人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 11月 18日 ( 1 )

香港のお正月の贈り物

a0098948_15295248.jpgお正月(旧正月)前に香港へ行くと、お正月の贈り物チラシやポスターがレストランに行くと置いてあって、それを見るのも楽しみ。
中環の高級スーパー、ThreeSixtyにも、立派なチラシが置いてありました。
ThreeSixtyのチラシだから、たぶん、普通のお店のものよりもずっと、立派な贈答品なのでは?と思います。
アワビやホタテ、分厚い干し椎茸などの高級乾物の箱詰めももちろんあって、乾物のイメージからすると、びっくりするようなお値段なんですよ~。
乾物でも高級品は、やっぱり高いのだ。
箱入りのものは、大きくて、色ツヤも良くって、大きさもバッチリそろっていたりするわけなので。
なんとなく、高級さくらんぼの箱詰めのようなかんじです。
a0098948_1534183.jpg
乾物以外の贈り物もたーくさん。
フルーツの盛り合わせ、調味料の詰め合わせバスケットなんかも。
調味料の詰め合わせバスケットは、西洋圏のクリスマスギフトによくあるんですが、アレの香港版ですね。
もっと大きい写真でどんなのが入ってるのかじっくり見てみたいものです。
a0098948_15345653.jpg
アワビの缶詰セットや、食材セットもあるのね。
食材セットはパーティー用なのかな?
赤ワインは贈答品としても、近ごろは人気のようですね。
色が赤いのと、すんごい高いものもあるというブランド性が良いらしい。
「香港のおせち」と呼んでる、乾物料理の盛り合わせもしっかり入っています。(写真の左上の、土鍋に山盛りになってるもの)
広告に使われてるくらいだし、これはそうとう高いんだろうなぁ・・・。
おもしろいなと思ったのが、スープ鍋のセットもチラシに入っていたこと。
良さそうな鍋ですね~。
近ごろは作る人も減ってきたと言われている、香港のスープ事情ですが、こんなふうにお正月の贈答品に入ったりするくらい、大切なものなんですね。
by gigicocco | 2011-11-18 15:38 | 香港 Hong Kong