人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2010年 11月 11日 ( 1 )

a0098948_13352493.jpg
香港に行くと、たいていは行く店が決まっていて、特に広東料理はなかなか新規開拓をしないので、いくつかのお店をぐるぐるまわっています。
上環の西苑も何回も行っていて、しかも同じようなメニューばかり注文しているので、だんだんこちらにもアップしないようになっていたのですが、今回はちょっとめずらしいスープをいただいたので、アップします。
a0098948_1335467.jpg
香港のおみそ汁のような、毎日のスープは、レストランでは「例湯」とメニューにあります。(昔の日本のお母さんが「みそ汁だけでも飲んでいきなさい」と言うように、香港のお母さんはスープを飲むように言う・・・子供は興味がなかったり、最近は作らない人もいるのも日本と同じ)
たいてい注文するのですが、肉・魚・野菜・果物類はともかく、漢方素材はわからないものも多いので、ひたすらに「体に良くっておいしいもの」としていただいています。
この時のスープもおいしかった~。
素材の味がやさしくて、体が喜ぶ味。
a0098948_1336440.jpg
この時入っていたのは、豚肉、りんご、海底椰。
なんて、当たり前のように書いていますが、私が「海底椰」を見たのも食べたのもこれが初めて。
私は別皿に盛られた具も食べてみる派なので、当然、これも試みました。
まず、表面がツルツルして、箸でつかめない・・・中華箸は先が太いですし。
大きめの繭玉のような外見(わかりづらいか?)を半割(半割にしてあるとキリタンポみたいにも見える)にしてあり、中の空洞部分に箸先をひっかけてなんとか持ち上げてはじっこをかじってみると、固い・・・。
ほんのはしっこがかろうじてかじれただけで、かなり固い。
味も風味もなくて、食べ物とは認識できなかったですよ。
強いて言えば、鶏軟骨の固い部分をさらに固くしてボール状にしてあるとゆーか・・・。
スープに入っているので、もちろん、効能はあるわけですが。
体にたまった熱をとり、セキを止め、肺を潤すのだとか。
(くわしくはchabokaさんのブログへ!)
この「体にたまった熱をとり、セキを止め、肺を潤す」という効能のスープや健康茶は香港でよく見かけます。
とくに冬を迎えるために、秋に食べておくべき重要な効能のようです。
この効能は白い食べ物に多いですね。
だからざっくりと「秋には白いものを食べる」なんて言ったりします。
a0098948_13363879.jpg
色味も豚肉とりんごだけとは思えないくらい白濁しているので、スープには海底椰の成分が出ているのでしょうね。
味はとくにわからなかったですけど・・・。
後ろのテーブルでも例湯を飲んでいたのですが、スープの具の皿(スープと具は分けて出てくるのです)にはなぜか海底椰がほとんど見あたらず。
豚肉もけっこう減っていたので、まさか、食べたの!?
海底椰、固いけど???
それとも、海底椰だけ別のお皿によけた?
私が食べ物と認識できなかったくらいだから、食べたとは思えないのですが、ナゾです。

More せっかくなので・・・
by gigicocco | 2010-11-11 14:06 | 香港 Hong Kong