人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりシドニー

行ってきます
久しぶりでうれしいな〜
寝て起きたら真夏だ!!

<後日の追記>
シドニー便はたいていは夜便なのです。
日本を夜出発して、朝到着。
そして季節が逆だから、日本が真冬ならシドニーは夏。
1~2月のシドニーはほんと、ザ・ベストシーズン!!です。
by gigicocco | 2011-01-31 19:30 | オーストラリア Australia
a0098948_2046334.jpg
今、すごくすごくお気に入りのフランス料理店があります。
東京はスゴイ街なので、おいしいお店はたーくさんありますが、ここはもうダントツお気に入り。
料理がすごーくいいのはもちろんのこと、インテリアも窓から見える景色も、サービスも、みんないい。
料理は素材よく、練り込まれ、美しく、おいしい。
どのお料理にも、ハッとするようなおどろきとよろこびがあります。
お料理はコースの中からちょっとだけご紹介。
まずやってきたのははじめの一口。
ごぼうのスープとキャビア。
ごぼうのスープははっきりとごぼうの香りがするのに、味は上等なコンソメスープのような洗練さと滋味深さ。
スープもキャビアもちょっとした仕掛けがうれしく、おいしい。(ネタバレ的なのでちょっと伏せてみました)
a0098948_20465966.jpg
これはスペシャリテのアップルパイ。
マクドナルドのアップルパイのように赤い箱に入っているのですが、もちろん、かなり上等のアップルパイに変身です。
そっと箱から出してアツアツのアップルパイにかぶりつくのは楽しいですね。
ちゃんと、ワインにも合います。
というか、もう赤ワインがほしくなっちゃいます。
久しぶりにマクドナルドのアップルパイが食べたくなったけど、きっとしばらくは食べないほうがいいな。
a0098948_20474317.jpg
この間の料理は割愛させていただいて(食べるのに集中してたから・・・)、メインの鶏はしっとりふんわり、おいしい~。
ソースも付け合わせもみんないいですね。
付け合わせやソースによって鶏が違う印象になるのがすばらしい。
a0098948_20481479.jpg
チーズも最後に出てきますよ~。
わたしはほんの一口でいいので、最後にチーズが食べられたらうれしいのです。
というか、一口しか食べられない(おなかがいっぱいで・・・)ので、このくらいのサイズで出してもらえるのが実は一番、うれしい。
チーズは食べたいけど、食べきれないし、デザートとどちらか選ばなくちゃいけないのも悲しいので。
そして、チーズはただ切っただけじゃなくて、ちゃんとソースが添えられていたりして、料理になってるの。
この時はバスクのオッソ・イラティーのチーズもあって、うれしかった~。
a0098948_20484195.jpg
デザートの後は、コーヒーか紅茶かハーブティ、それにうれしい小さなお菓子のプレート。
ハーブティもきれいな色で、たのしい気持ちになります。
お菓子もひとつひとつ、口に入れたらわかる小さなサプライズが用意されているんですよ~。
あー、おいしかった!たのしかった!
ここはほんとーにもう、だいすき!
こんな料理が日本で食べられるなんて、うれしい!!
オープンして半年程度だし、大きなお店なので、まだゆったりと食事ができるかんじですが、近いうちに大人気になるに違いない。
これまたこれから雑誌にたくさん出るでしょうねぇー。
広いウエイティングバーとか、窓からの景色とか、どこかの外国のホテルにいるような気分になる。
ここはほんとーに、今、一番すき。
by gigicocco | 2011-01-30 23:12 | 東京 Tokyo
a0098948_4493416.jpg
クリスマスにせっかく香港にいるのだから、ランカイフォンかSOHOで食事をすることに。
ランカイフォンもSOHOも香港の六本木と呼ばれ、外国人が集まるバーやレストランの多い地区なのです。
どうせなら、もっとも盛り上がっているだろうところでクリスマス気分を味わいましょう、ということですね。
お店は事前の下調べも予約もまったくなしで、当日、決めました。
希望はSOHOのにぎやかな通り沿いのお店であること、クリスマスっぽいメニューや雰囲気がある(これはたいていのお店がクリア)こと。
たくさんのお店があって、どこもほぼ満席状態だったのですが、ちょうど通りに面したテーブルが空いた席があったので、そのお店に決定。
通りを歩く人々を眺めながらのクリスマス・ディナーです。
a0098948_4495316.jpg
フルコースは食べきれないと思ったので、料理はクリスマス・コースの中から一部をいただきました。
なんせ外国人向けのお店なので、それでもボリューム満点でしたよ。
前菜はブルスケッタ。
正統イタリアンのブルスケッタから少しアレンジしてあり、上からチーズをのせて焼いてありました。
a0098948_4501893.jpgその次にやってきたのがポルチーニのリゾット。
これはすんごく大盛り&こってり。
チーズもたっぷり入っていて、おいしいんですが、私には重すぎました。
ハラペコ状態だったら、もうちょっと食べられたと思うんだけど。
日本の2~3倍量はあったんじゃないかなぁ。
食べ盛りの男の子だったら大喜びでペロリなんでしょうけど。
メニューはブルスケッタにリゾットと、イタリア料理っぽいですが、イタリアンのお店というわけではないようでした。
なんとゆーか・・・西洋料理店?
ホットワインやミンスパイなんかもあったので、やっぱりイギリスが強いお店だったのかも?(香港だし)
a0098948_4503720.jpg
そしてメインはターキーを。
クリスマスはこれを食べたかったんですよー。
さっぱりしたやわらかいターキー(パサパサしてません)に、厚切りハム、グレービーソース、下には山盛りのスタッフィング。
クリスマスにターキーを食べたのは初めてかも・・・。
本当はデザートにクリスマス・プディングがあって食べたかったんだけど、満腹で断念。
クリスマス・プディングって重いデザートだし・・・これは今でもちょっと心残り。
せっかくクリスマスにターキーを食べたんだから、プディングも食べたかったなぁー。
でもまぁ、クリスマスを楽しむ人たちを眺めながらシャンパンとワインとターキーをいただいて、クリスマス気分を満喫いたしましたよ。
香港でクリスマスというのも、いいもんですね。
by gigicocco | 2011-01-29 23:49 | 香港 Hong Kong

