旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2018年 05月 24日 ( 1 )

a0098948_15322630.jpg
おかしな画像の写真で失礼します。
フランスでブルゴーニュ~ランスあたりを車で移動する旅行をしていたのですが、縁あってスイス国境近くの町、モンベリアールまで行きました。
もちろん、初めて聞く知らない町で、帰国してから地図で確認したくらいなんですけど。
なぜかモンベリアール滞在時に写真アプリがおかしくなって、写真は全てこの特殊加工状態なのです…。
この日はとっても天気が良くてスマホの画面が見辛かったことと、こんな変換は初めての出来事で、こんなことになってるのは気がつかなかったんです…。
なので、モンベリアールの写真はこのスタイルでスミマセン。
モンベリアールは小さな可愛らしい町でした。
歴史的なこともあり、町の建物はドイツの影響を受けているそうです。(国境近くの町なので、いろいろあったらしい…)
クリスマスの飾り付けとかしたらカワイイだろうなーと思いました。
a0098948_15322621.jpg
ガイドブックなどもなかったので詳しくはわからないのですが、おそらく町のシンボルのモンベリアール城です。
このときは改装中だか定休日だからか、入ることはできませんでした。
城の入り口付近までは階段で登って行って景色も良かったのですが、そんなに階段を登るならもっと歩きやすい靴で行ったのに…と思いました。(階段は苦手なんです)
a0098948_15322664.jpg
モンベリアールの町にあったかわいい子供用の乗り物遊具(メリーゴーランド?)。
よく見ると、様々なキャラクターが!
ピカチュウらしき背中も見えます。
ほほえましいです。
この写真はこの加工でもいいかんじかなー?と思うんですが、どうでしょう。
ちゃんと国鉄の駅もあるし、カワイイ町だなーと思ったのですが、この町も少しづつ人口が減ってきているそうで、空き物件も多かったです。
モンベリアールは半日ほど滞在しただけだったので、またもっとちゃんと行ってみたいけど、なかなか遠いなーと。
ランスから車で高速道路を飛ばして4時間以上(フランス人みたいに飛ばせないから実際はもっと時間がかかります)、パリから高速バスで7時間ですからね…。
by gigicocco | 2018-05-24 04:32 | フランス France