人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2013年 04月 27日 ( 1 )

バリ・ドライバーの勧誘

a0098948_16573156.jpg
バリではゆっくりできてとても良かったのですが、ひとつ、めんどくさいなーと思うことがあったので、書いておきます。
お店でお会計がちょっと不明瞭なことがあったというのも、めんどくさいなーと思ったのですが、それはまぁ、気のせいか?とも思えるので、それよりもめんどうだったのは、タクシーなどのドライバーの勧誘です。
ようするに、車を借り切って観光しない?というもの。
まず、ツアーパックで行ったので、空港に着いてホテルまでの送迎が付いていたのですが、ホテルに到着する間の30分間、ずーっと、勧誘。
おすすめ日本人向け高級エステに行かないか?とか、車を何時間か借り切って観光に行かないか?というのがメインです。
狭い車内の中で、あれだけ熱心に執拗にすすすめられると、うっかりお願いしちゃうだろうなぁ、という。
飛行機から降りて疲れていたから、着いた日はゆっくりしたかったし、まだガイドブックもちゃんと見ていなかったので、どこに観光に行くとかも決めてなかったので、ホテルでゆっくりするんで、と断ったけど、それでも、ホテルに着くまで、ずーっと、だから、正直、疲れます。
本当は送迎車の中でも休みたかったくらいだから。
ツアーパックの送迎なので、それも料金の内だとは思うのですが、でも、やっぱり、ね。
ホテルに到着したのが午前中だったので、まだチェックインできないから、観光にどう?と誘われたけど、部屋に入れなくてもホテル内の施設は使えるはずなので(カフェとかに行っておけば良い)断ると、ガッカリした様子で、チェックインできるようにしてくれて、そっけなく帰っていきました。
たいていは、チェックイン時間の前でも、部屋が空いてれば入れてくれるんですよ。(日本のホテルはそうでもない)
そうなってくると、まだ部屋に入れない、と言ったのも本当かどうか疑いたくなってくるでしょ。
こんだけガッツリ勧誘されるんだから、ウブドとか、遠いホテルにしなくて良かった!とすら思いました。
それからも、ホテルでタクシーをとると、勧誘。
ときには車を路肩に止めたり、徐行したり、はてには遠回りする輩までいたのですよー!
タクシー借し切りのお値段は、だいたい半日くらいで8000円+ガソリン代くらいから始まって、最終的にはガソリン代なしで半額以下に。
めんどうだし、遠回りまでされたこともあり、タクシーに乗る前に勧誘されないための設定を決めることに。
○バリは5回目(初めてはナメられる)
○バリの友達がいる
○その友達と約束がある
この設定を使い、明るくキッパリ返答して、勧誘はアッサリ終了。
バリ初心者の方、勧誘がめんどうだなーと思ってる方。
これ、けっこう、使えると思うので、詳細は各自アレンジしてくださいね。
ホテル以外でとったタクシーは勧誘もなく、気楽でした。
メーターの付いてないタクシーは交渉がめんどう(相場がわからないし、交渉が必要)だったので、乗らないようにしてました。
タクシー代も安いんですけどね。
by gigicocco | 2013-04-27 02:17 | バリ Bali