人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0098948_1483576.jpg
シドニーブランドの帽子屋さん、ヘレン・カミンスキー。
長年愛用していたのですが、あるとき紛失してしまい、大ショック。
(特に日本で買うと)大変なのに!!
シドニーに行くならついでに行って買っちゃおう。
たしかロックスのあのビルにお店があったはず・・・と行ってみたけど、見あたらない。
部屋に帰って、改めてガイドブックでチェック。(必ず載ってるのです)
そしたら、ロックス近くのフォーシーズンホテル1階へお引っ越し済み!
すごいな~高級ホテル内にお店が入るなんて・・・大出世ね~。
だけどね、フォーシーズンじゃ、車で行けないの・・・。
お買い物だけの客じゃ、駐車場は使わせてくれないみたい。
しかたなく、近所のパーキングに停め(シドニー中心地はビックリするくらい高い!)、歩いて行きました。
さすが久しぶりに行くと、商品数はグッと増えていました。
前にはなかった新しい色も。
日本でも手に入るくらいだし、業務拡大のためかメイド・イン・オーストラリアでなくなってたけど・・・お値段は相変わらず。
迷ったけど、前も使っていた折りたたみできる自然素材の帽子が便利なの。
カバンにも入れられるし、洗濯もできるし。
なかなかすてきなココア色の新色を買いました。
もうね、わざわざ出直して、パーキング代まで払って来てるから、買わないわけにはいきません!
でもさすがにすてきです~。
うれしーなー。
定番型なので、日本でも売ってるだろうけど、私はシドニーで買いたいの。
落ち着いた色あいなので、日本でも使いやすいなぁ・・・なーんて、しばらく浮かれていたのですがね。
これともーう!そっくり!!な帽子がね、「M」で売ってるの・・・。
スゲーやすいの・・・折りたためるところもいっしょ。
手触りとか、細かなところは違うけど、でもあの値段・・・今期は「M」には近づきたくない・・・。
あまりのそっくりさにショック。
by gigicocco | 2011-06-30 01:58 | オーストラリア Australia
a0098948_23545092.jpg

最近、「香港」不足なので、久しぶりに糖朝に行きました
ちょうど通りかかった、日本の、ですよ~
蝦雲呑麺とか、仙草ゼリーが食べたい気分だったのですが、なぜか春雨入り酸辣湯(サンラータン)のランチセットを注文
春雨の入った酸辣湯と肉まんとデザートのセットです
酸辣湯はかなりはっきりとした酸味でしたが、私は酸っぱいサンラータンも好きなので、問題ナシ
辛さもほど良いくらいなので、自主的にチリソースをどばっと投入!
香港では食べたことのないメニューですけどね、春雨入り酸辣湯は
肉まんは皮が好みじゃないタイプだったけど、ランチセットのオマケ(私にとっては)としては立派なので、いいと思う
箸置きがオリジナルになってて、マンゴープリン型
だけど日本のマンゴープリンはこの形じゃないから、マンゴープリン型って気が付かない方も多いのでは?
オレンジ色がそっくり!なんですけどね
デザートは初心忘れず、仙草ゼリーのあずきのせ
これだけ暑いと仙草ゼリーも必要かと
仙草ゼリーは体の熱をとる食べ物なのだ
by gigicocco | 2011-06-29 23:54 | 東京 Tokyo

地ビール飲み放題

a0098948_23394183.jpg

最近、一週まわってまたビールを飲むようになりました
そんななかイクスピアリのロティズハウスで地ビールが1500円で飲み放題!
全種類制覇しました
モト取りすぎです
こんなにビールだけを飲んだのは10年以上ぶり
おつまみはベタにフイッシュ&チップス(モルトビネガー付き!)、蒸し野菜、ポテトフライ、グリル肉、ピクルス、牛肉のシュバルツ煮などなど
ソーセージ盛り合わせや、アイスバインなんかもしっかりとありましたよ
またこの飲み放題フェアーをやってくれたらぜひ行きたい
舞浜ってけっこう近いんですね
東京駅から特急で13分でしたよ
by gigicocco | 2011-06-28 23:39 | 日本Japan
a0098948_2135771.jpg

