人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 04月 09日 ( 1 )

パリのカフェでランチ

a0098948_313179.jpg

パリのたいていのエリアの駅前ならたいていコジャレたカフェがある。
いかにもパリ〜ってかんじの。
店の外にテーブルが出てる、アレです、アレ。
お茶したりトイレに入るために行ったことはあるけど、ランチは初めて。
夜にガッツリ食べる予定があったので、軽くカフェでランチでもってなことで。
店先の黒板に今日のランチメニューが出ていて、ちょっとお得そうなので、そこから選ぼう・・・と思ったけど、手書きのフランス語を読むのは難しい。
お店のお兄さんに英語で簡単に説明してもらい、サラダランチを選択。
その他には、チキンのトマト煮やクリーム系パスタなどもありました。
サラダと言ってもメインは生ハムと新鮮なフェタチーズ。
あとは、オリーブの実や、ゆで卵、スイカ(生ハムと合わせる)、それにレタスとゆでじゃがいもとピーマン(パプリカ?)がちょこっとというかんじ。
これにサービスのパンがついて13ユーロ(約1500円)。
そんなに都心の駅前カフェというわけでもなかったので(15区)、高いな~と思ったのですが、パリの外食は高いのだ。
生ハムとフェタチーズ(ギリシャのチーズ)は塩気も薄くて食べやすかったし。
日本で食べる生ハムやフェタチーズ、オリーブの実は塩気が強いからね。
向かいのキオスクのお兄さんもカフェから皿ごと出前してもらって(向かいだからね)、ハンバーガーを食べていましたよ。
私はこの時、ミネラルウォーターではなく、普通の水(タダ)をいただいたのですが、これはあんまりおすすめできない行動だそうです。
本当に、普通の水道水だったりするので。
でも特に違和感はなかったので、ちゃんとフィルターに通してあるお水だったのかなと思っています。
by gigicocco | 2011-04-09 03:13 | フランス France