人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0098948_3264068.jpg
以前、朝ご飯を食べたケアンズの海辺のカフェ・レストラン
とてもすてきなロケーションなので、今度はランチに行くことにしました。
目の前には青い空、青い海、すてきなインテリア、心地よい風、なのに、向かいには青々とした山(ブッシュ)が見えるなんて、なかなかありません。
a0098948_3265776.jpg
パスタの気分だったので、好物のマリナーラとサーモン入りクリームソースのペンネ。
マリナーラは、シーフード入りトマトソースのことで、ケアンズではとてもメジャーなパスタソースです。
パスタはタリアッテッレが使われていることが多いですね。
オーストラリアではタリアッテッレが人気です。
こちらのマリナーラはトマトソースが濃厚で、入っているシーフードはカラス貝とエビとまぐろ、でした。
a0098948_3274951.jpg
パスタだけでは野菜不足だなーと注文した、サイドディッシュ。
ブロッコリーとアスパラとさやいんげんの塩ゆでに松の実をパラリ。
少しアジアな雰囲気な野菜が使われるのも、ケアンズらしいですね。
こういうヘルシーなサイドディッシュが選択できるのが、オーストラリアは本当にいいですね。
シンプルにシャッキリとゆでた青野菜のサイドディッシュって、なかなかないもんですよ。
オーストラリアのさやいんげんは、中の豆が大きく、さやも肉厚ですが、柔らかくておいしいんですよ。
a0098948_3281425.jpg
こちらは立地最高なカフェなので、量はかなりお上品です。
ケアンズではこの倍くらいの量のお店は珍しくないのです。
スタッフも見目麗しく、その分、お値段もお高めで。
まぁ、それでも東京よりも量が多く、リーズナブルですけどね。
食後にはコーヒー。
この青い海と空と山と風の中でコーヒーが飲みたい気分になりました。
きっと、また来る。
by gigicocco | 2009-09-30 13:58 | オーストラリア Australia

やさしいミルクアイス

a0098948_1953113.jpg

中央線、立川駅の隣駅、国立と縁があった時期があります
久しぶりに国立駅に降り立つと、駅も景色も変わっていて、驚きました
大学通りを懐かしく散策して、懐かしく紀伊國屋スーパーを冷やかして店を出たところにある、アイスクリーム屋さんに入りました
やさしい、やさしい味のかわいいアイスクリーム屋さん
悩んだ末にミルクとりんごシャーベットのダブルに
りんごシャーベットはかなりさっぱり味でかき氷のよう
他にも食べたいフレーバーがたくさんありました
バニラ、抹茶、バナナ、マンゴー、紅茶…
ソフトクリームもミルクと紅茶味があっておいしそうだったなぁ…
お持ち帰りや取り寄せもやっているようで、パッケージもかわいかったけど、アイスクリームはやっぱりお店で食べたいかなぁ?

MILKTOP
by gigicocco | 2009-09-29 19:53 | 東京 Tokyo

今日のご連絡

a0098948_19495399.jpg

せっかくアクセスいただいたのに申し訳ないのですが、今日はもう更新ができないもようです
明日は通常通りです
今日の分は後日に追記します
by gigicocco | 2009-09-28 19:49 | 日々
a0098948_2465984.jpg
おにぎりは日本だけのものにあらず。
のり巻きだって、韓国にそっくりなキンパがあるしなー。
香港の、あれは上海料理店だったっけな?
庶民的なお店で、朝ご飯に中国のおにぎりをいただきました。
中の具は肉でんぶ、油條(よくお粥のトッピングにされる揚げパンのようなもの)など。
ご飯で数種類のおかずを握ってある、というようなものなので、普通においしいですねぇ。
のりはなくて、かなり大きな俵型。
コンビニおにぎりの2個分くらいかな。
注文を受けてからにぎってくれるので、ご飯もアツアツです。
衛生面は心配なく。
ビニール袋ごしに握ってくれるので、安心です。
ビニール袋にくるまっていると食べる時も、食べやすいですね。
私は中国のおにぎりも、かなり好きです。
by gigicocco | 2009-09-27 02:56 | 香港 Hong Kong

