人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

銀座の日本茶カフェ

a0098948_15202821.jpg
一昔前までは、銀座にはカフェや喫茶店など、一休みできるところはごく限られていて、どこも常に満員状態だから、気軽に休めるところはほぼなかった。
最近は、ちょこちょこできてきて、うれしい。
私の感覚だと、ピエール・マルコリーニのカフェができてからってかんじがしてます。
うおがし銘茶もそう。
これは築地のお茶屋さんの支店だと思うのだけれど、1階でお茶を売っていて、2階が煎茶カフェ、3階が抹茶カフェ。
一律500円のチケットを1階で先に買って階段を登ります。
今回は2階の煎茶カフェへ。
店内はカフェというより、明るいBarというかんじ?
止まり木やカウンターはないけれど・・・。
正座しなくていいお茶の会というのが近いかな?
1杯目は濃い煎茶、2杯目は1杯目と同じ茶葉にサッとお湯を通したもの。
お茶菓子付き。
1杯目の前には冷たいアルコールも。
お菓子はカヌレでした。
銀座の真ん中で500円でおいしいお茶とお菓子で一休みできるなんて、お得ですね。
店内のつくりからいって、お茶一杯で長時間というわけにはいかないかんじなので、長時間待つということもないのでは?
by gigicocco | 2009-05-31 15:20 | 東京 Tokyo

ボンマルシェ内のカフェ

a0098948_345112.jpg
パリのゴージャスなデパート、ボン・マルシェ。
デパートの中にもちゃーんとカフェがあります。
有名なのはリカリバーだけど、それ以外にも。
盛りつけやなんかがいちいちかわいくてすてきだったのでご紹介。
かわいいカップの紅茶。
カップのはじっこについている白いハートはお砂糖です。
かわいいですよね。
これは同じものがボン・マルシェの食品館でも買えます。
飾り砂糖は他にも種類がたくさあんあってかわいいので、おみやげでよく買います。
色もすんごくカラフル。
ここでは白いハートですが、真っ赤なハートのお砂糖も色違いであって、日本ではありえない色の濃さに躊躇するけど、かわいい。
オマケのスペード型のクッキーもかわいい。
a0098948_.jpg
ブランチをかねていたので、スモークサーモンと野菜とチーズのミルフィーユもいただきました。
付け合わせのベビーリーフのサラダがちょっとしなびていましたが、手の込んだ、なかなかの一品。
これも食品館のデリで売っているのでは・・・という予想。
a0098948_346358.jpg
きのこのピタサンドも。
具がぎっしりでうれしいおいしさ。
ちょっと薄味だったので、テーブルの塩を足して食べました。
これはかなりお腹がいっぱいになりました。
a0098948_347818.jpg
・・・といいつつ、絶品ミルフィーユも!
これも食品館1階の入り口で売ってて・・・ずっと食べたいと思っていたんですよー。
パイのこんがり具合といい、食感といい、表面の香ばしいキャラメリゼ、クリームのリッチかつ絶妙具合とか・・・今まで食べてきたミルフィーユの中で私のベスト1賞授与!ですよ。
パイとクリームというシンプルさでこれだけうまいとは・・・。
フォークもついてきたけれど、これはそっと手で持って食べるミルフィーユです。
フォークじゃこのしっかりしたパイを切れない。
だから、縦置きなんですね。
この縦置きは見せかけだけじゃないのです。
たしか「ブックスタンド」という名前だったはず。
なるほど。
a0098948_3474258.jpg
これはたぶん、このカフェではボン・マルシェの食品館のものが食べられるお店なのでは・・・?
買って帰ってホテルで食べなくても良いというのはいいですね。
良いカフェ発見。

