人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2014年 06月 22日 ( 1 )

香港でマレーシアカレー

a0098948_20465259.jpg

香港でチキンライスを食べに行くお店があるのですが、いつもメニューの中のカレーが気になっていた。(先日、行き方の間違いを修正しました)
マレーシア系のお店だから、カレーもマレーシアカレーのはず。
いつもついつい、大好きなチキンライスを食べてしまうのだけれど、今度こそは!と決心して、カレーを食べに行きました。
メニューをまじまじと見てみると、セットメニューが充実していることに気が付き、他のお客さんもなにがしらの(香港式の洋食みたいなのが人気みたい)セットメニューを食べている様子。
いいなぁ、お得なセットメニューを食べたいなぁ、と私もカレーをセットで食べたいのだけれど、なぜかカレーのセットは少なく、ちょっと高めだけれど、ゴージャスなカレーセットを注文してみました。(それでも1500円くらいですよ)
1人分でも注文できたのですよ。
そしたらねー、1人分のはずが、2人分みたいな量!
1皿目のトマト(ケチャップ?)のスープとパンが出てきたとき、野菜が多めでたっぷりだなぁーと思ったのですよ。
そしたら2皿目には山盛りの鶏の揚げ物と野菜とパイナップルの炒め物(これまたケチャップあん)が出てきましてね。
これ、2人前では!?と思ったのです。
でもねぇ、揚げたて作りたてでおいしーのです。
大丈夫かなと思いつつも食べすすんでしまう・・・。
と、そこに、サテ(お肉の串焼き、ピーナッツソース)何本も!
あつあつで焼き目も香ばしく、おいしいが、これを食べたあとカレーが出るの!?と思うと、さすがにこれは食べきれない、と決意する。
残りはお持ち帰りするなどして、本日のメインであるチキンカレーを。
これまたちょっとした丘のようなどどーんとしたご飯に、骨付き鶏胸肉半身と、なめらかな食感のじゃがいもが丸々ごろっとのったカレー。
カレーはココナッツたっぷりでスパイスがピリッとしてて、かなり好きなタイプで、おいしい。
だけど、これも、全部は食べられないだろう・・・。
なんとかカレー部分と鶏のだいたいの部分を食べ、ごちそうさま。
おそらく、コース内にデザートもあったはずだが、さすがにそれはパス。
デザートはお持ち帰りもしづらそうだし・・・。
食後のコーヒー(薄くてエバミルクたっぷり)だけをいただき、ディナー終了。
・・・おいしかったけど、すごい量であった。
このメニューは2人分注文したら、この倍量がやってくるのだろうか?
これはきっと、スープとカレーを中心に食べて、あとの炒め物とサテーはお持ち帰りにするべきなのである、と思いました。
でもねぇ、どの料理もおいしかったので(ケチャップ風味のスープでも!)、また食べに行くと思います。
by gigicocco | 2014-06-22 20:46 | 香港 Hong Kong