人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2009年 04月 29日 ( 1 )

a0098948_2354935.jpg
銀座にて「さて、何をする?」となった時、とっさに私の口から出たのは「メゾン・ド・ショコラにショコラショーを飲みに行こう」でした。
ちょっと気温の低い日だったし、久しぶりにショコラショーが飲みたいなぁ、と。
あ、ショコラショーはホットチョコレートのことですよ。
フランス語だ。
ショーが温かいという意味なので、まんまホットチョコレートなんだけど、メゾン・ド・ショコラで飲むのはホットチョコレートというよりも、やっぱりショコラショーなのです。
そう言って売ってるし。
お店に入ってカウンターに座って、「ショコラショーを飲もう」とやってきたのに、ついつい、限定のチョコレートケーキが食べたくなって。
そしたら、お茶はダージリンを。
このダージリンもさすがでね・・・濃さもちょうど良く、香り良く。
a0098948_2382258.jpg限定のチョコレートケーキは果てしなくなめらかなチョコレートムースの中にシャンパンムースとベリーのソースが入っていたのだ~。
シャンパンムースの香りがとっても良くって、そこにベリーの酸味と香りと、チョコレートと・・・うっとり~。
自立しているのが奇跡、と思えるくらいにふわんふわんなのだ~。
ふわふわでなめらかで、香りの調和がすばらしくって、上品なコクと甘みがあり・・・さすがです。
甘さはちょっと控えめか?とも思いましたが、東京なら、これがジャストです。
ショコラショーを飲みに来たのになぁ・・・と思いつつ、とても幸せでした。
ツレはしっかりとショコラショーを注文していて、私も一口だけ分けてもらいました。
・・・やっぱりおいしいなぁ。
チョコレートマニアで有名なタレントさんも日本で一番はココです、と断言していて、気が合うね!と思ったよ。
by gigicocco | 2009-04-29 02:43 | 東京 Tokyo