旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 09月 23日 ( 2 )

京都のおみやげお菓子

a0098948_1782258.jpg
京都みやげでもらった、かわいいお菓子。
雪だるまのようなルックスに、さまざまな表情、おなかの福の字もかわいい。
口のかたちがかわいいな~。
本当はこの「船はしや」は五色豆が有名らしいんですけどね。
味はたまごボーロの食感を固くしたようなかんじ。
形もたまごボーロを2つくっつけたようなかんじだし。
固いクッキーのような土台と、少し色が薄くてサクサクとしたぷっくりとした層がのっかっています。
たまごの香りがふんわりと、おいしい。
a0098948_17155912.jpg
きちんと箱に入ってリボンがかかっていないとおみやげとしてマズイ相手以外なら、一目見てかわいいし、食感がしっかりしているので壊れづらいし、軽いし、誰からも好まれる味でおいしいし、良いおみやげだなぁと思うのです。

船はしや
三条大橋のふもと
by gigicocco | 2007-09-23 17:22 | 日本Japan

香港で買うのど飴

a0098948_542429.jpg
のど飴は香港で買います。
こののど飴を舐め始めたら日本ののど飴なんて普通のキャンディにしか思えない、軽い風邪ならこれだけでOK、というような意見を聞き、買ってみると、たしかに良かった。
なんていうのか、有効成分が濃いようなかんじがする。
ただ、立て続けにいくつも舐めると、ちょっと気持ち悪くなってしまうので、少し時間をあけて舐めます。
香港では慢性的にちょっと、のどの調子が悪い。
どこでもエアコンがキンキンに効いているし、スモッグがひどいから、すっかり必需品です。
香港ではドラッグストアでも、コンビニでも15HK$ほどで買えます。
小さな缶の中に、のど飴が5つ入った金色の袋が2つ。
この、独特のデザインがすごーく、チャイニーズっぽい。
だって、日本じゃありえないでしょ。
こんなに堂々とオジサン(社長?)の写真がのってるのって。
こののど飴、中国でも買えるらしいですよ。
もともと中国のメーカーなのか、香港のメーカーなのかはわかりませんが。
すっかりこののど飴が手放せなくなってしまって、香港に行くたびにまとめ買いをして帰ります。
この金色の小さな袋が持ち歩きしやすいのも良いです。
どこに行くにも、この飴と(オジサンと?)いっしょです。
by gigicocco | 2007-09-23 05:42 | 香港 Hong Kong