人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2010年 11月 07日 ( 1 )

香港みやげを買う場所

a0098948_440058.jpg
自分の趣味のおみやげでなくって、職場に持って行ったりするよーなおみやげって、海外で買うのはちょっと大変ですよね。
もちろん、香港でも。
消えモノがいいから、お菓子とかの食べ物系が良くって、誰でもおいしくって、なおかつとっつきやすいものがいい。
切り分けとか、お皿とか出さなくていいように、個包装のものにしたい。
もちろん、箱入りで、キレイな包装紙に包まれていて。
マカデミアナッツチョコレートの箱入りが、なぜか香港みやげで売っていたけれど、ハワイ以外でマカデミアナッツチョコレートってNGの雰囲気ないですか?
というか、海外みやげ=マカデミアナッツチョコレートというのがもう冗談の域というか。(たまに食べるとおいしいな、と思うけど)
こういういくつかの問題をクリアするモノって、日本でならカンタンだけど、香港に限らず、海外だと難しいことも多い。
私も長い間、空港で売っているものは「あんまりおいしくない(だが保存期間はすごく長い)けどパッケージだけはそこそこ良くって(名所の写真なんかで)ちょっと高め」というイメージでした。
なので、あまり空港でおみやげを買うことはなく、街中で探していたのですが、そんな様々な条件をクリアするものはそうそうないんですよ。
特に、個包装というのが難しい。
こーゆーめんどうな条件のおみやげをクリアするのは、やっぱり空港なんですね。
一昔前のイメージと違って、今は空港のおみやげ屋さんもすごく良くなっていて、たすかります。
特に香港の空港は「もう街中で探すのは止めていい」と思うくらいの品揃えです。
香港でとても有名なお菓子(月餅)屋さんの奇華餅家や、ペニンシュラブティックなど、わざわざ歩いて行って買っていたようなお店も入っていますし。
しかも、個包装のお菓子なんかもたくさんあるんです。
特に義理みやげは空港に限る、と思っています。
空港でも恥ずかしくない、立派なものが買えます。
香港空港は中に入ってからもお買い物が充実しているので、(ブランドショップや化粧品だけでなく、ジョルダノなどのカジュアル服屋さんや、薬局系、カフェなども)早めに行ってOK。
空港にちょっと早めに行けば、滞在中におみやげを買いに行く時間が節約できます。
普通、みんなそうしてると思うんですが・・・そうしても香港空港はおいしいおみやげが買えるので、大丈夫。
ただし、お茶だけは信用(試飲)できるお店で買うことをおすすめします。
by gigicocco | 2010-11-07 12:44 | 香港 Hong Kong