人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2009年 08月 18日 ( 1 )

ジェットスターで飛行機を予約すると、機内食はオーダーするのかどうか?という選択をしなくてはいけないんですよ。
私が行ったのはケアンズ便で、夜発の早朝着だったので、夕食を済ませて乗ってしまえば別に機内食はいらないなってかんじ。
現に注文していない人もけっこう、いましたよ。
小さなお子さん連れの方なんて飛行機に乗った頃には、子供はもう寝る時間!ってかんじでした。
a0098948_293673.jpg
今回は飛行機に乗る前に食事を済ませる余裕がなさそうだったので、行きの便だけ食事をオーダーしておくことに。
ケアンズ便は行きも帰りも別に食事ナシでもいい時間帯なんですよね。
もし小腹が空いたら機内で注文できるし、持ち込みも可だし。
(ただし、機内で食べきる分だけ。オーストラリアは食品の持ち込みが厳しいことで有名。残した持ち込めない食べ物は機内もしくは、飛行機を降りて荷物チェックの場所までの間にゴミ箱に捨てる)
あ、アルコールは持ち込み不可なんで、それ以外で。
アルコールは機内で買えます。
そんなわけで、オーダーした機内食(夜)です。
メインディッシュ(ビーフシチューとパスタ)、ポテトサラダ、パン、バター、クッキーなど。
ワインは別注文で、その場で買ったもの。
水は、全員に1本配布されますが、小さめなので、私はさらに1本、ペットボトルを持ち込んだ。
飛行機内はけっこう空気が乾燥しているので。
お水は飛行機に乗る直前、売店で買えばOK。
機内では自分で買ったお弁当を持って入ってもいいんですが、温かいモノが食べたかったので、これはこれで注文して良かったかなーと思いました。
量は少ないかもと思ったけど(夕食ではなくて、夜食なのかも?)、食べ終わるころにはなかなかの深夜なので、そんな時間にお腹いっぱい食べることもないな、それより早く寝よう、早朝着なんだから、と思いました。
a0098948_210254.jpg
到着直前にはリフレッシュメント(朝食的なもの)もあります。
温かい飲み物(コーヒーや紅茶など)、ヨーグルト、パン(デニッシュか温かいベーコンチーズサンドか選べた)。
食事をオーダーすると、夜ご飯だけでなく、リフレッシュメントもセットです。
セットで3000円。
・・・これで3000円か・・・とか思っちゃうとフクザツな気持ちになりますが、まぁ、機内なので。
ま、オーダーしなくても自分で好きなものを持ち込めば良いのですよ!
私は機内食のオーダーは行きだけにして、帰りの便は昼便なのでオーダーしませんでした。
行きと帰りと両方注文したら6000円・・・と思ってしまったし!

<追記>
このメニューや価格などはあくまでも、このときのもの、です。
けっこうちょくちょく変動がありますです。
その上で、ご参考までにどうぞ!
by gigicocco | 2009-08-18 03:27 | オーストラリア Australia