新小岩にどうやら楽しいお店があると聞き、行って来ました
立呑屋といいつつ、お座敷もあるしげきんです
ここは全メニュー320円という破格のお店
破格なのに、ウマイ!
料理ちゃんと作ってる!(出来合いモノ使ってない)、刺身も新鮮!、メニュー多い!
すごい楽しい
お酒屋はビール、酒、チューハイとシンプルメニュー
昔はどこもそんなでしたよね
そこらへんはどうでもよくなる楽しさだし
どれもおいしかったですが、お気に入りは刺身類(種類イッパイ)、ねぎ玉サラダ、こんにゃく土佐揚げ、コロッケ、鶏の唐揚げ、マグロけんちん汁、混ぜご飯のおにぎり、などなど
たらふく食べて飲んで3000円ちょっと
居酒屋の女子会セットなんか目じゃない
料理おいしいし!
あ、でも、お店にはれっきとした立ち飲みゾーンもあって、本格派のオジサマ方もいらっしゃるので、その雰囲気は壊さないようにしてます
あまりの楽しさに、もう夢中ですよ
リピートしまくり
by gigicocco | 2011-06-27 21:35 | 東京 Tokyo
a0098948_427352.jpg
香港空港に行く前、IFCモールでランチをすることになりました。
だけど、IFCモールって混んでるお店が多いし、なかなかゆったりランチは大変・・・。
そこで、ちょっと思い切ったレストランに入ってみました。
高級そうだから、いつも敬遠していたお店です。
混んではいましたが、ギャルソンスタイルのお姉さんに個室の空きテーブルに入れてもらえてラッキーです。
さすがはIFCモールの高級店、セレブ系が多く、静かで落ち着く~。
お茶を入れる茶器も、洋風で、オシャレ感。
イスもふわふわだし、大きめの窓があるのも開放感。
店内もすっごくゴージャス。
a0098948_428647.jpg
香港飲茶のお茶はポーレイ(プーアール)が定番です。
突き出しはピーナッツとザーサイ。
ザーサイが立派でおいしい!
まるで福臨門のザーサイみたい。
飲茶とお料理は、初めてのお店なので、定番品を注文します。
エビと野菜の蒸し餃子。
薄い緑色の皮から中の具が透けて、上品だ~。
味はもちろん、エビはプリプリ、野菜はシャッキリ、皮はプリプリ、おいしーですよー。
a0098948_4282641.jpg
鶏足と焼売も食べなくちゃね。
こういう庶民的な定番品ほど力量が出るのだー。
鶏足はかなり柔らかめでトロトロのコラーゲン状態で、焼売は脂少なめで上品でしたよ。
焼売は蟹みそ入りでちょっとゴージャス。
焼売はふわふわタイプではなく、しっかりした噛み応えがあり、好き。
a0098948_429690.jpg
野菜とカシューナッツの炒め物。
サッと炒めた野菜の火の通り具合はパーフェクト!ですよ~。
細かい春雨を揚げて作ったカゴも良い油で、サクサクからりと、すごく良く揚がっていました。
これは普通は食べないものなんだけど、味見しちゃった。
a0098948_4292533.jpg
炒飯を注文すると、なんと雑穀入りでした!
ちょっと噛み応えがあって、赤かったから、ワイルドライスの一種かな・・・。
中国にもたくさんの種類の穀類がありますから、こういうのもいいですね。
香港にも五穀米などの雑穀米ブームがきてるんですよ、ちゃんと。
a0098948_4294949.jpg
デザートは一番、創作っぽかったです。
卵あんとココナッツ生地の重ね蒸し(名前を忘れてしまった・・・鳳凰なんとか?)と、栗あんまんじゅう。
どちらもちょっとした工夫がしてあって、モダンなデザートです。
重ね蒸しのほうは、栗ペーストとピスタチオがアクセントに。
栗あんまんじゅうは、まんじゅうの上にメロンパンのような(パイナップルパンのようなと言うべきか?)甘い生地がのっていました。
小ぶりでしたが、上品な甘さで、おいしいデザートでした。
店がまえからして高級すぎない?と入る前は不安だったけど、思ったよりはそうでもなくってホッとしました。
品数はそんなに注文していませんしね。(気を付けて注文しました)
居心地も味も立地もいいので、きっとまた来る、と思いました。

