人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2013年 04月 10日 ( 1 )

a0098948_3135043.jpg
香港でお気に入りの上海料理店がなくなってから、ずっと、新しいお気に入りのお店を探していました。
中環でマッサージ屋さんに行く途中のエレベーターの中で、いかにも中環といった風の香港人男性と乗り合わせました。
こざさっぱりした身なりで、上質なものを着て、過剰でない。
その男性は途中の4階で降りたのですが、エレベーターの扉が開いた瞬間に、入り口もなにもなく、直でレストランのインテリアが見えたんです。
ピン!と来ました。
これは、間違いない、おいしい店だ!!って。
乗り合わせた香港人男性とこのお店の組み合わせは、今までの経験上、なぜか、間違いない!と思ったのですね。
ただ、不安だったのは予約できるのだろうか?ということ。
何度かこの周辺のおいしいレストランで、会員制とかで断られてるのでね。
マッサージ帰りに寄って、聞いてみると今夜は満席だけど、明日のランチはOKということで、即、予約。
a0098948_31468.jpg
翌日、ランチに伺って、ドキドキとメニューを見る。
よかったー!思ったよりも高価でない!
それも心配ポイントだったの~。
平日ランチのセットだと、1人100HKドル(約1000円)くらいからありましたからね。
いろいろと食べてみたかったので、その中から、ビジネスランチセット(たしかこんな名前)をいただきました。
お茶は上海料理だけど、ポーレイ(プーアール)茶で。
香港ではポーレイが飲みたくなるんです。
中華は早いですね、すぐに一品目がやってきました。
なぜこれが一品目?とは思ったけど、とてもおいしかったシーフードと野菜の炒めもの。
薄味で、片栗粉でとろみがついてて、おいしいです。
野菜もシーフードも、火の通り具合がバッチリです。
シーフードもゴロゴロ入ってるし、うれしいなー。
a0098948_3163155.jpg
スープもしっかりした量・・・もっと小さなお茶碗に入ってくるかと思ったのに。
やはり、ここは上海料理店ですね。
広東の例湯(スープ)とはぜんぜん違う。
でも、私、上海料理でこういう、コンソメみたいな色のスープは初めていただきます。
a0098948_3165087.jpg
メニューの中にしっかりと小龍包も入ってましたよー。
うれしいな!
上海料理のお店では必ず注文するメニューなので。
きちんと、薄い皮で、だけど破れず、さすがです。
香港でも小龍包は人気メニューだけど、皮がやわらかすぎて破れることもあるのよー。
中のあんは、ふんわりとした口当たりで、これまた上品ですねぇ。
a0098948_3191149.jpg
コレコレ、上海の豚の角煮!
上海料理は薄味と聞くのですが、私が上海に行ったとき、なぜかこのタイプの料理ばかり食べたので、むしろこっちのイメージです。
こちらの角煮はお酢(黒酢?)が効いていて、よりさっぱりいただけました。
お肉はしっとりしつつも、ほろりと身がくずれていく、脂身はぷるっと!
けして、脂っこくない、良い角煮です。
さらに、湯葉(凍み豆腐みたいなのかな?)に煮物と豆の和え物も!
すごくしっかりした品数が出るコースなのね・・・これはお得だわ~。
a0098948_3204943.jpg
お肉が出たので、もう終わりと思ったのに、まだ出てくるの!?と思った、青菜の煮浸しみたいな料理です。
青菜自体は、ほうれん草からアクをとったような、やわらかい葉っぱでした。
スープは白濁した、コクのあるスープで、これが、また、おいしい!
スープがおいしいお店は、良いお店。
こういう料理なら、毎日でも食べたいくらい。
a0098948_322054.jpg
さらに炒飯が、帆立の貝柱と卵白の炒飯なの!?
これ、大好きなんですよー。
普通の炒飯よりもゴージャス(貝柱をたくさん使うから)なので、お得なコースで出てくるなんて、すごーく、うれしい!
薄味だけど、しっかりと貝柱のうまみが感じられ、おいしい炒飯です。
ご飯は固めなので、好き嫌いは別れるかもしれないけど。(日本の炒飯は日本のお米で作るのでやわらかめですが、こちらはアルデンテです)
a0098948_32216100.jpg
さらにデザートも!
白きくらげと杏仁の温かいスイートスープです。
肌に良さそうな組み合わせですね。
こういうスープは味だけでなく、健康を気遣う意味もあって出るんです。
最後にホッと、甘さ控えめの温かいデザートで、うれしいな。
新吉士がなくなってから、上海料理店探しに苦労してたけど、ようやく見つけたわー。
ここは、しばらく、行きます。
おいしい上海料理を食べに!

霞飛會館 Xia Fei

蛇足ですが、このレストランの1階下のフロアには博多の一風堂が入ってるんですよ。
もともと、豚骨ラーメン大好きの香港だから、そりゃ、一風堂も流行るってもんです。
by gigicocco | 2013-04-10 03:22 | 香港 Hong Kong