人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 04月 10日 ( 1 )

台湾のシャンパン・バー

a0098948_221666.jpg
台湾に行ったら台湾料理が食べたいので、できるだけそうしています。
だけどなんとなく疲れた日の夜、落ち着いた場所でゆっくりしたくなった。
食事は軽く済ませていたので、なんかどっかないかな~とガイドブックをめくっていると、シャンパンバーを発見!
行ってみると、日曜日のせいかお客さんは1~2組いる程度。
まわりは普通の住宅地っぽい(小さなホテルもちらほらあったが)のに、店内に入るとなんとまぁ、シックな空間。
a0098948_224011.jpg黒いベストを着た男性店員さん数人と、シンプルなドレスを着た若い女性(美人)店員が数人。
女性は特に隣に座るわけでもなく。
メニューを見ると、たしかにシャンパンがメニューにずらり。
さらにシャンパンを使ったカクテルもずらり。
その他のお酒やドリンクの種類もなかなか。
グラスシャンパンもメニューにいくつかあったけど、その日用意できるグラスシャンパンは2種類とのことだったので、そのなかの一つと、もう一つはシャンパンを使ったカクテルを注文。
ふかふかのソファに座って、心休まるひととき。
外の風景はごくごく普通のビルで、店内とのギャップがすごいなぁ。
台湾に来て、女の子のいる店に(日本人向けでもかなりたくさんある)あまり興味のない人が接待とかでこういう店に来たりするんだろうなーと思いました。
それか女の子の店に行く前とか。
おつまみとして野菜スティックを注文すると、すごく大きなものが登場。
大きめのパフェグラスに花を生けるようにやってきて、全長50センチくらい。
きゅうりなんて1本分くらい入ってるんじゃないかな。
初めてバーに行った時、野菜スティックの量の少なさ、なのに値段の高さに驚いたものですが、これくらいあるなら、納得するな、と思いました。
普通のサラダを食べるよりも野菜を食べられました。
・・・おつまみの域を超えてるなとは思ったけど、うれしい。
私はおつまみとお酒は同じくらい大切だと考える派なので。
a0098948_225799.jpg
せっかくなので、もうちょっと食べようと、水餃子も注文。
この水餃子も十分なボリュームがあり、一食分というかんじ。
しかも、これが、なかなかおいしくって。
いつも思うのですが、台湾は皮のレベルが高い。
粉を練ってつくる、小龍包、餃子、中華饅頭、その他にも蛋餅など「餅」の字が付いてるものは、たいていどれも皮のレベルが高く、好みです。
食感にもちっとむちっとした弾力があるんです。(タピオカ粉入り?)
バーの調理場はかなり狭かったので、この水餃子はどこからか買ってきたものか、冷凍品などをゆでたもののハズ。
でも、それでもおいしかったですよ。
ゴージャスなバーでゆっくりして、食事までキッチリできて、いいところだなぁと思いました。
by gigicocco | 2011-04-10 02:39 | 台湾 Taiwan