國金軒
by gigicocco | 2011-06-26 02:05 | 香港 Hong Kong

ファンを見に行きました

a0098948_21294782.jpg
ファン(シーリングファン、天井扇)を今年こそ買うぞ!と先日、表明いたしましたので、メーカーショールームと、大きな電気屋さんに実物を見に行きました。
そしたら、予想と違うことがわかったので、書きます。
実物を見に行ってわかったことなのですが、日本メーカー品は、小型で、風が弱いんです。
ショールームで風量について聞いていた私に「風はそんなに出ないんですよ、空気を対流させるためのものだから」と担当の方がおっしゃったのです!
えー!オーストラリアで使ってたファンなんて、そーとー風は強くもできて、すごく涼しかったのに!!
強にするとあまりにもブンブン羽が回って怖くなるくらいだったから、だいたい中か小で使ってた。
それでも体に風を感じるくらい涼しかったですよ。
というか、そもそもファンて、南国で涼を得るために使われてたんだと思うんですが・・・?
オーストラリアの小がだいたい日本製品の中~強くらいかな。
そうか、日本製品だと、効き目が低いのか・・・。
大きくて強いものだと補強工事が必要だったり、紙類が飛んでしまうから?
でも、なんだかちょっとがっかり・・・実物を見に行って良かったわ~。
エアコンと併用して使うしかないのね。
ないよりはマシでしょうから、なんらかのは買おうと思いますが・・・。
「ファンを買う」のはちょっとシリーズ化しようと思います。
また進展があればお知らせします。
ちなみに、シンプル+リーズナブルな商品なら、取り付け工事込みで25000円くらいですってよ。(これくらいだと、たぶん、かざり)
単純に、羽が大きくて、数が多い(3枚羽と4枚羽があった)ほうが、回転するスピードは同じくらいでも、風は強くなります。
わが家の条件(取り付けソケット有、平面天井)なら、新しい照明器具を買うように気軽に取り付けられるようなので、買おうとは思ってるんですよ、ウン。
by gigicocco | 2011-06-25 21:46 | zakka

ていねいなフォー屋さん

a0098948_13294555.jpg
こんなところにベトナム料理屋さんがあるんだーと、偶然、みつけたお店。
ベトナム料理というより、フォー屋さんなのかな?
まだ真新しい店内で、牛肉入りのフォーと、香菜を追加トッピングでいただきました。
ベトナム人女性がシェフのようで、スープがやさしい、ていねいな味!
透明で澄んだスープ。
これはかなり真面目にていねいにスープとってるなーと。
スープ、そうとう、ウマイ。
あまりにもやさしい味だから、ものたりなく感じる方もいるかもしれませんが、これはもう滋味ですよ。
私が食べたフォーの中で一番おいしかったのはパリで食べたものだから、それと比べるとあっさりしてはいますが、それでもおいしい。
ハーブなどのクセもないから、かえって食べやすいくらい。
トッピングの野菜は、生もやし(めずらしい!うれしい!)、生たまねぎ、水菜が多めで、うれしいかぎり。
レモンはついてたけど、唐辛子やチリソースは付いてなかったです。
さっぱり味だから、暑くても食べたくなりそう。
わざわざ行くにはちょっと不便なところにあるけれど(浅草橋駅と秋葉原駅の間くらい)、これは久々のヒット!
まだあまり知られていないようなので、ぜひぜひ。
道順を忘れないうちにまた行って、今度はベトナム風焼き肉と、スペシャル・フォー(トマト&チリ)を食べるのだ!

