旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco
北海道みやげというか、千歳空港みやげです。
焼き立てチーズタルトです。
プレーンとブルーベリー入りです。
私はプレーンのほうが好きかな。
ふわとろ系チーズケーキでした。
# by gigicocco | 2018-12-11 03:48

台南の紅茶豆乳

台南で軽い夕食を食べた後に、豆乳を買ってホテルに帰りました。
紅茶豆乳を微糖で。
ミルクティーの豆乳バージョンです。
大きい…けど、なぜかゴクゴク飲めるんですよね。
タピオカ入りにもできたみたいだけど、そのままストレートで。
タピオカはお腹がいっぱいになるんだよ~。
関係ないですが、豆乳屋さんの隣のお店が羊料理のお店で、そこも行ってみたかったな~。
おいしそうだった!
他にも羊料理のお店を見かけたけど、台湾に羊はいないのでは?とは思う。
ま、羊はいなくても、おいしいから食べる習慣があるのかも!
# by gigicocco | 2018-12-02 03:49

金沢のホテルで朝ご飯

台南のホテルの朝食とは変わって、金沢ではガッツリとホテルの朝食をいただきました。
朝食が素晴らしいホテルに宿泊したので!
お部屋はいちばん小さなお部屋で、シャワー付き、バスタブ無し。
お風呂は大浴場が地下にあるんですが、大浴場というほどは大きくなく、夜10時過ぎに行ったら大混雑で。
洗い場が7つほどなのに10人以上が入っていると、かなりぎゅうぎゅうな印象です。
12時に大浴場が終わるので、その前は混むようです。
みんな髪も洗うし、せめて2時まで営業してくれたらな~と思います。
だけど朝食は素晴らしい。
バイキングの充実がすごく、しかもちゃんと作ってる!!
業務用のパックを開けて温めたものを並べるバイキングではないんです!
これでも全種類を取ったわけではない…。
金沢名物のメニューもたくさんで、治部煮やとり野菜味噌鍋、漬物、金沢カレーも!
練り物やジャムなど、地元メーカーの食品も積極的に利用されています。
お庭も美しく…。
一通り和食中心で食べた後に、お茶碗でミニ海鮮丼。
甘エビとトビコ、カネヨの上等カニ練り物をドサッとのせて。
そしてさらにこの後に金沢カレーも半熟卵をのせて食べちゃったのだ…。
そしてさらにデザートでヨーグルトに手作りジャムをのせて食べ、ついでにソフトクリームまで食べちゃったのさ…。
ソフトクリームもおいしかったな~甘さ控えめで!
さすがにお腹いっぱいでソフトクリームのおかわりは出来ず。
中庭もさらに美しくてね…。
朝食がおいしいこともあって、駅から遠いのに混んでるホテルです。
# by gigicocco | 2018-11-30 05:50

台南ホテル朝食

台南のホテルには朝食ビュッフェが付いていたのですが、ほとんど食べず。
だって!台南は安くておいしい朝食のお店がたくさんなんですもん!!
でもせっかく付いてるのでホテルの朝食にも行きましたが、こんなくらい…。
お粥はもちろんパンなどの洋食や、自分で茹でられる麺などもあり、なかなかの充実です。
ドリンクも温かい豆乳もあるんですよ!
うれしい…。
柑橘ジュースもあり、おいしいです。(台南の小さい柑橘のジュースおいしい)
店内もかわいくしてます。
旅先で不足しがちな野菜やフルーツ、食後のコーヒーだけをいただきに朝食ビュッフェに行くことも。
助かります。
このときはサラダ、温かい豆乳、フルーツの後にコーヒーをいただきました。
# by gigicocco | 2018-11-29 03:55

水道橋でバインミー

水道橋にできたバインミー(ベトナムサンドイッチ)に行きました。
バインミーはお持ち帰りにしました。
店内でフォーも食べたかったのですが!
バインミーはサイゴンのハム&パテにしました。
大根と人参のなますを別盛りで持ち帰りできるのもいいですね!
うれしいサービスです。
3時過ぎくらいに行ったので、お店は空いていました。
持ち帰ってなますをたっぷりはさんで食べました。
なますたっぷりでうれしい!
具のハムとパテもおいしい!
おいしいバインミーです。
ところで。
この日は11月なのに予報よりも暖かくなった1日で、さらに降りる駅を間違えて歩いたので、わたしはホッカホカでコートを脱ぐほどだったんです。
そしてお店に入ったら、予想以上の室温の高さ!
ベトナムは暑い国だからかな。
スタッフはベトナムの方も多そうだし、寒いより暑いほうが得意なんでしょう。
なんというか、室温も「本格的」なんだな~と思いました。
おいしいはずですね!
バインミーはテイクアウトしたのですが、お店の前にある大きなイチョウの木がちょうど黄色くなっていました。
その下には椅子が並んでいて、とても素敵だったので、ここで一休みさせてもらいました。
店内のカウンターからもイチョウの木が見えますし、いいお店ですね。
# by gigicocco | 2018-11-28 14:48