パリで台湾料理を食べる

a0098948_23421742.jpg
パリの13区の中華街で台湾料理を食べました。
13区の中華街にも不景気の影響か?心なしか閉店しているお店が多くあり、さらにいつも行っていたベトナム料理店が閉店!!していて、さて、どうしよう~とウロウロした結果、台湾料理店に入ることになったのですよ。
パリではベトナム料理のほうがメジャーらしく、おいしいと評判の店は全部行列!だったんですよ。
パリの人も行列に並んでまで食べるんだ~と思いましたね。
以前は、評判でないお店でもそこそパリの人達が入っていたんですが、今はそうでもないようなので、パリでもネットクチコミのようなものを参考にして来る人が増えたのかも、とも思いました。
私は一人だったし、待つのがイヤだったので、空いている台湾料理のお店にしたんです。
ベトナム・フォーの有名店、Pho14のとなりのとなりのお店です。
お客さんは少なかったけど、アジア人ばかりだったので、悪くないお店なのかなーと思って。
気候の良い時期だったので、外の席にしました。
外の席だと車の排気ガスは気になりますが、向かいの公園も見えるので、いいかなーと。
(その後、その公園で消防活動が開始されたわけですけれども)
注文したのは、パパイヤミルクと牛肉麺
フォーを食べるつもりで中華街に行っていたので、完全に麺の気分だったんです。
スープはかなりどろりとしてて、コクのある味。
麺はおそらく手打ちでしょう。
固めの幅広麺で、シンプルな粉の香りです。
具はがっつりと煮込まれた牛肉がのっています。
スジ部分なのか、かなり固い部位を煮込んでいます。
脂身の部分はよく脂が抜けており、もうゼラチンの固まり!というかんじ。
パパイヤミルクは、パパイヤと牛乳をミキサーでガーッと混ぜたもので、香港ででもスイーツ屋さんなどで注文できます。
有名な牛乳プリン屋さんでも人気メニューですよ。
砂糖は入れていないので、ほんのり甘くさっぱりしていて、とてもおいしいんです。
私はパパイヤ自体はそんなに好きではないのですが、パパイヤミルクは好きなんです。
もうちょっとさっぱりしたものを食べるつもりでお店に入ったのですが、がっつり濃いものを注文してしまいました。
by gigicocco | 2009-09-26 14:32 | フランス France

Good Food Guide 2010

a0098948_3532899.jpg
今年もすでに発売されております。
Good Food Guideは、シドニーのレストランガイド。
近年は大きな変動もないんだけど、今年はhatをとったレストラン数が減ったみたいですね。
つい先日、2009年版を入手したばかりなのになぁ。
これはどうやって入手しよ?
ネットで買えるらしいのですが、日本に配送してもらう方法がわからんのだー。
表紙、料理の写真、やめたんですね。
まぁ、撮影に来たら、今年は良いニュース!って先にわかっちゃいますもんね。
by gigicocco | 2009-09-25 15:58 | オーストラリア Australia
a0098948_341515.jpg
ミラノのピッツェリアで、トマトソースとモッツアレラと辛いサラミ、それにバジルを少々、のピザを食べた。
生地はもちもち、トマトソースは濃く、サラミもモッツアレラもおいしい。
サラミは焼き終わった後にのせるらしく、切り立ての香りのまま。
生地の上にトマトソースがたっぷりのっていて、こぼさずに食べるのが難しいほど。
おいしい・・・なんでこんなにトマトの味が濃いのだろうか?
こぼさないように注意しなくちゃいけないほどだから、そんなに煮詰めてあるというわけじゃない。
簡単に解決すると、トマトが違うんだよ、ということなのだろうけど、トマトソースだったら日本にも輸入できるはずで・・・。
ナゾだ。
なんでだ。
これだけイタリアのおいしいものが入ってきている日本でも、まだ手に入らないものがあるのか・・・。
それともたんに、私が買えないような高級トマトソース瓶には、すっごいおいしいのがあるとか?
このトマトソースのナゾが知りたいなぁ。
きっと秘密のレシピなんだろうな。

<後日の追記>
秘密でもなんでもなく、日本で売ってました・・・そりゃそうか!
ぜひ買ってトマトの味を確認したいものです(大きすぎて買うのを断念した)
by gigicocco | 2009-09-24 00:45 | イタリア Itaria
a0098948_1325324.jpg

とある宴席に参加しています
なかなか良いお料理で、松茸いりのお椀なんて、上品でなかなかのお味です
一緒に入ったそうめんと蒸し卵焼きもいい組み合わせ
松茸はもちろん、外国産とは思いますが、宴席ですから、十分ですよね
豪華!と、驚いたくらい
にたような素材で構成されている、松茸いりの茶碗蒸し。
これも上品なお味で、なめらかで、とても良いのですが、この、長ネギはいけません
松茸の香りもお出しのまじめさも長ネギに支配されてしまいました
・・・なんつって、酔っぱらいながら遊んでいるわけですよ。
by gigicocco | 2009-09-23 13:25 | food