ル・カフェ
by gigicocco | 2009-05-30 17:46 | フランス France

香港のマンゴースイーツ

a0098948_1515610.jpg
マンゴースイーツといえば、香港と思います。
そして、それはやっぱり、許留山のマンゴースイーツなのです。
たっぷりのマンゴー角切り、100%のマンゴージュース、マンゴーアイス、中にはマンゴープリン。
シンプルかつ、おいしいマンゴーを使っているので、当然、おいしい。
たっぷりサイズなのに、お値段お手頃。
日本でこれを食べるなら、1200円はくだらないな・・・と思う。
「今回は香港で許留山、行かなかったなー」と思ったので、帰国直前に空港の許留山に行って食べてから日本に帰りました。
満足。
上にたらしてある白いのは、生クリームではなく、生ココナッツクリームで(ジュース?)です。
よく熟れたおいしいマンゴーにはココナッツがよくあう。
by gigicocco | 2009-05-29 15:15 | 香港 Hong Kong

初恋の人からの手紙

初恋の人からの手紙がもらえるというお遊びサイトがあって、一時流行った、脳内メーカーの手紙バージョンというかんじかな?
やってみると、けっこう楽しい。
こういうのって、一種の占いのようなものなのかなぁ?
ある程度、パターンが決まっているようなので、なかなかよかった最後の一部分だけ転載します。

~これからも○○らしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?

おお!私は当時、深夜ラジオに投稿していたのか!?
たしかに、伊集院光のオールナイトニッポンをスタート時から聞いていたけれども!!
P.S.は、最低だな・・・私(笑)
このP.S.の中に手紙の本来の目的をいろいろ詰めこまれたような?
気のせい?
ま、過去につきあった=何らかの問題があって分かれたわけだから、そんなスイートな手紙なわけないよね~。
「初恋」という言葉の甘い響きに惑わされぬよう。
by gigicocco | 2009-05-28 01:57 | 日々
私の花粉症は桜の開花と共に、だいたい終了しているのですけれど、タウロミンへの検索がまた最近増えているので、もちょっと書きます。
検索が多いということはもしや・・・と思うのですが、鼻、むずむずしません?
実は、私もなのです。
鼻がむずむずしてくしゃみをしてしまうのです!!
今の時期にくしゃみをしたら、インフルエンザかと思われちゃうよ~。
それはさておき、一番の問題は未だに鼻がむずむずするってこと。
花粉症、終わってるのに!
なんかほこりっぽいから?
たしかに私のアレルギーは杉花粉だけじゃないけどさ、それにしても、また花粉症は困る~。
これ以上、ひどくなったら、タウロミンまた飲まなきゃかも?でも花粉症のピークも終わったのにイヤだなぁ・・・と。
タウロミンとて、薬は薬。
副作用がゼロではないのです。
食生活を含め、健康になるとアレルギーはゆるくなるのですけれど、そんなこと、今はムリだ~。
by gigicocco | 2009-05-27 02:42 | 日々
a0098948_14213323.jpg
「香港の六本木」と呼ばれるランカイフォンですが、近頃では他の地域にも外国人向けのお店が集まるところがいくつかできてきて、分散してしまったもよう
特に早い時間帯だと、観光地ってかんじ
大陸の方々も見物中
一ヵ所に溜まってるなぁと思ったら、どうやら記念撮影スポットのよう
ランカイフォンの看板前
これだけ観光地になってきちゃうと、遊び場としてはビミョウかも?
たくさんのお店がどんどんできているので、探索したいな
by gigicocco | 2009-05-26 14:21 | 香港 Hong Kong

現代の香港フラワー

a0098948_16541875.jpg
「香港フラワー」というと、安っぽくてドギツイ色合いの造花を思い浮かべるけど、近頃、香港で見かける造花はとてもよくできている。
近くで確認しないと、生花と区別がつかないくらいの時も。
ランクによっていろいろとあることでしょうが、日本で一般的に売られている造花よりも、よくできていたりする。
色も自然に近い色だし、きちんとアレンジメントされていたり。
a0098948_1724716.jpg
公共の場所に飾られている造花対決では、日本は負けるな、と思う。
それくらい現代の香港の造花はよくできています。
写真はもちろん、ぜーんぶ、造花。
近くに寄って、造花と確認してから、そういえば香りも存在感もないなと思うのです。
香港は暑くて湿度が高いから、生の切り花を飾るのは大変なんだろうな。
by gigicocco | 2009-05-25 17:00 | 香港 Hong Kong