台南で軟骨飯

台南で軽めの晩ご飯を食べようと、ネーミングが気になる「軟骨飯」を食べました。
お店の雰囲気も素敵。(台南ではわりと一般的な食堂の雰囲気だと思いますが)
メニューが見当たらなかったので、入り口のドアに書いてあるメニューを指差し注文しました。
入り口にあるお会計カウンター?のあたりにあったのかも。
軟骨飯(小)とゆで野菜(レタス)、味付け卵です。
軟骨飯は、軟骨ごと鶏をじっくり炊いて、それをご飯にのせた料理でした。
鶏肉がとろとろで、軟骨の食感が楽ったより柔らかめ)、そして予想より薄味!
台南は基本的に薄味!
だけど白飯と合ってておいしい!!
白飯との間に少しだけ入っている茹でもやしがまたいい!
白飯にのせてる具としては薄味だと思うんですが、物足りなくなくておいしいんです。
野菜は2種類あって選べたようですが、言葉がわからないのでテキトーに選びました。
味付け卵はメニューの中にあったのをみつけて追加で注文しました。
良かった!
台南ではメニューを(大)か(小)で選べることがよくあって、それがすごく助かりました。
いろいろ食べたいですもんね。
わたしが注文した後にドドーッと入ってきた男子グループはもちろん(大)を注文してました。
ご飯じゃなくて麺を注文している男子も多かったです。
(大)はどんぶりサイズです。
台南は外食文化なので、テイクアウトしている人も多かったです。
だからこそ(小)とかあるんだろうな。
そして、これだけ食べて500円くらいなんですよ!!
台南すごいなー。
# by gigicocco | 2018-11-27 17:01

金沢でおいしい回転寿司

金沢ではおいしい回転寿司も食べたかったんです。
地元タクシーの運転手さん情報で、駅近のもりもり寿司さんに行きました。
まだ新しい店舗だからか、観光客よりも地元の方が多いようでした。
12時ちょっと前に行ったので、15分くらいの待ち時間ですみました。
そして、さすが地元の方のオススメ、すごくおいしい。
すごくレベルが高い。
盛り合わせが豊富なので、いろいろ食べられるのもうれしい。
カニ寿司も豊富でしたよ。
コーフンして思わず、築地なら倍以上だよ!とくちばしってしまったです。
能登~金沢でいろいろとお寿司も食べましたが、とにかく驚くのが、まぐろのレベルの高さ。
素晴らしい!
もうね、ここの回転寿司を食べるだけでも、もう1回、金沢に行きたい気分…。
# by gigicocco | 2018-11-26 16:27

台南の週末はすごく混む

台南に着いた日は平日で、まぁまぁ中心地に近いエリアなのに、ずいぶん閑散とした街だなと思っていました。
バーみたいのもあるのに、夜になってもガラガラだし。
金曜日の夜になったらちょっと増えたけど、それでもまだまだ空いてて、これで商売が成り立つのだろうか?と思うくらい。
それが一転、土日は混む!
人がたくさん!
特に土曜日の夕方のバイクと車の渋滞はすごかった。
あんなにガラガラで心配したバーも、土日は人でいっぱい!
土日の午後は正興街が歩行者天国にもなって、若者でぎゅうぎゅう!

せっかくなので、ぎゅうぎゅうの正興街を歩いて、屋台でうずらの卵のオヤツなんかを食べてみたり。
小さなたこ焼き機みたいな鉄板にうずらの卵を焼いて、魚粉?と調味料をかけたものです。
おもしろいので買ってみましたが、これで30元くらい(100円ちょっと)なので、高くない?と思いました。
台南だと30元あればおいしい朝食を食べられたりするので…イヤイヤ、こういうのがお祭りっぽくて楽しいんだよ!
# by gigicocco | 2018-11-25 03:56

香港1日目の夕食

香港に行く前は、あれ食べたい、あそこに行こう、なんてことで頭がいっぱいになってるんですが、着いたとたんに、どーでも良くなるのです。
なので着いた日の夜は普通の食堂(ちゃーちゃんてん)みたいなところで食べてしまうのです。
これが、落ち着く…。
落ち着くんです、外国なのに。
特別おいしいと評判というわけでもない、ふつうの香港人がふつうに食べてるお店。
トラムに乗って、てきとーににぎわっているお店に入っただけです。
メニューもすごく多くて、迷ってしまう。
着いたばかりだから、メニューを読むのも時間がかかる。
本当は手書きの「本日のおすすめ」もあったんだけど、見逃しました。
すごく悩んで、初めて見る、まったく知らないメニューを注文してみました。
そしたら、間違ってその下の定番メニューが着ちゃった…。
注文を聞いたおばちゃんが間違ったのか、品切れ中だったのか…。
まぁ、いいや、と食べました。
スパムエッグのせご飯。
間違いない味だしね…。
でもこれで1000円近くしたから、ちょっと高いなぁ。
香港の物価高はもう、東京から行ってても驚くよ。
香港の初日は、香港の街になじむのに、こんな普通の時間が必要なんだと思う。
香港のふつーのおっちゃんたちと同じように、なんてことない時間を過ごせて、それがとても心地いい。
この心地良さを感じるから香港が好きなんだと思った。
香港に着く前に行きたかった場所に行くのは2日目以降から。
# by gigicocco | 2018-11-24 17:08
浅草橋にバングラデシュ料理のお店ができたと聞き、ランチに行ってきました。
どうやら日替わりメニューが良さそうなのでそちらを注文。
ピラフ(ポロ?)とチキンカレー、卵カレー、野菜カレー、野菜サラダとラッシーも付けて豪華なランチです。
やさしい味でおいしいです!
しかし、食べすぎた…ご飯を食べすぎた…。
店頭でお弁当を500円で販売していますが、中で食べるほうがおすすめかと。
お客さんはツウっぽい方が多かったです。
バングラデシュ料理だもんね…。
# by gigicocco | 2018-11-23 03:42