人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 03月 07日 ( 1 )

a0098948_159250.jpg
シドニーに滞在中はものすごく毎日暑くて、日中の30度超えはあたりまえ、日が暮れても30度を切らないような真夏の日々でした。
当然、ビーチはすごーく、暑い。
ボンダイビーチには行ったけど、実はビーチ(浜)にはまったく降り立たなかったですねぇ。
ビーチに行って帰ってくるだけで日焼け必死!でしょうからねぇー。
日焼けはイヤ(日本帰ったら冬だし)でも海はスキなので、海の見える特等席でシドニーの夏の午後を過ごしました。
ボンダイビーチの海沿いの道はずらりとカフェが並んでいるのですが、やっぱり2階席のほうが海がよく見えるんですよね。
というわけで、Ravesi's Hotelの2階のお店に入りました。
1階もありますが、2階のほうが眺めがいいから。
さらに言うと、せっかくはるばる日本からやってきたので、窓際に座りたい。
運良く窓際の席が空いていたので、そこで軽くランチをすることにしました。
a0098948_1591898.jpg
席に座ると目の前に海が見えて、ウン、これはいい。
遠く離れた国からはるばるやってきてよかったよ。
しばらくここでゆっくりしよう・・・。
選んだランチはバラマンディー(オージーに人気の白身魚)のソテーとシーフード・マリナーラのリングイーネ。
バラマンディーのソテーにはたっぷりと野菜サラダの付け合わせがついていて、うれしい。
私はマリナーラのパスタが好きで、オーストラリアでかなり食べています。
このブログでもケアンズのランチ何回も出てきています。
Ravesi'sのマリナーラもシーフードたっぷり(ムール貝、エビ、イカ、トラウトなどで、さらに玉ねぎ、トマト、バジル、レモンピール)でおいしかったー!
皿の中はシーフードがたっぷりで、その隙間にパスタが入っている状態。
リングイーネも手打ちパスタを使っていたようで、卵多めのやわらかタイプ。
ちょっと油多めではありましたが、おいしかったんだから、しょうがない。
このシチュエーションがすでにごちそう。
a0098948_1593390.jpg
ランチをいただいて、食後のコーヒーと共に、ゆったりタイムに突入。
お酒のメニューも豊富でしたが(バーもあるから)、なんとなく、飲まずに。
とめともないことを考えたり。
この場所って、昔もふる~いホテルがあったよなー。
あれはホテルという名のパブかバーだったのかな?(シドニーでよくある)
週末の夜には若者がたくさん集まって深夜までガンガンに音楽をかけて盛り上がってたなー。
Ravesi'sになって高級化したようだし、あのころよりは上品になったのかな?
一時期は同じ場所で靴屋さんだったこともなかったっけ?
サンダルを買おうか悩んだことがあったよーな・・・。
同じ場所に何回も行くと楽しいのは、こういう思い出や、街が変わっていく様子を見られることだよな、なんて思ったり。
a0098948_1595126.jpg
そしてもちろん、ランチをいただいて、ゆったりタイムには「SMH Good Food Guide 2011」も必須。
ランチをいただいたばかりなのに、Good Food Guideをながめながら「夜、どこに行こう?」。
これがサイコーにわくわくと楽しい。
ここに行きたーい!と思っても、予約がすでにいっぱいで行けなかったり、体調や予算や時間の都合で、必ず行けるとは限らないんですけどね。
でも、たとえるなら、デートの予定をたてているようなわくわく感がある。
このゆったりタイムのためにもGood Food Guideは必要なんです。(さすがに昔ほど熱心には読み込まなくはなりましたが)
ちなみに、Ravesi's はオープン当初は載ってましたが、今はノー・ハット。
だけど景色はサイコー。
1階のお店よりは上の階にある場所からのほうが海がよく見えます。
雲もなく空も真っ青で、シドニーの夏はほんとうにいいです。
ボンダイビーチだけでもこういう特等席は他にいくつもあって、他のビーチも入れたらもう無限大。

Ravesi's Hotel
by gigicocco | 2011-03-07 03:11 | オーストラリア Australia