人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2009年 08月 15日 ( 1 )

台湾の牛肉麺

a0098948_13304784.jpg

日本人の多くが自分のおすすめラーメン屋を持っているように、台湾人はおすすめの牛肉麺屋を持つという…ま、私はおすすめのラーメン屋は特に持ってないんですけれども、とりあえずはそこらへんのツッコミはおいといて。
では、牛肉麺を食べてみましょう、と、通りかかったおいしそうなお店に入ってみました
小綺麗なお店で入りやすい感じだったし、メディアにも何度か紹介されているようだったので、大ハズレはないなと安心して入れました
メニューはいろいろあったけど、一番シンプルな牛肉麺を!
スープは薄味でシンプル。
麺は幅3ミリ程度の平打ち太麺。
白っぽい色でコシも強め。
沖縄のそーきそばみたい。
牛肉は赤身が中心で予想よりも固めで、もうちょっとほろっとするまで煮てくれても。
味付けはかなり薄味。
全体的にはおいしいです。
シンプルで油っこくもなく。
テーブルの上の調味料を色々足して味付けを自分好みに。
調味料は蒸籠の中に入れられていて、そこはかとなくカワイイ。
種類は、台湾の醤油、酢、チリソース(ラー油?)、生にんにくなど。
私も後半からはラー油+お酢+胡椒で味つけをしてみました。。
さらに、いちおう、にんにくも皮を剥いて丸ごと入れてみたが、あまり効果はなく、もしかして、中国で餃子を食べる時のようにかじるのかも?と思ったよ。
最後はテーブルの上の壺の中のおつけものを投入!
(コリコリとした食感の台湾のおつけもの、好きです)
最後までおいしくいただきました。
サイズ中で注文したのですが、かなりお腹がいっぱいに。
台湾の牛肉麺は、香港の牛肉麺とは全然、違うんだなぁ。
比較的、香港の牛肉麺のほうがこってりして、濃い味だよ。
台湾の牛肉麺…こりゃ、まだまだいろんなところのを試してみたくなったぞ。
by gigicocco | 2009-08-15 13:30 | 台湾 Taiwan