フォー ナムナム
台東区浅草橋5-5-7-2F (清澄橋通り)土日祝休
by gigicocco | 2011-06-24 13:29 | 東京 Tokyo

今年こそファンを買う

a0098948_426218.jpg
オーストラリアではファンは一般的なんですよ。
ファンて、天井に付いてる大きなプロペラみたいな、アレです。
天井扇とかファンシーリングとかいうみたい。
オーストラリアで使ってみて、これはスバラシイ!と開眼したので、わが家にも導入したいと思っていました。
今年こそは買います。
だって、暑いもん!
でも、あんまり売ってるお店がないんですね。
大きな電気屋さんでも取り扱いはわずか。
秋葉原でも「ウチはファンをたくさん取り扱ってます!」というようなお店はないみたい。
ライトがいっぱい付いて重そうな、まるでシャンデリアのよーなゴージャスなものは豊富なのですが、そういうのはウチには必要ない。
ライトなしの、ファンだけの、シンプル機能美なものが欲しいんですよね。
シンプルなものだと、選択はあまりできそうにないようですが~。
ネットでチェックしてみると、シンプルなものなら工事費込みで数万円程度で買えるみたい。
エアコンは掃除して(これもサッサとやっておけばよかったのに、このあいだやっと予約すると、案の定、混んでた)もうちょっと使って、今年はファンを買います。
by gigicocco | 2011-06-23 12:58 | オーストラリア Australia

好きなパンの焼き色

a0098948_444113.jpg
パリのビストロで、食べる前から「いかにもおいしそうなパンの色だなぁ」と思ったので、パチリ。
好きなタイプのパンを何度か食べて傾向がわかってきたんです。
私は焼き菓子でもそうなのですが、きつね色よりも濃いめ焼き色のほうが好きなんです。
それと、見えるかどうかわかりませんが、パン表面についた小さな気泡のような模様が入ってるパンがいいみたい。
これは材料にもよるのかな・・・?
このパンは中もふんわりもっちり、大小の気泡が混じって、これまた良かったですねぇ。
味はほんのりとした酸味と、粉の味が滋味深く。
粉もいい粉なんでしょうね。
香りは香ばしく、粉の甘い香りがして、そりゃ最高さ!
塩分もさほど強すぎず。(私には塩が濃すぎるパンもあるんです)
パリのパン屋さんにも日本人の職人さんがたくさんいるそうなので、後に日本に帰ってきて、こういうパンを焼いてくれるようになるわけですね。
うれしいです。
by gigicocco | 2011-06-22 22:29 | food
a0098948_23373512.jpg
六本木ヒルズがオープンした当初は常に大行列だったTORAYAカフェも、ようやくゆったりとできるカフェになったので、たまに寄ります。(週末などはまだ待つこともあるようですが)
ここは何食べてもおいしいから、季節の限定メニューにはいつもすごくひかれます。
お茶だけにしよう・・・と思って入っても、ついつい食べちゃう。
このときの限定メニューは、ほうじ茶あんみつ。
おいしいほうじ茶とあんこの2種類の寒天が入っています。
あんこはまぁ、当然のように、おいしいですよね。
パラパラっとふりかけてある玄米あられ(?)と胡桃が香ばしい。
バナナって、1本まるごと食べるより、ほんの1切れ2切れがあんみつに入っているほうがずっとおいしく感じません?
バナナとあんこって合うし!
生のブルーベリーの酸味と香りもいいし、白玉もっちり、黒蜜も上品。
あんずはそのままでも好きだけど、軽く煮てあったらもっと好き。
ちょっと残念だったのがバニラアイス。
すごーく固いの。
もうちょっとおいしいアイスにしてほしい・・・と贅沢にも思いました。
だって、けっこう高級なあんみつだし。
でも、それでも大満足でしたよ!
緑茶もおいしかったですし!
ずうずうしくお湯のお代わりもいただいちゃいましたしね。
六本木ヒルズでゆっくりしたいときにトラヤカフェは行きます。
だから、待たなきゃいけないときは入らないことにしてるの。
by gigicocco | 2011-06-21 23:37 | 東京 Tokyo