2220462.jpg

三島の寿司居酒屋さんでご飯を食べて帰ります
さすがにコッチはネタが大きい!
東京の倍以上のサイズだったり
駿河湾の魚もおいしいなぁ
by gigicocco | 2011-10-24 22:20 | 日本Japan
a0098948_18205785.jpg

a0098948_18205845.jpg

ちょいと伊豆方面へ行ってます
行く列車の中でモンブラン
おいしゅうございます
by gigicocco | 2011-10-23 18:20 | 日本Japan
a0098948_1829262.jpg

住宅街の中にあるお目当てのカフェに行こうと歩いていると、お肉のなんとも良い香りがただよっていました
思わず、足を止めて香りのモトを探します
洋食系の香りのはずだけど、それらしいお店はすぐにはわからず、香りをたどってやっと建物がわかったけど、看板らしきものはささやかで、何料理のお店かもわからない
香りからすると、かなりちゃんとした仕込みをしてるようだけど
とりあえずカフェに行ったのですが、どうにも気になって、思いきって良い香りのお店で食事することに
メニューを見て、ようやくイタリア料理のお店だとわかりました!
メニューは迷ったけど、イノシシのラグーの手打ちパスタとグラスワイン
とても、いいです
素材も料理も上質
これだけの料理、銀座や六本木あたりなら倍額はするでしょうね
これは良いお店をみつけたな

Sweetwater
by gigicocco | 2011-10-22 18:29 | 東京 Tokyo
a0098948_2119970.jpg

本日もスカイツリーの写真でお送りします(・・・お察しの通りです~)
スカイツリー見物には自転車がオススメ
台東区がやっているレンタル自転車が200円で借りられるのだ!
スカイツリーのある押上から浅草は歩くにはちょっと遠いのだ
自転車だと、いろいろな角度からスカイツリーが見られるし、隅田川に沿ってサイクリングもなかなかいい気持ち(昼のみ)
足を伸ばして上野や御徒町、浅草橋なんかも行けるし(しかし、遠出しすぎると、戻ってくるのがイヤになるので、ほどほどにしよう!)
浅草寺〜雷門周辺は歩行者が多く、自転車走行に向かないこともあるので、迷惑にならない場所に駐輪して歩く
by gigicocco | 2011-10-21 21:19 | 東京 Tokyo