洗練された韓国料理

a0098948_0574226.jpg
一昔前までは「韓国料理=焼き肉」というイメージでしたが、近頃は宮廷料理や家庭料理など、多種多様な韓国料理が食べられるようになってうれしいかぎり。
私も韓国料理は大好きで、ちょこちょこと行くようになりました。
久しぶりに赤坂のどんどんじゅに行きました。
a0098948_0575563.jpg
あいかわらず、大変、おいしゅうございました。
ひとつひとつていねいに作られているのがわかるし、味も洗練されている。
それぞれの料理に合わせたヤンニョム(合わせ調味料)がすばらしい。
チビじゃがいもの甘辛だれ、りんごの梅辛和え、ナムル9種盛り、白ねぎのサラダ、タラとエホバ(韓国かぼちゃ)のジョン(ピカタみたいなの)など、どれもみんな違うヤンニョムで味付けされているので、飽きずにいくらでも食べられる。
下処理もきちんとされているようで、タラもぷりぷり。
りんごの和え物は、辛みのあるタレにりんごの甘さとさわやかさがいいし、さらに梅の香りもとても良く、初めて食べたメニューです。
a0098948_0581181.jpg
ちょっと脱線しますが、シーフードのジョンてすごくいいです。
今回、いただいたのはタラのジョンですが、牡蠣のジョンもすごくおいしい。
初めて牡蠣のジョンを食べた時、牡蠣フライよりも軽いし、つくるのもカンタンなので、「もう自分で牡蠣フライを作るのはやめてジョンにしよう・・・」と思ったくらい。
ジョンは粉+卵をつけてフライパンで焼くだけ(ピカタといっしょ)なので、すごくラクチンで、かつ、おいしいのです。
お酒も、マッコリとは似てるけどちょっと違うお酒「どんどんじゅ」もすごーくおいしいし、ワインのセレクトもなかなかすてき。
この数年、たくさんの韓国料理を食べたけど、やっぱり、ここはおいしい。
by gigicocco | 2011-01-28 23:00 | 東京 Tokyo

香港の漢方のどスプレー

a0098948_0381288.jpg
乾燥が気になる季節ですね。
一年中、エアコンがガンガンに効いている香港は、のどのケア用品も豊富でよく買います。
もちろん、漢方系も充実。
その中で、愛用してるのがスイカスプレー。
口を開けてのどへ直接本体を押しつぶすようにブシュッとすると、中からパウダーが出てきて、のどにはりつくしくみ。
液状じゃないので、ピタッとくっつきます。
息をするだけで痛むような時には、粉がはりついてガードしてくれているのがよくわかります。
これがまぁ、スイカのさわやかさは一切なく、「漢方臭」がスゴイ。
初めて使った時にはびっくりしてしまったくらいです。
それでもリピートしてしまうのは、やはり使ってみて良かったからです。
のどが荒れてるなーという時には、一日に何度も付けると良いです。(水を飲んだりするとどうしてもとれてしまうので、一日に何度もつける)
夜、眠る前にスプレーしたり。
いつのまにやらじわりじわりと問題が改善していくのです。
口内炎にも良いそうなので、口内炎の幹部にもブシュッと一吹き。
同じもので甘いトローチタイプがあるのですが、甘苦い味がかえって私はダメなので、古典的なスプレータイプを愛用しています。
口内炎にも使えるし。
はじめはマズイ・・・と思っていた味は、慣れたいまでもマズイですが、効き目には勝てないですねぇ。
by gigicocco | 2011-01-27 20:12 | 香港 Hong Kong
a0098948_2271769.jpg
イタリアの高級チョコレート屋さんのBABBI
おいしいジェラートでも有名ですが、もうひとつすばらしいのがウェハース。
小型のウェハースが缶の中にぎっしり入っているのも愛らしいけど、サックリ軽くて香りも良くて、とにかくおいしいの。
おじゃました先でコーヒーに添えられて出てきたら歓声をあげちゃうな。
by gigicocco | 2011-01-26 22:10 | 東京 Tokyo

