人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2013年 05月 29日 ( 1 )

バリ石けんといえばMASACO

a0098948_15392611.jpg

私がナチュラル石けんのトリコになったのは、ハッキリと、バリのMASACO石けんからです。
その前から、洗顔には石けん派で、クリニークの洗顔石けんを使ったり、思い切ってマルセイユ石けんを買ってみて、その実力に感心したりはしていたけど、ハッキリとナチュラル石けんを意識したのはMASACO(マサコ)から。
当時はまだ、ナチュラル石けんや手作り石けんは一般的でなかったから、初めはその使い心地にカルチャーショック!でしたよ。
とにかく、泡立ちが良く、泡がやわらかく、そして、水で流すと肌にぬるぬるが残りづらくサッパリした使い心地。
なのに、ココナッツ・オイルのおかげか、肌つっぱりもなく。
泡がやわらかくて気持ち良くて、香りもナチュラルで、もう、トリコです。
だけど、当時、日本では販売店もなく、手に入れるのは海外通販だったので、今よりもネット環境も良くなかったし、なかなかのハードルだったですよ。
買うときは思い切ってドサッと買って、ちびちびと使っていました。
だから、まだこうして、MASACO石けんが手元に残ってるのです。(これくらい古くなると、香りはもう飛んでいて、それはもったいないけど、まだ使えます)
そんなだから、私がバリに行く目的のひとつは、MASACO石けん(現在は「ブラッド・ワンギ」というブランド名)を買うこと!でした。
だからね、バリではね、買いましたよ!!
今ではバリでは石けんのおみやげが定番となり、日本でも手作り石けんブームが起きたり、様々なところで高級石けんが販売されたり(温泉宿の売店でも1コ1000円以上の石けんが販売されてたりしますよね~)すっかり石けんが一般的となりました。(それまでの石けんはちょっと古いイメージ)
私もいろんな!石けんを試したけど、未だにこの石けんがNo.1です。
香りの良さと、泡のキモチ良さが、バツグンなんです。
次点でマルセイユ石けん。
この2トップは、なかなか揺るがないなぁ。
by gigicocco | 2013-05-29 15:39 | バリ Bali