人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2009年 08月 28日 ( 1 )

a0098948_619318.jpg
台湾で食べた中で、一番おいしい小龍包は先日ご紹介いたしましたが。
小龍包がおいしいんですから、他の料理ももちろん、おいしかったですよ。
台湾は小龍包も有名で、ということは、おいしい上海料理もあるということで。(小包龍は上海料理)
とある超・超有名小龍包屋さんに行ってみると、すごい人だかり!
受付のお姉さんに聞いてみると、1時間待ちだという。
うぎゃーそれなら、別のお店にしよう、と少し歩いていると「あ、こっちのお店も有名」と、教えてもらい、上海料理のお店に入ることに。
それがこちらのお店。
小龍包激戦区のようですね。
結果的に、偶然入ったこちらのお店は、インテリアもモダンンチャイナテイストでかわいい。
混んではいたけど、すぐに案内してもらえた。
飲み物は何にするか?ということで、思わず注文した、すいかジュース。
暑い台湾の夏に、さっぱりしたすいかジュースはよく合う。
しかも、すごく甘いスイカで、おいしい。
で、小龍包のおいしさ(何回か行った)は、先日ご紹介した通りなので、他の料理を今回はご紹介いたします。
a0098948_6202786.jpg
メニューでは時価となっている、中国野菜のシンプル炒め。
メニューでは、青菜炒め(時価)となっているんですね。
時価!?と聞くと、かなり身構えてしまうのですが、野菜ですもの。
高くても数百円程度です。
注文してみると、時価が200円、ということもあるくらいです。
時価って聞くと、すごく高価なような気がしますが、野菜は野菜ですから。
よほどの高級料理店でなければ大丈夫ですよ。
(過去に香港の天香樓で注文した青菜炒めは高価でしたが・・・)
ほうれん草や青梗菜の炒め物じゃ、つまんないので、季節の中国野菜でオーダーをしたら出てきたのがこちらの野菜。
何の野菜かは私にはわからないのですけれど、とてもシャキシャキしておいしかったです。
かといって、繊維が固すぎるということもなく。
a0098948_6205691.jpg
豚肉と練り物の細切り炒め。
白いご飯の合う味!
でも、白いご飯を注文していなかったので、グッとこらえて食べました。
豚肉もおいしい肉でした。
a0098948_6212112.jpg
ご飯は蟹みそ雑炊を注文していたのでしたー。
さらさらご飯で、あっさり、たべやすい、おいしいスープご飯でした。
思ったよりも蟹の身もたくさん入っていました。
a0098948_6214671.jpg
ちょっと間が空いて出てきた(小龍包がすぐ出てくるあまり、他の皿が遅く感じる)、蒸しタラの大豆ソースかけ。
脂ののったタラに、大豆のみじんぎりカリカリ炒めのソースがかかっていて、めちゃくちゃ、おいしい!!
これも、白いご飯と合う!!
これは、きっと次も注文しちゃうね。
a0098948_6221559.jpg
おなかいっぱーい、と言いつつ、注文してしまったデザート、杏仁豆腐。
この杏仁豆腐、日本の杏仁豆腐とそっくり!!
牛乳をほぼ使っておらず、ちゃんと杏仁が使われているところが、本格的だ。
台湾で食べる杏仁豆腐は日本の杏仁豆腐とよく似ている。
日本の杏仁豆腐のルーツは台湾では?と思った。
上海では、このタイプの杏仁豆腐は出てこなかったなぁ・・・。
もちろん、香港でもないし。
こちらのお店は、小龍包もおいしいけれど、他の料理もちゃんと、おいしく、おすすめです。

高記
by gigicocco | 2009-08-28 00:44 | 台湾 Taiwan