人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2012年 02月 15日 ( 1 )

a0098948_4454022.jpg
旧正月明けすぐに香港に行ったので、開いてないお店もたくさんあって。
大きなレストランなんかはやってるんですけど、街の小さなお店はまだお休みのところもけっこうありました。
本当は「ろーふーげい」(麺粥屋さん)に行こうと思っていたのですが、正月休みを利用して改装中だったらしく、あきらめて別のお店に行くことに。
(蓮香楼にも行こうとしたけど、ここは混雑しすぎててあきらめた)
ろーふーきもいつも混んでるお店だけど、ランチタイムにはそれ以上に混んでるのが沾仔記麺食。
この日も混んではいたけど、並ばずに入れたので、ラッキーです。
雲呑と牛肉がのった麺と、ゆで野菜を注文しました。
実はこのお店、以前、行ったときには「スープがいまいち・・・どんよりしてるし、味が薄すぎる・・・なぜ、行列?安いから?」と思ったんです。
それが、おいしくなってたー!!
どんよりしてると思ったスープも、にごりは多少あるもののスッキリしてるし、風味もある。
麺はぷりっとしてるし、雲呑もエビがたくさん入っててすばらしいし、牛肉もやわらかいー!
これがこの値段(具2種のせで22HKドルくらいで、具1種なら14HKドルくらい)なら、うれしいー!
このお店の向かいに、老舗のおいしい雲呑麺屋さんがあるのですが、そこの半額くらいですもん。
香港の物価がぐんぐん上がってしまっているので、昔ながらの価格を守る(たまに値上げもあるらしいですが・・・価格高騰のすごいエリアですからね)、ありがたいお店なんですね。

沾仔記
by gigicocco | 2012-02-15 04:25 | 香港 Hong Kong