旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2018年 05月 31日 ( 1 )

a0098948_03541236.jpg
香港のチャーシュー饅はちょっと甘めで、日本の肉まんとはちょっと違うものです。
イオンのトップバリュのシリーズで、チャーシュー饅があったので買って食べてみました。
これは、うん、ほぼそのまんまですね!
具は脂身かな?と思うけど、点心てけっこうラードだから。
ただ、だいぶ甘めだなぁ、とくに生地の甘みが強いかな。
スイーツに近いくらい。
中の具は香港でも甘めなんで、こんなくらいかな。
香港にはさらに、この甘めのチャーシュー饅の上にメロンパンの生地をのせて本格的に甘いチャーシュー饅ありますからね。(しかも人気)
このくらいの甘さが普通なのでしょう。
底の紙が取りづらいけど、それはご愛敬ってもんです。
小ぶりのこのチャーシュー饅2個で300円は、ちょっとお高く感じました。
シリーズで価格をそろえてるのかな?
チャーシュー饅が中国のどのくらいまでのエリアで食べられてるのかわかりませんが、日本でもこんなに簡単に買えるなんてありがたい。
イオン、中国にけっこうあるもんね。
他にも飲茶系でいろいろ販売されているようなので、食べてみようと思いました。
だって、安くて手軽だから!
いろいろな心配は、イオンのことを信じる方針です。
香港でもどこか別の工場で作ってお店で蒸かすだけってこと、けっこうありますからね。
もっと、うーん…?ということもありますからね…。
冷凍ゆえの一定水準と価格。
すばらしいと思います。
いろいろな国の、その国のおいしい冷凍食品を輸入してくれるの、もっと増えるといいな。

(追記)
同じシリーズで販売されている五目野菜とイカの餃子は300円もなっとく!です。
点心スタイルの半透明の皮の蒸し餃子で、これは日本ではあまり食べられないタイプなので、300円で大きめ4個入りならいいな!と思いました。
このシリーズはやはりもうちょっと食べてみよう…。
by gigicocco | 2018-05-31 03:54