人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 08月 14日 ( 1 )

a0098948_2322858.jpg
香港の、中環の上のほうがミッドレベルです、おおざっぱに言うと。
ヒルサイドエスカレーターをずーっと登ったところで。
何年も前に、そのあたりに宿泊したいなと思い、しらみつぶしにしてみつけたのがビショップレイ。
何度か宿泊していたのですが、リフォームが終わったようなので、また泊まってみました。
一人なので、一番狭い、安い部屋。
部屋の大きさはもちろん相変わらずですが、客室はきれいになりました。
前は部屋いっぱいベッド!というかんじだったのですが、小さな机もできて。
部屋のサイズは同じなのに、机が備え付けられたということは・・・ベッドが狭くなったということですよ~。
ベッドヘットと比べて、ベットが細いでしょ。
普通のシングルよりも細めなような気がしたけど、どうなんだろ?
a0098948_2325039.jpg
バスルームはあんまり変わらないかな?
きれいにはなってるようには思うけど、水の流れは相変わらずイマイチ。
もともとが古い建物だから、しょうがないか。
私はベッドの広さが気になるけど、それ以外は問題ないな。
ネットもWifiになったし。
大きなトランクは、ベッドの上でしか開けません。
a0098948_2334647.jpg
普通にホテルとして宿泊してるのですが、正式にはインターナショナル・ハウスというらしいです。
だからか、長期滞在者も多いように思います。(広い部屋もある)
宿泊層は西洋系が多く、近頃は大陸系も。
日本人客はほとんどいないので、日本語は通じません。
建物内にはジムもプールもレストランもあるし、さらには、キリスト教の礼拝室もある。
建物のすぐ近くに教会があるから、それも関係あるのかな?
ナゾは多いのですが、毎日掃除も入ってくれる。
駅からは遠いけど、フロントを出てすぐにバス停もある。
坂道や階段を使うことが苦でなければ(ヒルサイドエスカレーターは一方通行)、食事も買い物も困ることはありません。
外国人の多く住む高級住宅街だからか、のんびりとして治安も悪くないように思います。
この部屋は一番安い部屋だから望めませんが、海側の部屋の眺めは最高!です。
中環のイルミネーションが見下ろせます。
この建物、昔は高級マンションだったんじゃないかなぁ。
なにより良かったのが、お値段。
中環周辺で一万円以下で宿泊するのって、けっこう大変なんですよ。
香港の(特に中環周辺の)不動産は高い。
ベッドの狭さだけは好ましくないなぁ・・・もうちょっとランクの高い部屋にしないとかな?
リフォームしたから、お値段が上がっちゃったから、このくらいの価格で宿泊しておきたいんだけど。
ここ数年、香港にも新しいホテルが増えたので、その時のスケジュールに合わせて選びます。

Bishop Lei
by gigicocco | 2011-08-14 16:56 | 香港 Hong Kong