旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2007年 09月 01日 ( 2 )

すだちちゃん

a0098948_16405492.jpg

まるくて小さいスダチちゃん
あんまりかわいいので箱買いしてしまいました
ぎっしり入っている様子もまた可憐です
少しよそへお裾分けして、あとは、毎日何にでも絞って食べます
もちろん、ベトナムご飯にも絞るし、すだちジュースもいいな
by gigicocco | 2007-09-01 16:40 | food

Good Food Guide

a0098948_1215635.jpg
ここ数年、最も入手に頭を悩ます私の愛読書。
それが「The Sydney Morning Herald Good Food Guide」。
わかりやすく簡単に説明すると、オーストラリアで一番大きい都市、シドニーのレストランガイドブックで、ミシュランガイドのようなものです。
ミシュランは*マークだけど、Good Food Guideはコック帽マークで、1ッ星、2ッ星ではなく、1hat、2hatです。
もちろん、3hatまである。
ミシュランはタイヤ屋さんですが、Good Food Guideは新聞社の発行です。
私が初めて買ったのは、2000年版で、それから毎年買っている愛読書。
日本に住んでるのに、いつシドニーに行くかもわからないのに、こんなにも読み込んでる人はめずらしいだろうなー、と思うほど。
ポストイット貼って、赤ペンで書き込んでチェックするんだから!
まったく、勉強もこれくらいしたら・・・と思うくらいよ。
a0098948_150712.jpg
シドニーのレストランは2000年のオリンピック前後くらいから、飛躍的においしくなったのです。
Good Food Guideもそのあたりからグッと部数を伸ばしたらしい。
オリンピック前はまぁ、昔イギリスだったからね・・・というかんじ。
その、・・・から、どんどんおいしくなっていく変動を体感できて、すっごく!楽しかったよ。
赤ペンチェックしたGood Food Guideを持ってシドニーに通って、おいしいお店を食べ歩いたよ。
ガイドブックはGood Food Guide1冊で行ったりしてた。
どんどん食文化がおいしく楽しく発達していく様子を体感する、良い旅のガイドブックでもあったわけです。
エルブリが流行らせた、泡のソースや、温度差のあるスープなんか、日本より先にシドニーで食べたよ。
新しい素材の組み合わせや、調理方法なんかもどんどんとチャレンジしたりして、おもしろいのね。
素材はシーフード、ラム、野菜、ワイン・・・新鮮で上質です。
a0098948_2151123.jpg
シドニーではベストセラーなのに、ホント、日本での入手方法がない!!
ネットで買えばいいじゃん!とか、色々言われるのですが、ないの。
オーストラリアのネット書店で買えるけど、海外には送ってもらえないの。
amazonはないの。
日本の書店でも取り扱ってくれるところはないの。
ホントよ。
毎年、すっごく探すんだから!!
オーストラリア在住の方に買い物代行を頼むしかないの・・・。
2008年版は9月4日発売だって!!
きゃー!楽しみ!!
今年はどこが良くなっているのかな?
2007年版からガラッと評価が変わったからな。
あー!!今年も入手方法、どうしよう!!!

※思いあまって、写真を無意味にたくさんのっけてゴメン・・・
by gigicocco | 2007-09-01 02:08 | オーストラリア Australia