人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 11月 28日 ( 1 )

a0098948_13123619.jpg
シドニーに行くたびに寄ってしまうビストロがあります。
今でこそ、どこで食べようか迷ってしまうくらいのレストランのレベルですが、10年以上前はちょっと、そこまでではありませんでした。
その中でお気に入りだったお店が、こちらのビストロ・モンカー。
土曜のランチや、日曜あたりに行くことが多いです。(シドニーでは土・日・月はお休みのレストランが多いので、重宝してます)
Good Food GUideでhat(星)を取り続けるお店です。
hatを取り続けているだけあって、どんどん改装され、広くなり、よりすてきな、そしてちょっと高級なレストランになりました。(はじめはもっとカジュアルで、そこも好みでした)
a0098948_1314945.jpg
この日はお昼にたっぷりと食べ過ぎていたので、軽く、メイン+デザートの夕食です。
軽く、といっても、ビストロですし、ボリュームもそこそこあるんですけどね。
シンプルにお魚のソテー。
魚の下にたっぷりの野菜の付け合わせが添えられているところがシドニーらしい。
ビストロだから、ベースはフランス料理なのですが、やっぱりシドニー料理でもあるんですよ。
a0098948_13144051.jpg
定番料理でもある、手作りソーセージとマッシュポテト。
手作りソーセージのプリッとジューシーなお肉感がおいしいです。
ソーセージの塩味とシンプルなマッシュポテトを合わせると、ワインがどんどんすすみます。(このときはワインは控えめにしておきましたが)
フランスのマッシュポテトはもっとバターやクリームが入ってこってりしているのですが、シドニーなので、さっぱりめです。
a0098948_13202772.jpgせっかくなので、付け合わせ野菜も食べよう。
オーストラリアのレストランはメインの付け合わせ野菜が必ず別注文でも選べるようになってるんですよね。
料理のお皿の上にもそこそこ野菜はのってくるのですが、それとは別に、大盛り野菜(サラダやポテト、グリル野菜が多い)が食べられるんです。
このときはズッキーニのソテーを注文しました。
思ったよりは、油と塩が多めだな、とは思いましたが、新鮮なズッキーニを山盛り食べられるのはオイシイ、オイシイ。
a0098948_13251331.jpg本当はもうお腹がイッパイだったんだけど、これだけで帰るのはなんだかサミシイので、デザートも食べます。
デザートメニューの中から、サマープディングを。
シドニーのデザートでサマープディングあることはめずらしくありません。
イギリス系の人も多いしね。
だけど、正統派サマープディングを食べたことはないと思う。
アレンジされた、レストランのサマープディングです。
このサマープディングも、クリームにフルーツ、おいしいソルベがたっぷりとのっています。
本家のサマープディングに入っているという、食パンは入っていないので、グラスに入った小さなパフェのようなものですね。
a0098948_13252651.jpgもうイッコのデザートはスフレ。
スフレ好きなので、時間がかかると言われても、あると注文してしまう。
これまたシドニーのレストランには多いメニューです。
あつあつスフレの真ん中をくずして、中にカスタードソースを落として、いただきます。
あちあちふわふわで、おいしーです。
もう、ほんとーに、おなかいっぱい!
かなり通ったお店なので、これがフランス料理かどうかはすでにどうでもよく、もうこの味が食べたいと思っちゃうから、シドニーに行くたびに、きっとまた行ってしまうな。
このレストランのあるエリアはかなり好きなので、どうにかここらへんに住む方法はないものか・・・と考えたことがあるほどですよ。

Bistro Moncur
by gigicocco | 2011-11-28 15:17 | オーストラリア Australia