人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2010年 11月 29日 ( 1 )

a0098948_1847271.jpg
サン・ジャン・ド・リュズに行ったら、この食堂にはぜひ行きたいと思っていました。(長野さんの本で見ていたのです)
お店の場所がイマイチよくわからなかったのですが「おいしい食堂は市場の近くにあるはず」というまったくのあてずっぽうで歩いていたら運良くみつけることができました。
そんなに大きな街ではないですからね。
お店に着くとまぁ、なんとかわいらしいテーブルクロスです。
すでに食事をしている人々の飲んでいるスープがなんとも素朴でおいしそうな色!
もう絶対に、ここで食べよう!と思いました。
a0098948_18472981.jpg
ランチメニューは「今日のランチ」のみで、メインは2種類から選べます。
ランチですが、なんとワイン付き!なのです。
食後のデザートは別ですが、追加することができます。
1皿目にさっそく魚のスープがやってきて、ひとくち口に入れると、なんとまぁ素朴でシンプルなおいしいスープ!
魚と野菜のスープです。
まずは空のお皿が運ばれてきて、それからボウルに入ったスープを、まるで一家のご主人が客人にスープを分け与えてくれるように、たっぷりと注いでくれます。
多い!と思ったのですが、ごくシンプルで油っけもないので、どんどん飲めてしまいます。
やさしい味~。
魚介類と野菜がメインのスープ(具ナシ)です。
具はなく、素材のうまみと、少々の塩、のみ。
これだけで、暑い中、探してやってきて良かったー!と思いました。
a0098948_18475160.jpg
前菜は小さなフライパンにかわいらしく盛りつけられてやってきました。
どちらも夏らしい前菜で、お酢を使った野菜のマリネサラダといった風です。
左から、トマト、レタス、ズッキーニ。
本当に暑い日だったので、さっぱりとしたサラダがとてもいいです。
ズッキーニは生のまま角切りして、みじん切りのハーブ類を足して、フレンチドレッシングで和えたものと近いかな。
トマトはクスクスが入っていて、中東・アフリカ周辺で似たサラダがありそうだなーと思いました。
a0098948_1848873.jpg
メインは豚料理と牛料理と選べたので、こちらは豚のほう。
バスクの名物料理に、ピペラドというピーマン料理があるのですが、そのピペラドといっしょに食べるのがバイヨンヌ(バスクの地名)の生ハムを焼いたものだそうです。
このお料理はそのスタイルに近いようです。
くたくたに炒め煮したたっぷりの夏野菜と焼いた豚肉。
お肉は少し味付けがしてあったようですが、生ハムを焼いたものではなかったです。
でも、すごーく、おいしかった!
豚というよりも、野菜が主役のようにかんじました。
もりもり野菜を食べるためのちょこっとお肉。
こんな大盛り、食べられなーい!と思ったのに、完食してしまいました・・・おいしかったんだもん!
a0098948_18482332.jpg
牛料理のメインはこちら。
これまたシンプルに牛と玉ねぎが炒め煮してあります。
付け合わせ(?)の野菜は豚料理と同じです。
牛の煮汁と混ぜながら食べるととってもおいしかったのだー。
ランチセットについてきた、ロゼワインがぐいぐい進んでしまいます。
ちなみに、白ワインかロゼワインで選べたんですよ。
私は夏のランチはロゼワインが気分なので、ロゼにしたんですー。
a0098948_18484057.jpg
ワインがすすむな~と思っていたのに、最後にチーズもやってきて!
おそらく、オッソ・イラティーのチーズでしょうね。(オッソ谷かイラティー森か、どちらかは・・・わからないですが)
オッソ・イラティーはとても有名なバスク産の羊チーズで、コンテやペコリーノに近いかんじです。
クセはなく、とにかくミルクを濃縮したような、うまみの濃いチーズです。
ほんのりと苦みがあるのもまたワインとよく合う。
このチーズを食べていると、ワインを追加オーダーしたくなったけど、午後からの予定を考えて、グッとがまん。
a0098948_18485657.jpg
食後のデザートも追加しました。
ガトー・バスク(バスクの名物菓子)を期待したのですが、残念ながら、ムースのケーキでした。
でも、おいしかったー!!
ふわふわの卵味のムースにこれまた酸味がしっかり&カラメルの香りで、お腹いっぱいなのにするすると食べられてしまうのですよ~。
やっぱり、お菓子のレベルが高いなぁ・・・。
私、これが近所のケーキ屋さんで売っていたら、買うわ!
その場合はきっと、2~3分の1のサイズだと思いますが~。
ムースに挟まれて、真ん中にスポンジケーキが挟まってるのもめずらしくて、初めて食べるケーキです。
華やかさはないけれど、すごーく、好みの味だわ~。
a0098948_18491386.jpg
食後はやっぱりカフェでキュッと。
おいしい食事だったー!
大満足!
あまりにもおいしかったのでね、夜もまた来ようと、予約しちゃいましたよ!

シェ・パブロ
by gigicocco | 2010-11-29 19:02 | バスク Basque