人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2013年 04月 04日 ( 1 )

a0098948_1415965.jpg
旅行番組ってたくさんありますよね。
私はわりとチェックするほうだと思います。
やはり、映像で街角の様子などが見られるのは良いですね。
定番の「世界の車窓」は正直、見たり見なかったりなのですが、でも終了してしまったらショックを受けると思う。
昨年末の、バスクから出発してピレネー山脈を南下して行く様子など、とても楽しみに見ていました。
車内の様子なども楽しいのですが、駅に着いて、街の様子の回も好きです。
香港のトラムも特集してほしいけど、きっと過去に放送済みなんだろうな~と思ったり。(見てみたい)
その他にガッツリ見ているのが「海外行くならこーでね~と!」です。
地元に住むコーディネーターの方が本当におすすめするお店を紹介するという番組です。
ガイドブックに載っているようなお店よりも、地元の方から愛されているお店を紹介してくれるので、お料理が本当においしそうなんですよね!
激混みの観光地でなく、穴場スポットを教えてくれたりとか。
4月から新装開店するようなので、今よりは多くの地域で視聴できるのでは?と思います。
タレントさんも同行するようになるみたいですし。
あと、一部地域でしか放送されていないと思うのですが、「Beeミュージアム」というのもお気に入りです。(こちらはHPができたばかり)
世界の車窓のようなミニ番組なのですが、世界中の人々の蜂蜜とのつきあい方や歴史、知恵、暮らしなどが見られます。
イタリアで買った瓶詰めの花粉はこういう使い方なのかー!とわかって良かった。
イタリアに住んでいたことのある方でも知らなかったりしたので。
やはり、ただ美しい景色がテレビから流れてくるというよりも、文化やおいしいものがセットのほうが楽しくて、この番組はそれがうれしいのです。
こうやってならべてみると、「おいしいおみやげ」っぽいな、と。
蛇足ですが、同じくミニ番組の「ペット百科」もかなり楽しみに見ていたのですが、3月で終わってしまって残念です。
おうちにいる、ごく普通の猫が、とても愛されている様子がすごーく良かったのですが。
血統書なんかなくても我が子が一番!というね。
テレビの話題は地域差があるので難しいのですが、「おいしいおみやげ」の元になっている部分も大きいなと思ったので書いてみました。
by gigicocco | 2013-04-04 23:41 | 日々