人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 03月 09日 ( 1 )

a0098948_0503335.jpg
やはりここははずせない「ラ・シェット」。
私にとっての「フランス料理」というもののベースになってきている気がする。
ここはごくごく普通のメニューがとびきりおいしく、そして楽しく食べられる魔法のようなものがかかっているように思う。
a0098948_0522424.jpg
あとはやっぱり「シェ・ラミ・ジャン」も必ず行きたい。
初めて食べたときは本当に衝撃を受けました。
ここで食べた料理がバスクへの興味を募らせたと思います。
勢いがあって、とても力強い料理です。
すっごく混んでいるので、予約するのは苦労する。(近頃は大丈夫な時期もあるのかも?)
a0098948_0525947.jpg
何度も考えてみたけれど、やはりここも入れなくっちゃの「ル・バラタン」。
他の3店ほど有名なお店ではありませんが、女性シェフがつくるやさしいけれど力強い味にグッとくる。
ちょっとパリに疲れたときにも行きたくなる。
お肉料理も当然おいしいが、魚料理もかなりおいしいので、いつも迷う。
a0098948_0535632.jpg
ここも必ず行きたいと思うのが「ル・シャトー・ブリアン」。
最先端の料理がここにはあるから。
お皿の上の驚きと喜びが心地良い。
ここもすっごーく混んでいるから、行くのはかなり大変。
でもその価値がある。

ちょっと勇気を出して、私がパリに行ったらどうしても行きたい店ベスト4を決めてみました。
別に決める必要はないのですが、行きたい店をどれだけ絞れるか?と考えることで自分の好みがよりはっきりと認識できました。
私はこういうお店をおいしいと思っていて、しあわせになってるんですよ。
どのお店もシェフの才能を感じることができ、おいしいものを食べようとする活気のある、すばらしいお店です。
他にも「ブノワ」も好きですが、ちょっと高い・・・。
あと「ジャディス」も気になるけど、まだ魚メインなのか肉メインなのか、よくわからないのです。
きっともっと好きになる店もあるのでしょうが、現時点ではこんなとこ。
あ!日本人シェフの「パッサージュ53」が2ッ星をとりましたね!!
すばらしい!
やっぱり今の流れはこっち方向なのですね。
by gigicocco | 2011-03-09 01:15 | フランス France