人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2011年 03月 06日 ( 1 )

a0098948_20212464.jpg
昨日のブログで「シンプルに老油で味付けした炒め麺が良かった」と書きつつ、写真ではどんなものかわかりづらかったですよね、すみません。
私はあまり食べたことがない麺料理だったんです。
でもこの間、香港空港内でひさしぶりに食事をしたんですが、そのときにみつけたんです。
香港に到着した時、深夜にもかかわらず、ついうっかり担々麺を食べてしまったのですが、隣の席の女性が食べていた麺料理が「シンプルに老油で味付けした炒め麺」で、私も帰りに食べよう・・・と決めたんです。
メニューには豚肉入りときゃべつ入りのタイプがあって、きゃべつ入りのほうをい注文しました。
ほんとにきゃべつのみ!がたっぷり入っていて、山盛りの炒め麺です。
うどんのように太くてコシのある麺にシンプルな味付け・・・ウン、これこれ。
ココは上海料理店だから、この料理は特に北京料理というわけでもないんだろうな。
見た目ほど味付けは濃くないし、表面にからんでいるだけなので、ぱくぱく食べられます。
私、コレ、家に帰ってから作ってみました。
冷凍うどんをサッとゆでてから、油を引いたフライパンで老油(醤油の一種)を入れて炒めるだけ。
ウン、かなり近い・・・。
あとはお好みでニンニクとか残り野菜とかお肉とか入れればいいな。
練り物系も細く切って入れたら良さそう。
味付けが物足りなかったら普通の醤油を足して、油にごま油を混ぜても。
ラー油やチリソースをトッピングして辛くして食べてもいいな。
味付けが老油がメインなので、おいしい老油を使ったほうがいいな。(私は香港で買ってます)
このシンプル老油麺、絶対、子供も好きな味だと思う。
すごくカンタンだから、香港の家庭料理であったよーな・・・。
焼きうどんのレパートリーのひとつとして、わが家にも仲間入りです。
a0098948_20224115.jpg
かなり脱線してしまいましたが、レストランでもうひとつ食べたもの。
私はこのスイーツがとても好きで、メニューにあったら絶対に注文してしまいます。
甘酒(麹?)と金木犀の香りの甘いスープに白玉を浮かした(桂花酒醸圓子)、ほんのり温かく、ほんのり甘く、ほんのり酸味があり、ほんのり甘酒と金木犀の香りのするスープ。
上海に行った時には毎食このデザートを必ず注文したくらい、大好物です。
そうそう、こちらのレストランは空港店ということもあり、うれしいサービスがありました。
大きな荷物を持っている人のために店内の入り口に専門の荷物預かりスペース&おじさんがいるのです。
狭い店内に大きな荷物を持って入るのは大変ですからね。
安心して食事ができます。
こちらのレストランはIFCモールにも支店や他にもいくつか支店があったりして、気楽なお店(空港価格ではありますが)です。
クセのない料理が多いので、外国の料理になれてない人でも食べやすいから、空港にあるのがピッタリと思います。

翡翠レストラン
by gigicocco | 2011-03-06 01:47 | 香港 Hong Kong