人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2010年 10月 31日 ( 1 )

香港の天空茶楼

a0098948_17342289.jpg香港の街中はどこもすごい人だしパワフルで、ちょっと疲れちゃうことも。
そんな時は高級ホテルのラウンジに・・・という意見を多く聞くのですが、時には高級ホテルのラウンジでもにぎやかだったりすることもあって。
特にトンローワン(コーズウェイベイ、渋谷みたいな街)のタイムズスクエア(時代廣場)付近ってすごい人なんですよ。
だから休憩したくなることも多々あって、そんなとき行くお店です。
まさにタイムズスクエアの真向かいのビルの高層階にある、中国茶屋さんがやっているカフェスペースです。
おいしい中国茶を飲めることはもちろんだけど、何より他より秀でているのが、窓からの景色。
香港には珍しい、壁一面の大きな窓で、そこから香港のビル群が見えるんです。
この景色がすごく香港ぽいと思う。
日本のガイドブックに広告が出ていたり、日本人の店員さんがいたりするので、言葉の心配もなく。
さりとてセールスをされることも特になく、ほっといてくれるので、一休みするのにとてもいいんです。
少なくとも、私が行った時には混雑していることはなく、いつもゆったりしています。(他のお客さんの声が大きいのが気になったことはありました、自分が理解できる言葉だとよけいに気になるものですね)
a0098948_17344314.jpg
お茶屋さんなので、おいしいお茶も飲めるし、店内で販売されているかわいい茶器を見たり、日本語フリーペーパーを読んだり。
茶芸店というよりは、お茶屋さんの中に広い喫茶スペースがあるってかんじかな。
外国にたくさんお茶を卸しているせいか、余裕があるかんじです。
こちらのお店がオープンして、まだ広告などを出す前に偶然、みつけて寄ったんです。
お店の人も「どうしてこちらをお知りになったんですか?」って言ってましたから、かなり早かったのだと思います。
なんてことはなくて、看板を見て入っただけなんですけどね。
看板の写真にソファが載っていて、そういうカフェっぽいお茶屋さんは当時めずらしかったですし。
その後、ソファ席はなくなってしまったんですが・・・。
あまりにも静かで眺めが良いので、広いテーブルもあった時にはパソコンを持ち込んでしまったことも・・・。
香港のビル群と雑踏の上にぽっかりと浮かぶスペースで中国茶を飲んでいると、ちょっと不思議な気持ちになります。
下界(そう思えてしまうのです)の雑踏とはかけ離れていて、大量にある茶葉のおかげか、空気も清々してて。
飲茶は出てきませんが(お茶菓子サービスされるようになりました)、なんとなくイメージで「天空茶楼」と呼んでいます。
ここで人混みから離れて一息ついて、また香港の雑踏に混じっていく英気を養うのです。

新星茶荘
by gigicocco | 2010-10-31 20:15 | 香港 Hong Kong