人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2013年 04月 29日 ( 1 )

香港でペルー料理

a0098948_19531521.jpg
ペルー料理はおいしいと聞いていたけれど、なかなか食べる機会がなく、香港に評判の良いベルー料理のお店があると聞き、ランチに行ってきました。
ペルー料理は香港のSOHOという、外国人が多く集まるエリアにありました。
こちらのペルー料理も、夜は外国人の多く集まるレストラン&バーのようで、モダンなお店です。
メニューを見てから気が付いたのですが、ペルー料理って、何を注文したら良いのだろう?とね。
私が知ってるのは、せいぜいセビーチェ(生の白身魚のマリネ)くらい・・・なので、それは注文して、あとは名物料理らしい、じゃがいも料理。
a0098948_19541520.jpg
メニューの中のメイン料理のコーナーから、魚と鶏の料理を。
しばらくしてやってきたセビーチェは、予想よりも量が多く、魚も2センチ角くらいと大ぶり。
味付けはさっぱりとして、クセもなく食べやすい。
じゃがいも料理は大きな皿にふかしたじゃがいもが3つ並んで、その上にソースがかかったもの。
おいしいが、初めて食べる料理なので、何のソースかはよくわからず。
チーズとトマトソースは混じってたと思うけど。
しばらく経ってやってきたメイン料理は直径30センチ以上のお皿にのってきて、1人1皿注文したのを後悔。
大食いチャレンジの時の皿、ってかんじでした。
器の下半分にはお米を中心とした穀類が盛られ、その上にハーブや野菜、豆、そしてメインのローストチキンが半身のっていました。
生の白いジャイアントコーンものってて、これも初めて食べました。
味よりもモチッ!とした食感を楽しむものなのかなと。
薄味で、おそらく、ペルー料理としてもとても洗練された料理のようなのですが、いかんせん、量が多かった・・・。
西洋人がオーナーのお店のようだし、西洋人が多く集まるエリアなので、料理の量もそっち基準なのかも。
a0098948_1955611.jpg
ここまできたのならと、だめ押しにデザートも注文しました。
サクッと揚がったドーナツにシロップをかけたようなお菓子で、これはピカロネス、かな。
かかってるシロップもペルー独特のもののようで、黒蜜のコク、メイプルシロップのような植物性の甘さ、さらにほんのり酸味もあっておいしかったです。
お会計は予想よりも高級だったので(そもそも注文しすぎている)、やはり夜に行って、軽く飲んで軽くつまんだほうが良かったのかなと。
胃腸が疲れ気味のときなど、さっぱりした料理で良いですね。

チーチャ
by gigicocco | 2013-04-29 19:55 | 香港 Hong Kong