海辺のドッグカフェ

a0098948_0501050.jpg
たまに逗子・葉山方面に遊びに行きます。
別に何をするわけでもなく、海辺を散歩したり、カフェでお茶したり。
森戸海岸の、海岸沿いではないのですが、ひとつ入った通り(というか、浜からあがってすぐ、というかんじ)の場所に、ドッグカフェがあります。
ワンちゃん用のシャワーも付いているような、しっかりとしたドッグカフェなのですが、私は犬も連れずにそこで一休み。
a0098948_0504428.jpg
にんじんとりんごのフレッシュジュースを注文です。
これだけフレッシュスクイーズなのだー。
しぼりたてのジュースは気分もすっきりするように思います。
ワンちゃん用の手作りおやつも付いてきましたよ。
私はワンちゃんを連れていないので、味見だけさせていただきました。
ドッグカフェなので、ワンちゃんが次々と通りかかり、それを眺めているのも、リラックスタイムというかんじです。
ごきげんなコや、ちょっとびくびくしてるコ、ひたすらはしゃいでいるコ、お疲れ気味なコ。
ワンちゃんにもいろいろな性格のコがいて、いろんな飼い主がいるんだなぁ・・・としみじみ。
ミックスちゃんは見なかったなーぁ。
ワンちゃんと海辺をお散歩なんて、いいなぁ。
by gigicocco | 2009-09-22 02:16 | 日本Japan
a0098948_02045.jpg
台湾に行く前に、台湾の人に「どこの台湾料理がおいしい?」とリサーチ。
そうして教わったうちのレストランのひとつが、兄弟大酒店の台湾料理店。
隣の広東料理も有名らしいのですが、私はやっぱり、台湾に来たら台湾料理が食べたいのです。
まず最初に注文したのは、お茶とワイン、前菜がわりに具入りの卵焼き。
たくわんのようにカリカリのお漬け物のようなものが入っていて、とてもおいしくて、大好きです。
a0098948_0255697.jpg
さつまいもの葉っぱ炒め。
さつまいもの葉とか茎っておいしくないと聞いていたのですが、葉はすんごく柔らかいし、茎はやわらかいのにシャキシャキして、クセもなく、おいしいじゃない!!と感動。
もし近所のスーパーでさつまいもの葉っぱが売っていたら、私は買うよ。
a0098948_026291.jpg
えび料理もおすすめということで、えびの卵炒めも注文。
海老はぷりっぷり、味つけもシンプルで、ストレートな味が伝わってきます。
a0098948_027394.jpg
ワインを飲むならやっぱりお肉もほしいなーと、鴨も注文。
これ、すっごく、おいしい料理でした!
少し固い肉でしたが、噛めば噛むほど味が出てきて、ずーっとおいしい。
ワインにもぴったり。
生姜の千切りとタレをちょいとつけて食べるのですが、タレが甘めなので、私はあまり付けませんでした。
ご飯といっしょなら、付けて食べたかもだけどねー。
脂もおいしいんだけど、さすがにそこはほとんどはずして食べました。
a0098948_0273022.jpg
あんまりどの料理もおいしいので、魚料理も注文しましたよ。
まながつお(?)のにんにくしょうゆソース。
外側はカリッと焼き付けてあり、にんにくとしょうゆのタレがご飯に合う!
すっごくご飯のすすむ味。
ワインを飲んでいるので、ご飯は注文しなかったけど、代わりに芋粥を注文しちゃいましたよ。
a0098948_0274856.jpg
鴨もおいしかったし、もうちょっとお肉料理を注文しようと、鶏も注文。
これは、烏骨鶏なのかな?
味の濃い、スキンの黒い鶏で、これまたおいしくてねー・・・おなかいっぱい!と言いながら(他にもたくさん食べたから・・・)食べちゃいました。
さすが台湾の人に聞いただけあっておいしいお店でした。
兄弟酒店は老舗の有名ホテルですが、中に入っているレストランがおいしいことでも有名なようですね。
ホテルのレストランは休みがないし、席数も多いので、だいたい座れるし、何人で行ってもOKだし、1つ知ってると便利ですね。

兄弟大酒店
台北市南京東路三段255號
by gigicocco | 2009-09-21 01:18 | 台湾 Taiwan