人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 04月 29日 ( 1 )

a0098948_5303644.jpg
ここ数年の間に、香港は小さいホテルが増えて、いろいろなタイプを選ぶことができるようになって、うれしいかぎり。
私の香港での移動手段は主にMTR(地下鉄)なので、なるべく駅が近いホテルが望ましいのですが、そういうホテルはまぁ、やっぱり高級ですよね。
そんな中でよく使っていたのがMingle place on the wingです。
上環駅A2出口の斜め向かいにあるので、便利なことこの上なし。
a0098948_5305462.jpg
まわりはおみやげを買う乾物屋さんやお茶屋さん、市場、ちょっと歩けばSOHOやヒルサイドエスカレーターがあるので、食事には全く困らないし、大通りに出ればトラムにも乗れるし、A2出口付近にコンビニもあるしで、言うことなし。
部屋は狭いですが、香港のホテルは狭いことが多いし、眠るだけの滞在なら別にいいか、と。
1人なら十分!でしたよ。(もっと狭いシングルタイプの部屋もあるのですが、20~50HKドルくらいしか変わらなかったので、一番小さな部屋は選ばなかったなかった、それはすんごく狭い)
写真に写っているのが部屋の全てです。
あとは狭いバスルーム(シャワーとトイレと洗面台)があるのみ。
でも部屋や家具も新しいし、清潔でしたよ。
低い階だと下水のにおいが気になることもありましたが、これもわりと香港ではよくあることなので、そこらへんは高級ホテルでもありえる。
窓の外からの風景はいかにも「上環」という、乾物屋さんの真ん前!
乾物屋さんの飼い猫も店先にいたりと、楽しいオプション付き。
a0098948_5345271.jpgそんな便利なホテルが、だいたい300~400HKドル(4000~5000円くらい)でインターネットスペシャル料金で泊まることができました。
これは香港の都心のホテルではかなりリーズナブルです。
ただし、このホテル、近頃はこの値段で泊まることができなくなりました。
今はもっと高い。(安い時期や部屋があることもあるが、当時ほどじゃない)
どうやら、私が泊まっていた安い価格は、まだホテルが完成してなかったから。
できたフロアだけで営業開始していたようで、それゆえのスペシャル価格だったようです。
だから、今はもう泊まれない・・・。
この立地でこの価格ならいいな!と思っていたので。
完成していなくてもフロントと数階分の部屋ができていれば営業をスタートするということはよくあります。(ショッピングセンターなどでもそう)
お客さんを泊めなかったら売上はゼロだもんね。
安くても営業したら売上ができるのだから、そうしたほうがいいですよね。
こういう精神はスキだ。
特に工事音がうるさかったということもなかったし、私は自分が滞在している時に不便がなければ完成してるかどうかはあまり気にならないので、快適に安く泊まらせていただいたホテルです。
定価ではチョット・・・と思いますが、特別キャンペーンでお得な時なら(部屋の狭さが気にならない方は)すごくいいと思いますよ。
女性客も多いので、女性一人旅でも比較的、安心かと。
by gigicocco | 2011-04-29 22:38 | 香港 Hong Kong