人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 08月 28日 ( 1 )

a0098948_2244276.jpg
どこにでも停め放題だったケアンズも人口増加にともない、街中(ほんとに中心地だけ)に車を止める場合は有料(平日の昼間はだいたい有料、同じ場所でも夜は無料だったりするので、看板の時間をチェック)となりました。
a0098948_2245529.jpg
有料といっても、1時間100円とかそれくらいなので、シドニーの中心地とくらべるとかわいいな、と思うくらいです。
1分単位で入金できるので、ちょっと止めてお店で買い物するだけ、なんてときでも金額で調整できます。
前に止めていた人がお金を入れすぎて(小さいコインを持ってないとそうなる)時間をあまらせてしまったときは、お金を入れずにすんでラッキー、なんてこともあります。
a0098948_2295566.jpg車を止めると、必ず近くにお金を入れる機械があるので、必要時間数だけお金を入れて(ちょっと買い物、なら20セントもあれば)、レシートが出てきたら、車のフロントに置いておく。
(丸一日、止めたいときは、道ばたじゃなくて、パーキング利用がお得、これまた安いし、道ばたは暑すぎたり、鳥のフンや木の実で汚れる可能性もある)
料金徴収の機械は何種類かあるので、それはちょっとめんどう。
あっちこっちでお買い物をするときも、その都度、お金を入れないとなので、それもめんどう。
ちゃんとやっておかないと、料金徴収チェックのスタッフがしょっちゅう巡回しているので、すぐに罰金とられちゃうので注意。
少額のお金さえ払えば、道ばたに駐車してもいいということなので、それはそれで、気楽です。
どこも混んでいて止められない!なんてことはそうないし。
だけど、数年前までは無料だったものが有料になったわけだから、評判は悪いです。
料金徴収の機械は、「コインをちょこちょこ食べるから」という理由で、地元の人は「マウス」って呼んでるそうです。
ちょっとかわいい気がするけど、きっと良くない意味なんだろうなと思います。
by gigicocco | 2011-08-28 13:23 | オーストラリア Australia