人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2012年 10月 07日 ( 1 )

シンガポールのお菓子

a0098948_194151.jpg
シンガポールらしいお菓子が食べてみたいなと、有名なお菓子屋さんのブンガワンソロへ行きました。
1コづつから買えたので、なんとなく、それらしき3つを選んで。
見た目がイマイチなのは、私がカバンに入れて持ち歩いたので、ちょっとつぶれてしまったのです。
バームクーヘンみたいのがおいしい
左のうす黄緑色のが、しっとり~としたシフォンケーキ。
真ん中はバームクーヘンのようなお菓子で、ラピスという名前のもの。
右の緑色のお菓子は、しっとりしたクレープの中に、甘いナッツ(ココナッツ?)が入ったもの。
どのお菓子も、思っていたよりもずっと、甘さひかえめで、上品なお味。
お菓子が緑色なのはバンダンリーフ(シンガポールではとてもメジャーなハーブ)を使っているからでしょう。
バンダンリーフは甘い香りがするということなので、お菓子の甘い香りはバンダンリーフが混じっていたのかも?(バンダンリーフを単体で食べたことがないので、よくわからず)
それくらい、上品なのです。
この味なら、きっと、苦手な人はあんまりいないだろうなぁ。
どのお菓子もしっとりした食感で、シンガポールで食べたチキンライスの鶏肉もとてもしっとりしているのが特徴のように思うので、シンガポーリアンはしっとりした食感が好きなのでろうなーと思った。
ブンガワンソロはシンガポールの空港でも出店しているくらいの有名店ですが、空港では生菓子の扱いはごく一部でした。

ブンガワンソロ
by gigicocco | 2012-10-07 19:41 | シンガポール Singapore