人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 08月 05日 ( 1 )

a0098948_20164371.jpg前回、シドニーに行ったとき、ビジネスクラスだったんですよ。
おお~!こう書くとすごいな!
たんに、オーバーブッキングかなんか(選ばれた理由は知らない)で、アップグレードしてもらえたんです。
超!ラッキー。
実は、これが初めてでないんですよ。
過去の乗車実績のようなものとか、そういうものが評価されて選ばれるのかも。
一時期はけっこうカンタス使っていたので。
マイレージをためる、フリークエントフライヤーも、私が入ったときはまだ入会金が必要だったくらい、日本人としては早かったと思います。
マイレージをためて何回か無料チケットをもらったり、アップグレードしたこともありました。(ネットじゃなかった時代なので、めんどうだった)
なにはともあれ、この好運をありがたく受けました。
こうなったら、機内食はバッチリレポートしよう!とがんばりました。
カンタスのビジネス以上のクラスは、シドニーのカリスマシェフ(と言われている)ロックプールのシェフ監修(?)なんですよ。
ここ何年かずっとそうなので、機内誌などの情報で知ってはいましたが、実際に食べられてうれしーなー。
ちなみに、ロックプールはそうとう前に1回だけ行ったことがあります。
a0098948_2114859.jpg
まずはパンとサラダとスープ(パンプキン)。
ドレッシングはちゃんとロックプールらしく、香りのアクセントがついていて、高級感。
パンは温かくしてサーブされるが、機内は乾燥していることもあり、すぐカチカチになってしまうので注意。
ハード系のパンばかり選んでしまったから、なおさらだったんだと思う。
a0098948_2143638.jpg
メインはステーキ(後に、近くの席の人のを見たら、分厚くて立派なステーキでした)などもありましたが、一番ロックプールっぽいものを選ぼう!と思って、チキンを選びました。
ちょっと和テイストでした。
スープで煮たチキンに、おでんの大根のような付け合わせ、ソースはお米のとろみソースでさっぱりと。
あー、そうそう、ひとむかし前のシドニー料理ってこんなかんじが流行ってたときがあったわ!!
なんか、なつかしい・・・。
a0098948_2145631.jpg
食後はチーズかフルーツかデザートが選べて、(アイスもあったよーな・・・)デザートのケーキにしました。
オージーサイズのケーキですが、パッションフルーツソースの酸味がきっちり効いて、なかなかおいしかったですよー。
タルト生地の中にレアチーズケーキ(たぶん)が入っていて、上にふわふわメレンゲ。
甘すぎず、いいかんじ。
お酒も、白ワインと赤ワインを1杯づつ(何種類から選べる)いただいていたので、お腹もふくれて一休み。
機内はお酒が回りやすいので、これくらいで十分です。
a0098948_2155695.jpg
到着間際に2回目の食事。
パン・サラダ・クラムチャウダー。
コーンたっぷりのクラムチャウダーの上に、パイ生地をかぶせて、さらにその上から甘酸っぱいトマトソース。
a0098948_2162413.jpg
甘酸っぱいトマトソースが良いアクセント。
だけど、寝起きでこんなにたくさんは食べられなかったです。
さすがに。
シドニーに着いたら、good food guideを買って、たくさん食べるつもりだし。
a0098948_2164539.jpg
ついでに帰りの便も。
帰りもビジネスクラスで。
夜便なので、夕方に空港に行くんですよ。
だから、帰る日はランチを遅めにスタートして、ゆーっくり、たーっぷり食べました。
だから、あんまりお腹が空いていないので、一番軽そうな、和食メニューを。
焼きおにぎり、煮物、揚げの巾着、みそ汁。
ま、インスタントとか、レトルトとか、そんなです。
シドニー発なので、洋食のほうが高レベルだったんだとは思うのですが、なにしろ、お腹が減ってないので。
これは良い!と思ったのが、マグロの湯引き。
オーストラリアはマグロもとれるので、いいマグロでしたよー。
小粒のいくら(マスのイクラ?)ものってましたよー。
a0098948_217894.jpg
食後にはチーズをもらいました。
チーズ・ドライフルーツ・クラッカーをつまみながら、食後酒を少々。
これで眠るつもりです。
帰りの便は、月が変わったせいなのか、そういうものなのかはわかりませんが、たぶん、ロックプールのメニューじゃないと思う。
洋食のほうはそうだったのかも?
私が乗ったときは、カンタスのシドニー便はこんなでしたよ。
機内食やアメニティグッズの内容って、かなりコロコロ変わっちゃいますけどね~。
ドリンクメニューはけっこーいろいろありましたよ。
食後に眠らず、ウイスキーをロックでちびちびやりながら読書(かっこいい)している人とかいましたもん。
by gigicocco | 2011-08-05 01:48 | オーストラリア Australia