人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2009年 01月 16日 ( 1 )

a0098948_18282266.jpg
私が香港の新吉士で必ず注文したい魚料理の前に他の好きなメニューもちょいと。
前菜の豚の耳入りコリコリゼリーよせ。
私はフレンチでもこういう料理よく注文するので、よほど好きなんだなーと、自分のことながら思う・・・。
もちろん、フレンチよりもこっちのほうが、ずっとアッサリ・アジア味。
プリプリのゼリーはもちろん、純正のコラーゲン。
ケモノ臭さは一切、ナシ。
ただのプリプリ・コリコリ・とろん、とした食べ物です。
日本にも似た料理はあるけれど、若干、ケモノ臭が残っていることが多いと思う。
コレは大丈夫!
見目も麗しく。
a0098948_1830193.jpg
乾豆腐も私は大好物で。
乾豆腐はぎゅっと水分を抜いた薄切り豆腐、かな。
(日本でも中華食材を取り扱うお店で手に入ります)
きしめん状にカットした乾豆腐を野沢菜のような漬け物と、枝豆を、おいしいスープで煮ています。
塩がちょっと濃いけれど、(これはこの店の特徴みたい)おいしい。
ご飯のおかずにもぴったりというかんじ。
a0098948_18314930.jpg
これが大好きな魚の頭料理!
たしかに清蒸もかなり大好物ですが、これはまた格別なのです。
メニューには、新吉士のおすすめ料理マークもしっかりついています。
ちょっとグロテスクと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、魚は頭においしい身が多いのですよ。
巨大な頭だから、食べる部分もたっぷりで。
何かのお酒で香り付けがしてあるので、すごく良い香りだし、白身の魚に脂がのってて、めちゃくちゃおいしい!
何の魚かはわかりませんが、銀むつに近いかんじの味です。
巨大な魚の頭なので、よほど人数が多くなければ、半身で十分。
頭だけで、30センチくらいあるんじゃないかなぁ。
大皿に乗ってで運ばれてきます。
まわりの茶色い草はネギです。
魚の頭をネギでくるんで揚げてあるみたい。
ネギは食べないの。
香り付けみたい。
だから、揚げ物というよりも、魚の頭は蒸した状態ですね。
これ、本当にすごくおいしいので、香港の新吉士に行ったら必ず食べて欲しい!と思っています。
by gigicocco | 2009-01-16 13:18 | 香港 Hong Kong