香港の蝦麺

a0098948_17114449.jpg

香港の蝦麺はスープがエビスープでした
さっぱり味でおいしかったですよ

…けっこう文章を書いてたんですが、間違えて削除しちゃった…

<後日の追記>
蝦麺は、スープもエビでとったうまうま麺です。
by gigicocco | 2009-05-24 17:11 | 香港 Hong Kong

やさしい韓国料理

a0098948_17481765.jpg
一昔前は韓国料理と言えば、イコール焼き肉屋さん、そして辛い真っ赤な料理だったように思いますが、最近は宮廷料理をはじめ、食べやすい韓国料理のお店が増えてうれしいです。
ソウルで評判のソソンジェの支店が麻布十番にもできておすすめ、と知人に聞き、行ってきました。
おすすめの蒸し豚入りのコースをチョイス。
先付け。
どうですか!
今までの韓国料理のイメージとはぜんぜん違うでしょ。
a0098948_17501863.jpg
これが蒸し豚。
もう、トロットロで!本当においしかった。
勧めてくれた知人は韓国のお店にも行ったことがあるそうで、この蒸し豚は同じ味、と言っていました。
a0098948_17503975.jpg
コースの最後のほうにご飯と出てくる、おかず。
この小皿いっぱいがうれしい!
韓国ではこういったサービスは普通らしいのですが、日本ではほとんど取り入れられてないですよね・・・。

コース料理は懐石料理のようにひとつひとつが小さいのですが、たくさんの種類が出るし、最後のこのおかずと炊きたてご飯でかなりお腹がいっぱいになります。
おいしくて、おすすめです。
・・・このおかずセットとご飯とスープで夕ご飯セットとしてメニューにのっけてくれないかちら。

※本当はもっともっとたくさんのお料理が出ました。
 焼いたお肉やチャプチェ、チヂミ、スープなど。
 ほとんどが辛くないお料理でした。
by gigicocco | 2009-05-23 17:48 | 東京 Tokyo
a0098948_4503481.jpg
そもそも豆乳は好きだから飲んでいるのですが、お肌にもいいとか、いろいろな効能を知って、もっと飲もうと思いました。
最近、飲んでいる日常的な豆乳はこちら。
リニューアルしたてのせいか、無調整のものが近所のスーパーで買えるようになったので、こっちを買っています。
おから入りのものよりも、あっさり味で飲みやすい。
なんとはなしに買った抹茶豆乳も思ったより甘くなく、良かったです。
私は抹茶ミルクも好きなのですが、コーヒーチェーン店屋さんで売っているのは甘すぎると思うのです。
コーヒーはストレートで出てくるのに、抹茶ミルクも自分で砂糖を入れたりして甘さを調整したいなぁと思うのです。
さらに言うと、抹茶ミルクよりも抹茶豆乳のほうが好き。
なので、ついでにキャンペーン中だった抹茶豆乳のほうも買ってみると、甘さ控えめで良かったですよ。
あと、おいしい豆乳としては、豆腐屋さんで買うものがあると思うのですが、私が行く店は、豆乳はコップ1杯か、1.5リットル売りで、飲みきれないんです。
さすがに豆腐屋さんの豆乳はすぐに味が変わってしまうのです。
その分、おいしいのですけれどね・・・。
だから、通りかかった時にたまに、1杯だけ買って飲みます。
冷蔵庫で冷やされたものしかないので、温かい豆乳好きの私には、ちょっと問題なので、たまにだけ。
お豆腐屋さんの豆乳だから、濃くって、1杯でもおなかいっぱいになるので、ローカロリーなおやつや朝食にもいいです。
ほんに、お豆腐屋さんでも温かい豆乳が飲めたらいいのに・・・。
湯葉ができちゃうから、熱い豆乳じゃなくていいのよ。
by gigicocco | 2009-05-22 19:27 | food