人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2013年 04月 17日 ( 1 )

a0098948_2133145.jpg
香港の永華雲呑麺家の雲呑麺はとってもおいしいと有名なので、行ってみたいと思ってはいたけれど、私にとっては偶然に通りかかるところではないらしく、ずっと行きそびれていました。
永華雲呑麺家の何か有名って、竹の棒で麺を手打ちにしてるところです。
チャイニーズは気楽に麺を打つ民族だなーと思うけど、それでも香港の麺屋さんで今でも手打ちで営業しているお店はごくわずかです。
ようやっと来れた永華雲呑麺家は、麺屋さんのわりには重厚で立派な入り口のお店なのですが、なぜか見落として通り過ぎてしまい、戻ってきて、やっと入店。
雲呑麺はしっかりと伝統的な味ですね。
麺は他のお店のものよりずっと、しっかりした食感でプリッ!としてます。
弾力があって伸びるし、かみ切るのにもコツがいるほど。
香港の麺は歯ごたえを大事にするので固めなのですが、こちらのお店はさらに弾力がしっかりとあって、独特です。
これはクセになりそう。
スープはしっかりと香港雲呑麺の独特のな香りがするので、苦手な方もいるかもしれない。
最近は香港の雲呑麺もずいぶん上品にアッサリした風味で食べやすくなりましたから、そちらのほうが好きだという方も多いでしょう。
私はどちらも好きなので、懐かしく、うれしくいただきましたが!
テーブルの上のガラスの器に入っている、サービスの大根の甘酢漬けがうれしいのですが、予想よりだいぶ辛くて驚きました。
でもたしかに、これくらい辛くないと、テーブルの上の大根の甘酢漬けは食べきっちゃったかもなぁ。
さっぱりしてて口直しにぴったりなので。
雲呑麺はおいしかったし、他にも気になるメニューがあったので、また行こうとすると、今度はなぜか道に迷ってしまい、たどり着けず。
大通り沿いにあるお店なんですけどねぇ。
私にとっては行きたいけど、なぜかたどり着けないお店のようです。

永華雲呑麺家
by gigicocco | 2013-04-17 21:34 | 香港 Hong Kong