人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2013年 05月 23日 ( 1 )

博多のやわらかうどん

a0098948_2148325.jpg

博多には食べる気で行ってるので、さて、一食目はどうしようかなと。
食べる気まんまんなのに、お腹が空いて飛行機に乗る前にメンチカツサンド(水泳の北島選手のご実家の北島商店のもの)をいただいてしまい、まだそんなにお腹が空いてない・・・。
それならば、まずはお腹にやさしい、博多のやわらかうどんをいただきましょう。(食べるのは止めない)
地元では定番の因幡うどんです。
丸天うどんと迷ったけれど、ごぼ天うどんで。
人気が高いという、かしわおにぎりも1つ付けてもらって。
伊勢で食べたうどんもやわらかかったけど、博多のうどんは同じやわらかうどんでも少し歯ごたえが違うように思いました。
より、ふわっと、かるいような。
やさしく、するすると入っていきます。
お出汁はいりこと昆布中心のようで、いりこの香り強めの透明出汁。
・・・しみじみと、おいしい。
なぜだか懐かしさを感じました。
ごぼ天は、ごぼうのかき揚げかと思って注文したのですが、油っこくない天かすのかたまりの上にごぼうのスライスがいくつかのったもの、でした。
ごぼう好きなので、少しがっかりしたのですが、天ぷらなのに油っこくないのが不思議。
そして、時間がたつと、天ぷらにお出汁がしみて、これまたふわっふわになるのです。
お出汁を吸った、ふわっふわの天ぷらに、ふんわりとした麺と、やさしいお出汁。
ふわふわの、やさしい食べ物ですね~。
お出汁は薄味だし、飲みたいくらいなのですが、天ぷらがどんどんお出汁を吸ってしまい、飲める量が減ってしまうというのが誤算ではありました。
もちょっと、お出汁、飲みたかったわー。
そして、テーブルの上のドンブリにどっさり入った青ネギ入れ放題。
すばらしい・・・!
かしわおにぎりに付いてきた小皿の昆布煮が、薄味でおいしかった!
おそらく、出汁をとったあとの昆布をうす甘くサッと煮て、細く切ったもの。
やわらかくて、ぱくぱく食べられます。
身の厚い、立派な昆布で、お出汁のおいしさに納得です。
これで、ごぼ天うどん450円ですよっ!
かしわおにぎりは1つ100円。
うどんは地域によって歯ごたえやお出汁が違って、楽しい。
夕方の時間帯だったせいか、場所柄か、女性の1人客が多かったです。
by gigicocco | 2013-05-23 21:48 | 日本Japan