赤坂に韓国のカニ

a0098948_222956.jpg

ケジャンのお店が日本にもあるんですね!!
予想よりもしっかりと身のついたカニと、その絶妙なタレがおいしい!
ミソもたっぷり!
カニの甲羅にご飯を入れてミソと混ぜて食べると、もう、おいしくってね~。
カニなのでちょっとお高いので、お得なランチがおすすめです。
私が食べたのは辛くないほうのケジャン。
初めは「高いなぁ・・・」と思ったんだけど、食べ終わる頃には「これにはその価値はあるな」と思うくらいでしたよ。

カンジャンケジャン
by gigicocco | 2011-01-25 23:10 | 東京 Tokyo
a0098948_2104940.jpg
時代もあって、どんどん新しくお店が入れ替わるこのごろ。
銀座にも新しい生きのいいフレンチができました。
その中の一部だけご紹介します。
オマール(だったかな?)えびのスープと、身は串焼きに。
スープがえび!!というかんじで、風味豊かでおいしいです。
一昔前のフレンチだと、こういうスープはこってりクリーミィで重かったのですが、現代フレンチでは風味やコクはそのままに、とってもかろやかです。
a0098948_2111342.jpg
お肉はどーんと。
お肉の下の桃色の板は岩塩の固まりのプレートです。
海外のレストラン写真などでは何回も見たことがあったのですが、初めていただきました。
すてきなプレゼンテーションですが、塩の固まりの上に乗っているので、どんどんお肉が塩辛くなっちゃうんですね。
早々に岩塩のプレートからは下ろしていただきました。
火の入れ具合が「ちょうど」で、おいしかったです。
a0098948_2113683.jpg
デザートはシンプルなミルフィーユ、なのですが、おいしかったー!
パイ生地部分は薄く薄く何回も折り重ねてあり、口に入れるととろけると感じるほどの軽やかさです。
繊細なサクサクホロホロ感が口の中を楽しませます。
クリームもスッととろけるようだけど、しっかりと素材の香りを感じます。
お腹いっぱいでもレストランのデザートが食べたいと思うのは、こういうジャストタイミングのお菓子がいただけること。
私はお肉のボリュームが少ないフレンチは好きではないので、これくらいのお肉とお料理を食べさせてくれるならまた行きたいなぁ。
地下のこぢんまりとしたお店ですが、インテリアもすてきですし、大切なお客様をお連れするのにもぴったりだと思います。
銀座ですものね。
今もじゅうぶんおいしいですが、これからも楽しみなお店です。

ラール・エ・ラ・マニエール
by gigicocco | 2011-01-24 23:35 | 東京 Tokyo
a0098948_2155457.jpg
台湾は自然が豊かなので、台湾産のドライフルーツもいっぱい!
どれにしようか迷いますが、たいていは試食させてくれるので大丈夫。
有名なのは、梅を烏龍茶で漬けた茶梅かな。
私も大好きで、自分用に、おみやげ用にと、たくさん買ってしまいます。
とりあえず、今のところの一番!は茶芸店でお茶請けに出てきたもの。
梅を甘く漬けたものは台湾では家庭でも漬けたりと、一般的なようですね。
「台湾のお母さんが漬けたもの」を食べさせてもらったことがあるのですが、すごくおいしかったです。
普通の砂糖でなく、黒糖にしたり蜂蜜にしたりと工夫も楽しそうでした。
10年モノ20年モノと熟成させたりもするようです。
今年は梅酒じゃなくて、甘い梅を漬けてみようかなぁ。
by gigicocco | 2011-01-23 23:07 | 台湾 Taiwan

同じ駅名でもかなり遠い

a0098948_19502974.jpg

最近見かけた「そりゃないだろ」
同じ駅名でも路線によって全く駅の場所が違うの
迷う…
土地勘がなければ無理だろう
ちなみに、この駅はつくばEXPの浅草駅
by gigicocco | 2011-01-22 19:50 | 東京 Tokyo